記録ID: 1446544 全員に公開 ハイキング近畿

虚空蔵谷〜甘南備山〜杉レンゲ畑

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

SJR松井山手駅10:0310:26虚空蔵堂10:3411:11京田辺市野外活動センター11:50三角点11:5612:22甘南備山12:3713:39厳島神社13:47氷室台バス停14:31JR藤阪駅G

久々に松井山手駅から出発。気持ちは交野山まで目指していたのですけれど。。。
山神さまでご挨拶して、イザ虚空蔵谷へ。
きくだし橋のほとりから細道を歩きます。
お花畑を歩きます。
ハルジオン登場!
さて、いつものように、コンクリをよじ登って行きますよ。鉄板にはくれぐれも足を乗せないように。
最初は細い道が続いて緊張します。深い水面がそこまで迫っている。
この淵まで来ると安心。しかし、斜面を降りる時が要注意です。
とても綺麗な水面です。澄んでいて透明度が高い。吸い込まれそうです。
虚空蔵堂に着きました。十三参りの行事は終わったので、ひっそりと静まり返っています。
ご本尊の木彫虚空蔵菩薩立像はお寺の預かりとなっています。行事の時以外は、写真で拝見。大住家の秘仏だそうです。
河原に降りて歩きます。道はありません。
一ノ滝に到着。滝壺横にお不動さんが立っておられます。
続いて二ノ滝に到着。ちょっと歩きやすくなりました。
ちゅーとハンパですが、倒木の処理をされているので、滝壺の横をすり抜けて通過可能。
倒竹も処理されているので、そのまま沢床を歩きました。
一部は広くなって歩きやすいです。ここも道はありません。でも、こんな勾配の緩やかな沢歩きはなかなか経験できませんよ。ここは生駒山系です。
峡谷のように両側から斜面が迫ってくるポイント。倒木もあって、最大の難所です。
ゆっくり慌てず進めばナントカなります。前方に丸太橋が見えた!
喜び勇んで渡ると、エライ目にあいますよ。真ん中が腐ってます。ぐにゅぐにゅ。
ツツジは終了ですね〜。今年は早かった。幸いにして蕾はまだ残ってます。
尾根道の途中から遠望してみました。緑が目に染みる。
田辺町時代に設置された基準多角点です。そう、ここは京都府なんですね。
ここからは鉄塔巡視路となり、プラ階段が目印です。
大型のクマバチがホバリングしています。コイツは穏やかな性格だから、逃げる必要はありません。
甘南備山への途中で分岐。 YAMAPルートは人差し指方向で、鉄塔の下を通過します。当節、避けた方が良いので、親指方向へ進みました。
ちょっと痛みが出ているツツジ。ツツジは枯れるまで散りませんからね〜。桜とは大違い。
おお〜。藤棚が満開中です。飛んだ、飛んだ。
シロバナだったのですね。見頃はいつだろうとずっと思っていましたが、たまたま巡り会えて幸せです。
三角点広場から木津川を眺める。
本日はおススメできるスィーツがないので、ドリンクをおススメしておきます。これ、ファミマな。
展望台からの眺め。
続いて神社鳥居前の展望スポット
山城大橋はどこかな。
生駒の神々が参集するという甘南備神社です。北の甘南備です。南の甘南備は龍田神社のそばにあり、いずれもひっそりとしています。
甘南備山の頂上部です。さて、下山
今回は、「峰の森」を散策することにしました。途中で事件発生!
薬師谷へもちょっとだけ偵察
木もれ日の小径から扇池へ
途中にナメ滝がありました。
静かな水面をたたえる扇池です。
タンポポが咲き乱れていました。
すでに綿毛を飛ばしています。
尊延寺南ルートで横断開始。
季節を問わず、綺麗な野花を楽しめるルートです。
霊園を通過すると第二弾の風景が待っています。
ここが大阪府下とは思えない程のどかな風景です。
予定を変えて氷室路から杉へ
大正解でした。杉のたんぼは広大なレンゲ畑になっていました。
シロツメクサも可愛いですね。
ムラサキがいっぱい。ラベンダー畑ってこんな感じですか?
夢中で撮影。チョイスできないので、全部掲載しちゃいます。
山根の道を少し歩きます。
祠の中には、お地蔵さんが祀られていました。山型で古式を感じさせます。
藤阪駅が見えた〜。スズメバチって越冬するのでしょうか。あー、怖かった。

週明けから天候は下り坂、「今のうちに」と松井山手駅から歩く気マンマンでスタートしました。
甘南備山までは順調そのもの。途中、藤棚の満開に遭遇して、「ラッキー!」と意気揚々と散策路を大回りしている途中、近鉄特急のデカイ奴出現!およそ人差し指ぐらい(3cm〜4cm)はあろうかと言う巨大なスズメバチが、大きな羽音を立てて目の前を通過しました。一瞬、腰が抜けそうなぐらいびっくりして、よろめきながら走り去りました。

「こんな時期にスズメバチ?」 おかしいですね。しかも、大きすぎる。スズメバチって越冬しますか? その後、扇池の枯木付近でも見かけました。ただし、逆光で近鉄特急のカラーリングは確認できてません。最初のは間違いなくオオスズメバチです。

こんな日に限って、いつも常備しているポイズン・エクストラクターを持っていません。完全に無防備です。なので、交野山方面へ向かう予定を切り上げて、枚方市杉を経て藤阪駅へ向かうことにしました。このルートはYAMAPルートでもあり、おススメできるルートですが、まさか途中に広大なレンゲ畑が広がっているとは知りませんでした。今が満開です。連休ぐらいまでは楽しめると思いますよ。

コワイ目にもあったけど、振り返るとかなり幸せな一日でした。生駒の神々に感謝申し上げます。