記録ID: 1446973 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

櫛形山/新花の100名山で200名山/欲張り周回で、最高の景色堪能@@

日程 2018年05月01日(火) [日帰り]
天候 快晴
アクセス
みはらし平駐車場に駐めました、、4台でした、
50台駐められる情報あります。。
県民の森から登ってみはらし平行きましたが、落石注意です。。
自宅からは、1時間20分でした、近いですね、、。

S見晴らし台07:5109:27アヤメ平09:2909:29アヤメ平避難小屋10:08裸山のコル10:1610:42もみじ沢10:4411:09休憩所11:1011:25北岳展望デッキ11:2811:47池ノ茶屋登山口11:5612:55櫛形山13:07櫛形山(最高点)13:0913:37裸山13:4414:02アヤメ平14:0314:34もみじ平14:3914:56見晴らし台14:5714:58ゴール地点G
07:49 スタート(0.00km) 07:49 - ゴール(14.66km) 14:58
明日は誕生日、一つ歳取る前に、櫛形山へ、、
櫛形山は、山稜の名前で、ピークの名前でないようです、、
お逢いした人は、もみじ沢で、山の整備のボランティアの方2名、池の茶屋避難小屋で、ソロの方1名、櫛形山登りの途中のビューポイントで、100名山60座達成された、2名の方だけでした、、
コース状況/
登山届は、コンパスで、、提出しました、。
アヤメ平分岐が、山頂ルートと北岳絶景ルートの方向分かりにくいので、事前にチェック必要です、木道行くと北岳コースです、、山頂ルートは、避難小屋の裏から行きます、。
その他周辺情報コンビニは、中部縦貫道 南アルプスインターから駐車場までは、2軒です、、。

1、おはようございます😃
みはらし平駐車場から見えます、、
富士山100景に選ばれてる様です、。
1、おはようございます😃
みはらし平駐車場から見えます、、
富士山100景に選ばれてる様です、。
2、下界は少しガッスってますね!
3、モニュメント、鐘を鳴らしました、、。
4、これから行く、、櫛形山です、、快晴、、いい天気でで、、山が待ってくれてます、、。
5、まだ、木々は冬ですね!
6、八ヶ岳、、ガスの上に、、
7、今日の富士山、、ずっと見てくれてます、、。
8、行きは、登山道で、行きます、ずっと登りです、、雲取の登りに似ています、
9、こんな綺麗な、登山道です、、ルンルンって古いね、、そんな気分、、。
10、まだ、、初春ですね、、
11、植生が、自然林で、、美しい、、。
12、一輪草、、?
13、二輪草、、。
14、左に富士山、、元気でる、、
15、ミツバツツジ咲いてます、
16、リンドウ?
18、山も空も綺麗です、、来てよかった!
19、群生が、ずっと在ります、、
バイケイソウ
20、アヤメ平へ、、。
21、まだまだ、富士山応援しててくれてます、、
22、冬山ですね、、装いは、、
23、綺麗な黄色、、
24、このヒダヒダは、、
25、アヤメ平のネット内へ、入ります、、鹿の害防止ですね、、。
26、アヤメは、まだ、まだ、です、、。
27、咲き始めてます、、。
28、この、木だけですが、、。
29、グリーンロッジは、閉鎖中です、、。
30、復活して欲しいです、、。
31、グリーンロッジです、、避難小屋、、閉鎖中、、。
32、北岳見に、南アルプス見に、行きます、
木道立派です、、。
33、ヒダヒダ一杯で不気味です、。
34、飛行機雲、、木の向こうに、南アルプス見えます、
35、ネットから出ました、、。
36、北岳、間ノ岳、、
37、北岳、、立派です、、。
38、右側にずっと見えてます、、。
39、やっぱり北岳は、スックとしてカッコイイ、、今年も行きたくなります、、
40、途中の休憩所に、、
この前の、裸の山のコルと、もみじ沢の間、道が不鮮明で、尾根方面に踏み跡ありますが、間違いです、左に沢に向かいます、、もみじ沢からは、イイ道です、、。
昨日は、道迷いで、ソロの方がヘリを呼んだそうです@@
40、途中の休憩所に、、
昨日は、道迷いで、ソロの方がヘリを呼んだそうです@@
41、休憩所、、2000mの縦走路です、、。
42、北岳と右に甲斐駒ケ岳です、、アサヨ峰も、
43、これだけみえるんです、、。
44、甲斐駒ケ岳とアサヨ峰、、今年は、アサヨ峰行かないと、、。
45、鳳凰三山、。
46、北岳、、正面に北岳山荘見えてます、。左に間ノ岳、、
47、デッキ離れます、、、、
48、ここまでは、車椅子で、来れるんですね、、
池の茶屋登山口からですが、、池の茶屋林道まだ、通行できない様です、、
49、聖岳から、、
50、これだけの、南アルプス見えます、、
52、この木は咲いてます、、。
アセビ、、
53、こんな道なんで、車椅子でも行けますね、、
54、櫛形山トレッキングコース終了、、
ここから、櫛形山登って、帰ります、、
55、避難小屋の裏から登ります、、
56、避難小屋とトイレ在ります、、。
57、山の整備の人の一台だけ止まってます、、綺麗な駐車場に勿体ないです、、林道開けた方がいいと思いますが、、、。
58、綺麗な小屋です、、。
59、ここから登ります、、。
60、行くよ、、。もう12時ですね、、。
61、これを登れば櫛形山です、、まず三角点、、
62、途中のベンチで、、北岳、、間ノ岳、、
63、甲斐駒ケ岳、、。
64、南アルプスも、ここから最後で、富士山に向かいます、、、、、。
65、カッコイイ木、、
66、一杯不思議な木があります、、。
67、櫛形山三角点、、
68、次のピークの、山頂標識、、
69、隣の案内、、アヤメ平まで、1時間20分、今は13時10分です、。14時30分になっちゃ、。
70、さっきから9分しか経ってないですが、、これは、山頂のコースタイムおかしいですね、、
71、裸山着きました、、保護してます、、
72、よし、、20分だ、、、
73、裸山登ります、、
74、ここも復活待たれますね、、。
75、裸山から、、北岳、、こんなに良く見えるんですね、、
76、この標識、笑えますね、、。
77、次は富士山方面に、、
78、富士山見えてます、、
78、ネットの中に、立派な木が、、
79、2000m超えだから、まだ冬っぽいです、、
80、何、、この木は、、
81、アヤメ平の避難小屋です、、
82、こっちが山頂るーと、、小屋の前の道がトレッキングコースです、、。
83、歩く木です、、
84、こんな案内、、タモリさん喜びそうです、、。
85、みはらし台もうすぐですが、、ここの標識の分刻み気になります、だれの速度??
86、67分とか、18分とか、こんなんばっかりです、、
89、みはらし平帰り着きました、、富士山まっててくれました、、
90、鍵あったんですね、。
91、ここに富士山、、

