石鎚山

娘(7歳)といっしょに 石鎚山(41/百名山) 連休後半はお友達と四国

2018年05月03日(木) 〜 2018年05月04日(金)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
初日は、成就社 白石旅館にて宿泊。 (ロープウェイの運転時間に注意。)
2日目は、ロープウェイが動き出す前に出発できるので、鎖場も混まないかなと思われます。 子供ペースだと追いつかれてしまいますが。。。
天候 晴れ、曇り、小雨、雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
宿泊者も駐車場代 1日700円×2日分がかかります。
ロープウェイは、モンベルカードで割引になります。
コース状況/
鎖場など危険個所あり。 しっかりと確保していく必要があります。
今日は、ロープウェイの上の旅館に宿泊。 お参りしてからロープウェイに乗ります。
今から登る人は、上で宿泊される方たちだけなので空いています。
こちらの白石旅館さんに泊まります。 残念ながらお風呂が劇狭い!洗い場が1つだけなので、風呂場の外で順番待ち渋滞していました。
今日の剣山の無事登頂を祝って乾杯〜 明日もガンバロウ!
目が覚めると雨。。。 昨日も朝は雲の中だったし、天気予報は晴れ予報なので、行ってみましょう。
出発のころには雨も止んで、元気に出発〜
少しづつ雲底は上がってきているようですが、まだ雲の中かな。。。
試しの鎖。 先行するお友達はまだちょっと難儀しています。 娘と私は無事に通過。
鎖が渋滞してしまって、待ちで手が冷えてしまいました。。。 試しの鎖の先の、小屋で「あめゆ(温かい)」400円。
細かい雪がちらついたり、霧氷があったりと、まだまだ季節の戻りがあります。
ようやく、石鎚山山頂が見えました〜
鳥居の中に山頂。
怖がることもなく、一の鎖、二の鎖を通過。
三の鎖で順番待ち。 オジサンが割り込んで来て、じっと順番を待つ娘の前に。。。 大人も子供も順番を守っているのに、手本を示せないマナーが悪い人なので、上から石でも落とされたら嫌だし、気分が悪いので、三の鎖は止めましょう。
横道を登って行きます。
霧氷がついていてきれいですね。
人気の山なので、たくさんの登山者でにぎわっています。
日本百名山 41座目、石鎚山山頂ゲット!
人気の山なので、たくさんの登山者でにぎわっています。
日本百名山 41座目、石鎚山山頂ゲット!
ヘリコプター。事故かなと思ったら、山頂の登山者に向けて、登山の注意を放送しながら飛び回っています。
下山開始。 お友達とは別行動で、父・娘のペースで下山。
もうすぐゴール。
ゴール後、荷物を置いて、お友達を迎えに戻ります。
下山後のお参り。
石鎚山登頂を祝って乾杯〜
【おまけ】翌日は仁淀川でカヌーで川下り。
【おまけ】いい天気ときれいな清流。
【おまけ】カヌー休憩中に見つけたカメさん。 すぐにリリースしました。
楽しいね〜
キナバルに行ったときに、マングローブの森でもカヌー練習したので、パドルも動かしてますが、ちょっと力不足。 足なら強いけど、腕の力は、小学2年生だね。
川下りなので、景色を楽しみながら。。。
こういう景色を見せてあげれば、「川を汚さないようにね。」って言わなくても汚さないようになってくれると思います。
沈下橋もくぐって、、、
ゴールの後はお約束の飛び込み!
【おまけ】最終日は、高知観光。
大歩危・小歩危もきれい
ちょうどアンパンマン電車が通過。
大歩危 道の駅から川に下りて写真。
雨が降り始まったので、撤収。
締めのうどんをいただいて、四国遠征終了!

感想

四国遠征の2座目。 石鎚山。

前日の剣山登頂後、山道、高速をひた走って、夕方のロープウェイで、今夜の宿泊地にたどり着かなくてはなりません。

想定外に、前日の剣山リフトが30分早く動き出したこと、ジロウギュウへのピストンが予定より早く歩けたことから、昼うどんを食べてから、予定通りに宿に到着。

ただし、ロープウェイ下りてからも、30分くらい歩きますので、荷物はほどほどに。

お寺の境内に隣接する旅館で、お部屋も、ものすごく広くてよかったです。ただ、お風呂は洗い場1つで、激セマいので、順番待ち行列ができていました。

朝起きると冷たい雨。

天気予報もよく、食事中に雨も止んだので、予定通りに出発。

試しの鎖、4歳児チームが先行。がんばって通過できましたが、ちょっと時間がかかってしまって、2番手の私たちチームは、冷たい鎖と濡れた岩をつかみ続けていたため、娘も手がかじかんでしまった。
もっと長いコースだと、この順序では危険だと分かった。

試しの鎖自体は、アスレチックのような感じで、面白いが、スリップしたらかなり危険。 しっかりと確保しながら3点確保で進むこと。
娘と同期して動いたので、5点確保のような感じ。

試しの鎖は登ったら、反対側で下るので、下りが怖い人がいると詰まってしまうようだ。

鎖場を下りた先の「アメユ」ショウガ味の砂糖水のような感じで、美味しい。
結果的に四国で合計6杯も飲んだ。

鎖場以外は、まあまあ整備されていて問題はないと思うが、観光地化しているため、軽装で登っていらっしゃる方もいた。

雪もちらちらと降っていたりするので、ちょっと危険かもしれない。

一の鎖、二の鎖も怖いこともなく、しっかりと登れたが、雨上がりで足場の滑りやすい箇所もあり、要注意。

どの鎖場も渋滞しているが、最後の三の鎖の順番を待っていたところ、後から登ってきたオジサンが、割り込み(横入り)ってやつで、順番を待たせている親としては説明がしにくい。 急いで登りたいのはみんな同じ。
ホントに急いで登りたいなら、渋滞している鎖場は避けて、横のルートを通ればいいのにね。

こういうマナーの悪い人は、石を落としたり、何をしでかすかわからず、いろいろなことが懸念されるので、三の鎖は迂回することに決め、迂回ルートで先行しているお友達に追いつくことにした。

鉄製の足場を登って行くと、やがて山頂。
ってことは、この足場ができる前は、鎖場しかルートがなかったのかな?

山頂はなかなかの混雑で、お昼ごはんはカレーライスとシチューを注文。

その先の天狗岳にも行きたい気持ちがあったが、大渋滞で、10人づつの相互通行。
行ってくると1時間では無理そう。2時間くらいかかりそうな気がする。

今夜の宿は高知市内なので、移動時間を考え、天狗岳は止めておきましょう。

山頂でみんなで記念写真を撮って下山。

下りは、娘のペースで歩かせて、無事にゴール。

娘は、ゴール後、荷物を置いてお友達を迎えに登り返し。

40分ほどで、お友達と一緒に全員ゴールイン。

翌日は、仁淀ブルーで有名な、清流仁淀川で1日カヌーで川下り。

最終日は高知観光してから、大歩危・小歩危を見て、うどんを食べて帰宅。

目いっぱい楽しんだ四国遠征ツアーでした。