記録ID: 1446604 全員に公開 ハイキング近畿

小楠公墓地〜田村山〜飯盛山

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス

SJR四條畷駅08:2710:19北条神社10:2011:01飯盛城址本丸跡11:05飯盛山11:2112:28飯盛山12:43桜池12:4913:32野崎城址13:40野崎観音13:5113:56JR野崎駅G

本日はココ、小楠公墓地から出発します。ついに来た。はるばると。って近いし、スゴイええとこやん!
墓地の奥には広々とした境内地が広がっていました。
なんと! 小楠公さんの墓標は7m50cmもある立派な石碑でした。御神木は樹齢600年近く、幹周は12m以上あると云いますよ。
この水船は気になりますねぇ。裏面に刻されている文字は、紀年銘なのか歌碑なのか分かりません。
楠の木は大阪府指定天然記念物、墓地は府指定史跡です。なぜ、今まで来なかったのだろう。Kei♪さんありがとうございました。
いつものように四條畷神社の見上げる石段を昇ります。
しっかりご挨拶して、イザ、飯盛山へ。久しぶり〜。
防災Aコース(旧登山道)の分岐点、どちらでもOKですが、本日は右へ。
Aコースに別れを告げて、旧Bコースへバイパスします。
おっ、こんなところに野営地がありました。
旧Bコースの入口はフェンスで閉ざされています。最初は谷沿いのルート。
ここで堰堤を越えて、対岸(城ヶ谷左岸)へ渡ります。
旧Bコースに出ました。とことどころで崩落やヤブがあります。
尾根道に出ました。ツツジがお出迎え。
尾根上はツツジが満開。ヨカッタ間に合った。
ツツジに囲まれて小さな白い花が咲いていました。
ここで尾根道を見送ってCルートへ。
白天龍王にご挨拶。この奥は石切場跡地です。
観察の森にある展望スポットに到着。
ここで、クマバチのホバリング・ダンスを鑑賞しながら、ゆっくりしました。
生駒一を誇る大イチョウ。今は緑葉しています。
ミズバショウかと思ったら、カラーでした。白トビ残念。
手入れがとても行き届いた農園です。
半年後には黄色に染まる大イチョウを振り返り。
♪くっるこない かっえらないかっえるぅ〜 あっのひとはいっないのよ とおい〜♪
さて、ようやく登り口に着きました。田村山経由で飯盛山を目指します。
フクシマ休憩所に到着。緑の屋根がかかって、陽射しを遮ってくれました。
下界はちょっと霞んでいますね。
防災Eコースに合流し、杉むら峠から山頂へ
ピーカン過ぎて、後姿で失礼します。
クマバチが多数乱舞する中、山頂の展望台に着きました。
景色はイマイチでも、気分は爽快。
ここで、早目のお弁当です。あまり、メシウマじゃないな、この写真。撮影が下手なのか。
このスィーツは写真の出来栄えに関係なくおいしゅうございました。
シャガ〜。いつ見ても美しい。
Aコース分岐付近にツツジが満開!
シロバナも綺麗です。
旧Bコースとの出会い。綺麗に草刈りされています、本日は、あかぎ新道へ向かいます。
あれっ、前方にニャンコが! 一瞬、イノシシの子どもかと思いましたが、立ち止まってるとじっとこっちを見ています。楠公寺に住む猫さんかな。
ガサガサ言うから、今度こそイノシシだと思いましたが、竹林の整備をなさってるご様子でした。
出た〜。ウラシマソウ! 蔓だしてます。ベロみたいに。
この舌、いや蔓で虫をおびき寄せるのですね。
もう一度登り返します。
ここにも咲いていました。
なるこゆり発見! 開花はまだですね。
石垣を見ながら下山ルートへ。
舌切り雀みたいに、蔓がないやん。なんで?
飯盛山は自然が豊かです。
楠公寺に到着。さっき見た猫とソックリさんが座ってる。猫がハイキングしますか?
黒龍大明神さんを経由しました。旧墓地と伝わりますが、五体全て形式が異なる阿弥陀仏です。興味のある方は、「飯盛山 黒龍大明神」でググってください。
堰堤の丸太橋を渡って、滝谷ルートへ合流します。
桜池が深い新緑に包まれていました。
ツツジに誘われて桜池の遊歩道を通り過ぎました。
開花直後は美しいですね。
パカッ! 今年初のスイレンが今開花しました。
にゅ〜。 蕾が水面に顔を出しています。これは明日ぐらいかな。
穏やかな桜池の水面。間もなくスイレンであふれますよ。
尻池にはカメがいっぱい泳いでいました。ちょっと水量少な目。
南池は水量多過ぎで、休憩所が沈下しています。
逆さ鉄塔を見て、南尾根道で下山します。目指すは野崎観音です。
まだ歩いたことのない防災Gコースへ。
しっかりした道ですね。コチラが正規ルートじゃないのか?
よく整備されていました。途中に私有地ポイ農園があるので、ハイキング道として扱われないのでしょうか。
寺川新池のルートと合流。このルートはちょっとアレげなアドベンチャー・ルートです。
深く彫り込まれた古道の雰囲気たっぷり。
野崎城址付近は休憩所や展望台がいっぱい。
生駒山系では貴重な九重層塔です。
慈母観音さんにもご挨拶。
最後はここで着替えをして、ゆっくりしてから帰りました。混雑はなかったです。

飯盛山は四條畷駅や野崎駅を起点に手軽に登れる自然豊かな里山です。いつもは駅を降りるとまっしぐらに山頂を目指すために、駅の西側へ行ったことがありませんでした。

Kei♪さん(YAMAP)の日記で紹介される小楠公墓地が前から気になっていましたが、ヨタヨタに疲れている下山後に、駅の向こうまで行く元気はなく、訪問していなかったのです。

と言うワケで、「登る前に訪問すれば大丈夫」と出発地点を墓地にしました。この作戦の成績は80点です。広々とした境内地に見事な自然を育むスバラシイ場所、なので、及第点は疑う余地がありませんけれど、早朝の訪問はNGでした。複数の方が境内の掃除をなさっており、その中でウロウロしてはパシャパシャと撮影。何か見つけてはブツブツ独り言。。。大変ご迷惑をおかけしました。

皆さんも訪問の際は、光線の加減もありますので昼下がりがベストかと存じます。

追記)
みよきちさんの日記(これも残念ながらYAMAP)にインスパイヤされて、ひなげしの花を見るたびに心の中で歌っていたら、フレーズが頭から離れなくなった。。。パクったバチが当たりましたかね。