駐車場のみはらし台までは、山と高原地図で、確認しながら、行きました、地面には落石あって、出来るだけ山側走らないように行きました、広い広場に出たら、1台だけ、山梨ナンバー止まってました、その隣に停めました、帰ってきたら、いなくなってました、別の山梨ナンバーと高崎ナンバー止まってました、、。別にカナダから来られてる、日本人の方のレンタカーあって、連休中車中泊で、この辺の山へ行ってるそうです、。

みはらし台からアヤメ平までは、
分かりやすいひたすら登りです、少し平らになったらアヤメ平です、、
途中トレッキングコースと登山道との選択ありますが、トレッキングの方が距離ありますが、落ち葉は少ないです、。
登山道は、落ち葉で埋まってます、。行きは登山道、帰りはトレッキングコースでした、。
アヤメ平は、ここが2000mあるのっていうノンビリした雰囲気で、、良いですね、アヤメ咲いてると綺麗でしょうね、。
アヤメ平の避難小屋の前を行くと、北岳ビュースポットで、櫛形山頂にはいきません。行きは、こちらを選択しました、山頂目指すのであれば、避難小屋手前から左に、避難小屋の裏方向に入ります、裸山、櫛形山頂です、、
北岳ビュースポットへ、向かって歩くと木道歩きです、途中左に、池の茶屋登山口目指して行きます、。ネットゲートを出て、降って行きます、右に南アルプス見えてます、、雄大な縦走路です、、でも、、誰にも遭いません、。
裸の山のコルまでは、分かり易いですが、はだかのこるから、もみじ沢までが、道が不鮮明になってます、踏み跡は右に着いてますが、尾根方面です、。踏み跡はありますが、GPSで、見ると登山道は左です、無理に左に行くと、沢が在ります沢を降りていくと、左手に綺麗な道が在りました、それで、降りたら直ぐに、もみじ沢のベンチです、初めて人に遭いました、山整備のボランティア2名です、ボランティアの方も、裸の山のコルからわかりにくくて、昨日もソロの登山者が、道迷いで、ヘリを呼んだそうです、、、。。。気を付けなくては、、。
倒木の処理をされてるようです、何処に車置いたの?って聞かれて、みはらし台です、、って答えたら、また、登り返して帰るの?って、驚かれました、、。やっぱり、、無謀だったのかな?
急いで行かなくては、、ここから、池の茶屋登山口までは、分かり易い整備され過ぎの道です、、。
北岳スポット、南アルプススポットと色々と見所もある縦走路です、、。

池の茶屋登山口でると、立派な駐車場が在ります、、。避難小屋も、、
トイレも在ります、、。
避難小屋の左から、櫛形山頂目指します、、登って、尾根取り付くと、一気に登る急登です、途中のベンチに、お二人居られて、100名山60座達成だそうです、、。このベンチからも北岳よく見えます、、。
池の茶屋登山口、林道車入れなくて、2時間30分林道歩きして疲れた登山口の事です ・。また、何処かでお会い出来る予感します、、。
お別れして登って、まず三角点、、ここが本当は山頂ですね、、もう一つ先のピークに、山頂の標識あります、
次は、裸山です、、登ると、北岳と、富士山見えました、、。ここは景色の良いピークです、、。
あやめ平へ、向かいます、、あやめ平からひたすら降りると、みはらし台駐車場到着です、、富士まだ見えてます、、

なかなか久し振りの登りがいがある山でした、南アルプス、富士山見えて、2000mの縦走路達成感ありました、県民の森からだと、日が暮れたかもですね、、。