記録ID: 145381 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

遅刻したけど楽しかった那須岳 (三本槍岳、朝日岳、茶臼岳)

情報量の目安: A
日程 2011年10月29日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JRで黒磯駅まで。黒磯駅からは東野交通の那須ロープウェイ行きバスで終点まで(1300円)。那須ロープウェイ山麓駅には県営駐車場がある。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

11:10ロープウェイ山麓駅-11:55峰の茶屋跡避難小屋-12:23朝日岳の肩-12:50清水平-13:17三本槍岳13:22-14:10朝日岳-14:32峰の茶屋跡避難小屋14:40-15:09茶臼岳-15:31ロープウェイ山頂駅
コース状況/
峠の茶屋付近に登山ポストあり。峰の茶屋跡-朝日岳間に難路の標識があるが、乾いていれば特に危険は感じない。登山の装備をしていれば大丈夫かと。峰の茶屋跡-茶臼岳は基本岩だらけなので踏跡がなく、ペンキのマークだよりになる。
下山後は、那須温泉に日帰り入浴施設や飲食店、コンビニがある。

バスの車窓から見る那須ロープウェイ山麓駅
峠の茶屋で山バッジとペットボトルの水を購入
結構迫力がある山容
峰の茶屋跡避難小屋
朝日岳方面。「難路」標識がありました。
清水平の案内板
清水平の木道。向こうに朝日岳が見える
日陰には雪が残っている。日陰の登山道は泥だらけ
三本槍岳山頂
山頂のプレート
今日は結構遠望がきいていました
下山中、振り返った三本槍岳
朝日岳山頂
朝日岳-避難小屋間の登山道。濡れていると怖そう
避難小屋付近から望む、朝日岳と左奥に小さく見える三本槍岳
また違った印象の茶臼岳
燧ケ岳方面だがどれが燧ケ岳なのか分からない・・・
痛そうな岩だらけの登山道
茶臼岳のお釜
山腹からはもくもくと噴煙が
那須岳神社

今回は那須岳に行ってみました。

平日にろくに準備が出来ず、金曜の夜に急いで準備し現地までのルートを確認。
当日は予定通りに自宅を出ましたが、情報収集不足により電車の乗り継ぎが
うまくいきません(泣)。結局登り出したのが11時過ぎという日帰り山行に
しては遅すぎの時刻になってしまい、出だしはかなり焦りました。帰りの
終バスが16:35なので、5時間くらいで帰って来れないとちょっと痛いです。

黒磯駅でバスを待っていると、待っているのは若い女性だらけでちょっと
オドロキです。ただし、ザックを背負っていない人も多く、残念なことに
必ずしも登山目的ではないみたいです。

ロープウェイ山麓駅のバス停に到着し、県営駐車場経由で峠の茶屋へ。峠の茶屋で
山バッジを購入して先を急ぎ峰の茶屋跡に到着。この時点では14:30までに
三本槍岳に到着しない場合は、念のため引き返すことを自分に約束して先に
進みます。初めて見た「難路」標識にちょっとビビリながら先に進みましたが、
特に危険を感じる場所はありませんでした。茶色い岩でゴツゴツした感じの
朝日岳への道を進み、朝日岳の肩に到着。

朝日岳はパスして熊見曽根、清水平を通過しましたが、日陰の道は雪が融けて
ぬかるみ状態になっていて、やな感じでした。ゆるいピークを超え、次のゆるい
ピークに登るとそこが三本槍岳の山頂です。遠くの山まで見え、眺望が良かった
です。燧ケ岳方面や磐梯山、安達太良山方面も見えていましたが、富士山は
見えず。

ここから来た道を引き返し、再び朝日岳の肩に。今度は朝日岳の山頂に登り、
絶景を堪能。峰の茶屋跡避難小屋を過ぎたところのベンチでエネルギー補給
(今日はあんぱん)を行い、茶臼岳に向かいました。
山腹を巻くように登りますが、基本白っぽい岩だらけなので踏み跡はなくペンキの
マークだよりで進みます。
日陰の斜面は少々寒かったですが、山頂付近に到達すると日が差してきて快適に。
茶臼岳のお鉢を一周しながら途中の那須岳神社にお参りをすませます。

下山は山頂駅からロープウェイで行くことにし、山頂駅に向かいます。
途中、岩だらけのルートを抜けると大き目の砂利が多い道になります。
この間ロープウェイを使って茶臼岳に行ってきた人たちで込み合います。
山頂駅からロープウェイで山麓駅まで移動しましたが、あまり紅葉は楽しめず。
紅葉は今年はあまりよく色づいていない感じでした。

下山後は、那須温泉で一泊し温泉を堪能しましたが、外は涼しく秋の深まりを
感じさせる気候でした。

ゆるい登りでこの季節でも緑の三本槍岳、茶色のゴツゴツした岩だらけの朝日岳、
月世界のような岩と砂礫と山腹から噴煙のたなびく茶臼岳と違った印象のピークを
堪能でき、面白い山行でした。

今度行くときは、隠居倉経由で「秘湯」三斗小屋温泉に行ってみたいですね。