記録ID: 1453421 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

奥久慈男体山〜竜神峡周回

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
持方駐車場利用。9:20到着時は既に満車で、すぐそばの木陰に駐車。

S持方登山口09:2409:33白木山09:3709:41恋人峠10:02持方登山口10:24奥久慈男体山10:38大円地越10:4011:22鷹取岩11:2811:53釜沢越の分岐14:11亀ヶ淵14:1316:38持方登山口G
コース状況/
コースはハードですが、迷いやすいところにはマーキングされていました。危険箇所はありませんが、急斜面、切り立った崖は沢山あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス バンダナ タオル カメラ

まずは白木山から。
恋人峠というロマンチックな場所がありました。
ササがきれいに刈られていました。
男体山。連休後半の晴天。大勢のハイカーに会いました。
これから走る(歩く)山々。
鷹取岩から入道岩。たまたま居合わせた地元のハイカーお二人に、2011年の地震で大きく崩落した話を伺いました。私よりもかなり年輩とお見受けしましたが、息も上がらず、軽快に歩いておられました。
倒木の根で道が塞がれている箇所も。
一旦、ロードに出て湯沢峡へ。
ちょっと寄り道して篭岩へ。ハシゴを2本登り次いで上がります。1本目(写真では奥)はほとんど垂直で、生きた心地がしませんでした。肝心の篭岩の写真を忘れました。
篭岩からの眺め。
竜神川へ降りる。
最初の渡渉。左の丸太を使用。既に足がガクガクだったので、座って移動しました。
足跡を頼りに、ワイルドなルートを進む。
2回目の渡渉。
3回目の渡渉。
竜神大吊橋が見えてくる。たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
ロードで釜の平に移動し、そこから持方へのトレイルに入る。
素鵞神社の前を通ったらもうすぐ持方。

by jazrun

ゴールデンウィークも後半。晴天だったため、奥久慈男体山は賑わっていました。大円地越を過ぎると人気が無くなりますが、それでも地元の方二組にお会いしました。みなさん、奥久慈トレイルレースのことはご存知でした。上山から亀ヶ淵を経て竜神ダムに至る道は初めて通りましたが、噂通りワイルドなトレイルを満喫しました。これで、レースコースは全て試走した事になりますが、完走できる気が全くしません…