ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1449375
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ケ岳、富士山(は諸事情で撤退)

2018年04月29日(日) 〜 2018年05月01日(火)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
27.0km
登り
2,044m
下り
2,044m

コースタイム

1日目
山行
5:00
休憩
0:40
合計
5:40
7:30
7:40
80
9:00
9:20
110
11:10
2日目
山行
9:00
休憩
2:30
合計
11:30
3:40
180
6:40
6:40
20
7:00
7:30
0
7:30
7:30
100
9:10
10:30
60
11:30
12:00
60
13:00
13:10
100
14:50
14:50
20
15:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高無料駐車場は、この時期としては、混んでいるとおもいました。(年々増えてきた)
コース状況/
危険箇所等
雪が少なく、雪解けが進み、槍平まで、ほとんど夏道通しデス。
(雪はついています。)
その他周辺情報 ロープウエー下の日帰り温泉は、シャワーが使えないとの事で、700円でした。
予約できる山小屋
槍平小屋
本日の出で立ち。ワカンはデポ。記憶遺産の「ガビヘル」は持参。
3
本日の出で立ち。ワカンはデポ。記憶遺産の「ガビヘル」は持参。
GWというのに、なんか閑散。ネット経由の計画書と日程変更したので、リアル再提出。
GWというのに、なんか閑散。ネット経由の計画書と日程変更したので、リアル再提出。
鏡平からの道は、しっかり整備されています。以前は、わからず、入口が発見できなかった。
鏡平からの道は、しっかり整備されています。以前は、わからず、入口が発見できなかった。
夏道へ。帰りはのんびり林道。
夏道へ。帰りはのんびり林道。
本年最後の雪?いえいえ穂高小屋がみえました。
本年最後の雪?いえいえ穂高小屋がみえました。
西穂西尾根。手前は南岳西尾根。小屋まであと少し。
西穂西尾根。手前は南岳西尾根。小屋まであと少し。
2泊3日予定なので、6本用意しましたが、前泊の車中泊で△2。wはステンレスのフラスコ(デビュー)。
2
2泊3日予定なので、6本用意しましたが、前泊の車中泊で△2。wはステンレスのフラスコ(デビュー)。
空いています。
水場もトイレも開設されているのに、テントがまばら。
水場もトイレも開設されているのに、テントがまばら。
河原に出ると、涸沢西尾根が視野に。
河原に出ると、涸沢西尾根が視野に。
ぼっち反省会&つまみは、内緒。
本日の夕食。
1
ぼっち反省会&つまみは、内緒。
本日の夕食。
アルファ米は、「在庫整理」で使用。
匂いが苦手で、夏は、無洗米を炊いていました。
消費期限ではないので、体調変調はナシ。
アルファ米は、「在庫整理」で使用。
匂いが苦手で、夏は、無洗米を炊いていました。
消費期限ではないので、体調変調はナシ。
赤だし味噌汁を持参。カップ内の味噌が誤解招くので、誤解なきよう。^^
赤だし味噌汁を持参。カップ内の味噌が誤解招くので、誤解なきよう。^^
結局増えませんでした。
結局増えませんでした。
4時前くらいに出て行ったのですが、先行P。
宝の木へ直接上がろうとしているようでしたが、
私は、沢筋から。
2
4時前くらいに出て行ったのですが、先行P。
宝の木へ直接上がろうとしているようでしたが、
私は、沢筋から。
中崎尾根。久しぶりにコッチから行こうと思ったけど、日帰りに計画変更したので、飛騨沢からピストン。
3
中崎尾根。久しぶりにコッチから行こうと思ったけど、日帰りに計画変更したので、飛騨沢からピストン。
小屋が見えてきたけど、ここからが長い。
1
小屋が見えてきたけど、ここからが長い。
乗越。雪がほとんど飛んでました。
1
乗越。雪がほとんど飛んでました。
大喰岳。南岳の方へトレースが結構ありました。
大昔みたいな気力はもうなし。
大喰岳。南岳の方へトレースが結構ありました。
大昔みたいな気力はもうなし。
富士さ〜ん
小屋前からやり穂先。
夏と変わらんくらい雪ナシ
1
小屋前からやり穂先。
夏と変わらんくらい雪ナシ
前回は、「山ちゃん&山トモ」と遭遇。
今回は、戸山で時々お会いする方との遭遇。
肩で天張っていたそうです。
前回は、「山ちゃん&山トモ」と遭遇。
今回は、戸山で時々お会いする方との遭遇。
肩で天張っていたそうです。
サックサクで、暑くならない内に快適におりれましたが、アイゼン外せず尻セードできず。
1
サックサクで、暑くならない内に快適におりれましたが、アイゼン外せず尻セードできず。
チョコットの登ってきています。
1
チョコットの登ってきています。
我が家。帰ったら、入口を夏バージョン交換予定。
2
我が家。帰ったら、入口を夏バージョン交換予定。
昼ですが、荷物削減。
1
昼ですが、荷物削減。
一台目プロトレックをはずして、気温測定。27度近い。
一台目プロトレックをはずして、気温測定。27度近い。
前回も沢筋のトレースで降りて行きずまりまして、今回は、引き返さず無理して、夏道に戻りました。
1
前回も沢筋のトレースで降りて行きずまりまして、今回は、引き返さず無理して、夏道に戻りました。
夏用なのでしょうが、渋い水飲み場がありました。
1
夏用なのでしょうが、渋い水飲み場がありました。
西穂の取付きは、どの辺の柵から?
西穂の取付きは、どの辺の柵から?
休養と移動を下道から。蔦宿の道の駅に泊まって、忍野八海へ観光。
2
休養と移動を下道から。蔦宿の道の駅に泊まって、忍野八海へ観光。
鏡池からの逆さ富士
鏡池からの逆さ富士
桜と富士山
鴨の親子
おおもり食堂へ。カツカレーはやめたそうで、カツドンか、カレーライスのみ。Mさんときたときと同じ「ラーメンどんぶりのカレー」。
定食ってのが、すごそうです。
2
おおもり食堂へ。カツカレーはやめたそうで、カツドンか、カレーライスのみ。Mさんときたときと同じ「ラーメンどんぶりのカレー」。
定食ってのが、すごそうです。
買い出しして、水ケ塚駐車場へ。
ここも昨年よりもすいていました。
買い出しして、水ケ塚駐車場へ。
ここも昨年よりもすいていました。
時間があるので、「腰切塚」登頂。
時間があるので、「腰切塚」登頂。
海側の木が育ちすぎて、櫓の上からも、海見えません。
海側の木が育ちすぎて、櫓の上からも、海見えません。
櫓の上から富士山
1
櫓の上から富士山

