ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1454156
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

弓張山地・葦毛湿原(花の百名山)

2018年05月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
12.1km
登り
520m
下り
664m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:13
合計
3:31
7:47
47
8:34
8:36
20
8:56
8:57
20
9:17
9:18
20
9:38
9:39
7
9:46
9:48
11
9:59
9:59
11
10:10
10:10
4
10:14
10:15
34
10:49
10:54
24
11:18
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石巻山駐車場 トイレあり
葦毛湿原駐車場 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
石巻山登山口から葦毛湿原まで豊橋自然歩道を歩きます。
稜線までは、主に林道歩きになります。
各分岐には指導標が設置されており、整備された遊歩道です。
葦毛湿原は木道が整備されています。
その他周辺情報 カフェ : はまなこみんなのカフェ 湖西店
バッジ : 湖西連峰 580円 はまなこみんなのカフェ 湖西店
温泉 :  天然温泉 風と月(浜松市)
豊橋自然歩道の案内板があります。
2
豊橋自然歩道の案内板があります。
石巻山の駐車場からスタートします。
1
石巻山の駐車場からスタートします。
ナツメ別館では入浴可能です。こちら側をゴールにするのも有りです。
ナツメ別館では入浴可能です。こちら側をゴールにするのも有りです。
石巻神社の鳥居を通り過ぎます。
1
石巻神社の鳥居を通り過ぎます。
しばらく林道を歩きます。
しばらく林道を歩きます。
豊橋自然歩道の指導標があり林道から登山道になります。
1
豊橋自然歩道の指導標があり林道から登山道になります。
大知波峠です。少し視界が良いです。
1
大知波峠です。少し視界が良いです。
浜名湖が見えました。
8
浜名湖が見えました。
アズキナシが咲いていました。
9
アズキナシが咲いていました。
アズキナシのツボミと花が綺麗です。
6
アズキナシのツボミと花が綺麗です。
ツツジが咲いています。
9
ツツジが咲いています。
このあと歩く稜線です。鉄塔を追いかけるように歩きます。
6
このあと歩く稜線です。鉄塔を追いかけるように歩きます。
フタリシズカが咲いていました。
2
フタリシズカが咲いていました。
二つの穂のフタリシズカです。
9
二つの穂のフタリシズカです。
タチカタバミです。
5
タチカタバミです。
キバナニガナです。
5
キバナニガナです。
大きな岩があったので登ってみました。雨宿り岩だった様です。
4
大きな岩があったので登ってみました。雨宿り岩だった様です。
雨宿り岩の上からの弓張山地です。
9
雨宿り岩の上からの弓張山地です。
こちらは、浜名湖方面です。電線が邪魔です。
4
こちらは、浜名湖方面です。電線が邪魔です。
裏にまわって雨宿り岩です。
7
裏にまわって雨宿り岩です。
浜名湖の展望が開けました。
11
浜名湖の展望が開けました。
神石山の山頂に到着しました。三角点もありました。
7
神石山の山頂に到着しました。三角点もありました。
望寺岩です。
船形山城址だそうです。
4
船形山城址だそうです。
最後のピークになりますが、トラバース道がありました。
最後のピークになりますが、トラバース道がありました。
バイケイソウ群落の看板がありました。
バイケイソウ群落の看板がありました。
ここのバイケイソウはまだ咲いていません。
1
ここのバイケイソウはまだ咲いていません。
葦毛湿原にでました。
1
葦毛湿原にでました。
葦毛湿原は木道が整備され、湿原が保護されています。
3
葦毛湿原は木道が整備され、湿原が保護されています。
歩いてきた稜線の一部です。
2
歩いてきた稜線の一部です。
ハルリンドウも咲いています。
10
ハルリンドウも咲いています。
湿原の少し離れた所に白い花が咲いています。
4
湿原の少し離れた所に白い花が咲いています。
カザグルマでした。
18
カザグルマでした。
キバナニガナです。
4
キバナニガナです。
マルバスミレでしょうか。
3
マルバスミレでしょうか。
固有種のミカワバイケイソウが咲いているというので少し戻りました。
12
固有種のミカワバイケイソウが咲いているというので少し戻りました。
せっかくきたので見れて良かったです。
7
せっかくきたので見れて良かったです。
駐車場の手前に東屋があります。
1
駐車場の手前に東屋があります。
葦毛湿原の駐車場はほぼ満車でした。
2
葦毛湿原の駐車場はほぼ満車でした。
湖西連峰のバッジを買うたみんなのカフェに立寄りました。
1
湖西連峰のバッジを買うたみんなのカフェに立寄りました。
エスプレッソチーズケーキとみっかびみかんジュースをいただきました。
10
エスプレッソチーズケーキとみっかびみかんジュースをいただきました。
浜北の天然温泉 風と月で汗を流しました。
4
浜北の天然温泉 風と月で汗を流しました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

ゴールデンウィークの第八弾は花の百名山の弓張山地(湖西連峰)から葦毛湿原を歩きました。
弓張山地は思ったよりアップダウンが多く時間がかかってしまいました。
前半はほとんど人と会わずでしたが、後半部ではたくさんの人とすれ違いました。人気のコースの様です。
葦毛湿原(いもうしつげん)は東海のミニ尾瀬ともよばれ、時期的に固有種のミカワバイケイソウやカザグルマが見られればと思っていましたが、両方見る事ができました。
下山後は静岡県側へ向かい、はまなこみんなのカフェ 湖西店 でお茶とバッジゲットし、浜松市の天然温泉 風と月で汗を流しました。
この後は帰路につきますが、渋滞していたので、御殿場で、もう一泊しました。
今年のゴールデンウィークは比較的天気に恵まれ9日中7日山歩きが、できました。予定して登れなかったのは、愛媛石鎚山系の二ノ森だけでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
石巻山、神石山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 東海 [日帰り]
富士見岩〜石巻山〜赤岩道周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら