記録ID: 1446426
全員に公開
ハイキング
奥秩父
両神山 白井差新道ルート
2018年05月01日(火) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:33
- 距離
- 7.0km
- 登り
- 920m
- 下り
- 925m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◯全般 危険箇所はありません。よく整備された道です。 |
写真
感想
今回は登山初心者の随行ということで、両神山へ白井差新道ルートから登ってきました。こちらのルートは山中さんという方の私有地を通るルートで、事前に予約を入れて登ります。
以前もこのルートで登ったことがあるのですが、とてもよく整備されており、安心して登ることができます。距離も他ルートより短いので、初心者の方にオススメできるルートだと思います。
稜線に出ると他ルートからの登山者が合流してかなり混雑していました。アカヤシオが見頃になっていましたが、人が多いのでのんびり楽しむにはちょっと…という感じでした。山頂も写真の順番待ちしていた上にランチ出来る場所もありません。とは言えこれでも平日だから空いてる方なんでしょうね…。
山頂は周りに木があるのであまり景色は良くありませんが、手前の岩場は東側が開けており、とても良い景色でした(ただしほぼ崖っぷちなので結構ドキドキします)。冬にも来ているのですがその時より良い感じ。
今回は気温が高い予報が出ていたのですが、意外にも涼しい風が吹いていて快適な登山でした。終始難しいところもないので、何の問題もなく下山です。下山後に環境整備費1,000円を支払い、両神山のピンバッジをいただいて帰路につきました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:862人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する