記録ID: 1452343 全員に公開 ハイキング中国山地東部

黒沢山 昭和池〜萬福寺〜三角点 往復 (岡山県 津山市)

日程 2018年05月04日(金) [日帰り]
天候くもり / 晴れ
アクセス
津山市山方、昭和池の堤体東端の駐車スペースに停めてスタート。

※ 4台くらいは停められる。
※ トイレは萬福寺まで行かないとない。スタート前なら、車で10分ほどだが広域農道沿いの物産館夢広場を借りるのがいいだろう。

S昭和池駐車場12:2113:29萬福寺13:4213:46黒沢山13:4813:59黒沢山 三角点14:1014:41電波塔14:4815:32昭和池駐車場G
コース状況/
■ 往路
途中までは車でもいけそうな道だが、後半はいわゆる登山道となる。分岐はいくつかあるが、整備されている道を歩いていくだけなので困難はない。

■ 岐路
全線 4WD車で走れそうな道なので、面白味には欠けるかも。

昭和池、堤体東端の駐車スペースに停めてスタートします。ちなみに西端には小さな黒姫神社があり、そこから萬福寺への車道が続いています。
最初は舗装道です、舗装はこの先の集落まで続きます。
お滝様との案内板。
祀られている滝のようなので、コメントは控えます。
東原集落の薬師堂。
集落を過ぎても、沢沿いに轍のある道が続きます。
護岸工事がなされています。
橋を渡った先は通行不能との事のようですが、そうでもないかも。古い案内板はせめて裏返しにでもしておけばいいのに。
見事な竹林、距離的にはすぐに終わります。この先は九十九折れの道になります。
車道に合流しました。
お寺に向かう途中にあった天狗岩。
南の津山方面を見下ろせます。
お寺に到着、階段を登った先はトイレでした。屋上が展望台。
萬福寺の社務所。
萬福寺。日本三大虚空蔵ということらしい、なんのこっちゃかようわからん。
展望台からの眺望。
黒沢山へのルートは、階段を登って右奥へ。
私は左に回って、寺周辺を散策。
萬福寺周辺
668mのピーク、たった一つのはげかけた赤いテープ。それ以外は目印なし。
三角点はここじゃないという案内。裏返っていたので表向きにしておきました。
三角点の広場に到着。
黒沢山三角点
南側のお墓のところからも三角点にいけるようです。
黒沢山の北の大河内川への下山口を探しにやってきたら、広場があった。
旧登山道とおぼしきの木段が、上の広場の奥にあった。この状態ではもうまともには歩けないだろう。用は済んだので帰ろう。
昭和池からもよく見える立派な電波塔に立ち寄った。
気持ち悪くもある。
帰途に着いた、立派な林道の脇には丁石があった。
途中で展望が得られた、昭和池が見える。
車で登れるオフロード。このコーナーはきついぞ。
19丁石、刻印が少ないのを選んで撮影。
五叉路、どこへ行っても大きな問題はなさそう。昭和池への最短ルートを選ぼう。
分岐の合図、「↑昭和池」の案内板に従う。
こんなところへ出てきた。
駐車ポイントに到着。改めて双眼鏡で見上げると、木立の間に萬福寺が見えた。
昭和池南の県道沿いにある石仏。
上の石仏の傍から黒沢山と電波塔を見上げてみた。左の三角点ピークのほうが高そうに見えるが気のせいか。

車でも登れる黒沢山は、手始めに登るには手ごろな山だと紹介されていました。
実際に登ってみると、道がよすぎて山登りという感じはしませんでした。お寺参りという印象のほうが強いです。萬福寺には展望台もあるのですが、眺望はいまひとつという感じです。

今回は南面を登りました。帰路で利用したルートは四輪車の轍がありましたので、おそらく4WDであれば電波塔まで登れるであろうオフロードです。
登山道は北面にもあります(登山口の案内板には遊歩道と記載されています)。黒沢山の北の塩谷にかかる塩谷の滝の撮影に来たとき、地元の方からは「黒沢山は、以前は北側からも登っていたのだが、今はもう・・・」という事でした。その登山口は滝行脚のときに確認しました。今回は下山口を確認しに行きました。残念ながらほぼ廃道になりかかっていました。

黒沢山のピークは二つあって、国土地理院の地形図によると、標高は、お寺の裏は668m、西の三角点ピークは658mとなっています。668mのピークはほぼヤブでした。それに引換え三角点ピークはベンチもあって開けたよい場所です。