感想

雪少なかったからか、天気予報のせいなのか、入山者少なかったです。
皆さん、他のところに行かれていたのでしょうか?
2回続けて、槍ヶ岳山荘で、知り合いと遭遇してしまいました。
びっくりするやら、うれしいいやら。下でも良く会える方なので、
下界飲みが又楽しみ。
富士山は、水ケ塚まで行ってスタンバイしましたが、家の緊急連絡により、あえなく撤退。家は大したことなかったのですが、あまり長く家を空けられません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

BochiBochiさん、
ご子息のご結婚、そして登山解禁?おめでとうございます。
4月から新たな生活パターンとなられて、どんな塩梅なのでしょうか?
富士山断念のご事情お察し致します。

今年はいずこも融雪が早くて夏場の水不足が心配です。

半袖隊長
2018/5/5 8:02
Re: BochiBochiさん、
半袖隊長 ありがとうございます。
富士山撤退は、居候犬の「分離不安症」のせいです。お腹の調子が悪くなり、窓側でズットお座りしたままお待ちとの事で、酔いざましして、帰りました。小生の肩には、まだいくつか乗っかっているヒトモノがありまするが、こいつくらいですわ。本気で私をたよってくれるのは。初奴ですわ。帰宅後は、体調戻ってます。
いろいろ備えて「自由業」となりましたが、毎日が日曜日ですので、昼に近場のラーメン食べに出るくらいです。
2018/5/5 8:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳/白出沢ルート/新穂高温泉起点白出沢穂高岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら