ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1454503
全員に公開
ハイキング
奥秩父

素敵な木彫りカップと森の妖精との出会い

2018年05月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:46
距離
16.5km
登り
1,154m
下り
1,820m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR中央線『甲斐大和駅』より、増発便バスで『小屋平(石丸峠入口)』下車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
今日のスタート地点
今日のスタート地点
軽度の帯状疱疹から復活!!気合いのファイティングポーズ
1
軽度の帯状疱疹から復活!!気合いのファイティングポーズ
早速、タチツボスミレに迎えられました
1
早速、タチツボスミレに迎えられました
ヤマキチ曰く、登山地図とは変わっていたみたいです
ヤマキチ曰く、登山地図とは変わっていたみたいです
自家製梅干し、おかか、ワカメ、白ごま、シソ入り特製おにぎり、俵型で食べやすく
3
自家製梅干し、おかか、ワカメ、白ごま、シソ入り特製おにぎり、俵型で食べやすく
風は強かったけど、絶好のお天気で綺麗〜
昨年7月はガスガスでした
風は強かったけど、絶好のお天気で綺麗〜
昨年7月はガスガスでした
昨年の7月にきた時は、ガスガスで何も見えず…リベンジしました
7
昨年の7月にきた時は、ガスガスで何も見えず…リベンジしました
熱々のスープ!美味しそう
近くを通る学生グループからガン見されました(笑)
2
熱々のスープ!美味しそう
近くを通る学生グループからガン見されました(笑)
買いだめした鍋キューブのスープカレー風味に野菜とタマゴと片栗粉でとろみをつけたスープ
1
買いだめした鍋キューブのスープカレー風味に野菜とタマゴと片栗粉でとろみをつけたスープ
バジルトマトチキンのピタパンサンド、ガーリック明太子トースト、タマゴサラダのランチ
3
バジルトマトチキンのピタパンサンド、ガーリック明太子トースト、タマゴサラダのランチ
ヤマキチのおニューと山パンツとピタパンパチリ
2
ヤマキチのおニューと山パンツとピタパンパチリ
ヤマキチから遠くはガスってしまってますが、南アルプスの山々の解説
ヤマキチから遠くはガスってしまってますが、南アルプスの山々の解説
富士山!今年は登るぞ!!
4
富士山!今年は登るぞ!!
富士山と大菩薩湖の前でご満悦な私
1
富士山と大菩薩湖の前でご満悦な私
綺麗な稜線
もう少し眺望があると嬉しいなと前回も思ったなと…(笑)
2018年05月05日 12:24撮影 by  iPhone 5, Apple
5/5 12:24
もう少し眺望があると嬉しいなと前回も思ったなと…(笑)
丸川峠、登山歴の長いヤマキチも初めて訪れた場所
1
丸川峠、登山歴の長いヤマキチも初めて訪れた場所
丸川山荘のこのカップが欲しくてきました!
3
丸川山荘のこのカップが欲しくてきました!
陽当たりの良い休憩スポット
陽当たりの良い休憩スポット
イチイのカップです!!高かったけど買っちゃいました(o^^o)
作り手の想いがたくさん詰まってます!
9
イチイのカップです!!高かったけど買っちゃいました(o^^o)
作り手の想いがたくさん詰まってます!
花一年生の2人は苔の花とか失礼なことを…
調べたら森の妖精のバイオカウレン様とは知らず…お許し下さい。
わかっていたらちゃんと写真も撮ったのに(涙)
2018年05月05日 10:08撮影 by  iPhone 5, Apple
1
5/5 10:08
花一年生の2人は苔の花とか失礼なことを…
調べたら森の妖精のバイオカウレン様とは知らず…お許し下さい。
わかっていたらちゃんと写真も撮ったのに(涙)
苔とバイオカウレン様
2018年05月05日 10:09撮影 by  iPhone 5, Apple
1
5/5 10:09
苔とバイオカウレン様
何週類もの苔がいい感じ!!と言ってもヤマキチはあまり興味がなさげ(笑)
2018年05月05日 12:40撮影 by  iPhone 5, Apple
5/5 12:40
何週類もの苔がいい感じ!!と言ってもヤマキチはあまり興味がなさげ(笑)
見逃してしまいそうだけど、チゴユリ発見!
2018年05月05日 13:27撮影 by  iPhone 5, Apple
1
5/5 13:27
見逃してしまいそうだけど、チゴユリ発見!
キジムシロ
黄色い花は目立ってました
2018年05月05日 14:06撮影 by  iPhone 5, Apple
5/5 14:06
キジムシロ
黄色い花は目立ってました

感想

連休後半は、瑞牆山&金峰山のテント泊の予定でしたが…

事件は突然に起こりました(笑)
左腰のあたりに謎の発疹と水膨れ、急に暑くなったから、洋服でかぶれたかな程度に考えていて、低温やけど(未だ通院中です(笑))の通院の際に一緒に見てもらったところ、先生から「軽い帯状疱疹かヘルペス」の診断が…

確かに4月から異動があり、仕事も勤務地も変わり疲れていましたが…

新たな相棒にテント泊用のグレゴリーのディバ60も買って万全な準備をしていたのに、こんな体調ではテント泊は無理と判断して自宅で静養です。
2日間安静にしていたら、だいぶ元気になったので、ヤマキチからも体調が大丈夫そうなら日帰り登山に行こうと誘われたので、渋滞を避けるために電車で行けて、リベンジ登山の大菩薩へ。
昨年7月、山1年生になった着後に来た時には、小雨降る中ガスガスで訪れましたが眺望はなし…
そのリベンジを見事今回は果たせました!!
大菩薩湖のブルーと富士山の絵になる光景に感動!

今回の山ご飯…強風予報でしたので、
スープ作りにとどめて、お弁当を持参しました。いつも麺やご飯が多いので、今回は趣向を変えてパンをメインに。
カフェ風のパンを意識して見ました(笑)
たまにはパンもいいかなと(o^^o)

昨年末、山小屋のお土産を調べていたら、器に興味がある私は丸川荘の木彫りのカップにビビビッと。
ヤマキチにもそのことを伝えていたのですが、そのことを覚えていてくれて、今回訪れることができて本当に嬉しかったです(o^^o)

カップは本当に作り手の想いがたくさん詰まってます!!

イチイの木のことを初めて知りましたが、手入れをちゃんとすると今の色からこげ茶色の味のあるカップになるそうです。
このGWで15個あったのが残り4つでした。
イチイの残り2つのカップで持った感じとかを比べて悩んでいたら、常連で宿泊されていた御家族のちびっ子の息子さんから、「僕にも持たせて!
!」と言われ、比べてもらうことに。
お互いの意見が見事一致!!(笑)
そんな楽しい会話のやり取りもありました(^^)

家でカップをしみじみ見ていても、飲み口や取手にも工夫がされていて、大切に使おうと思いました。

当初のGWの山計画とは大幅に変更になってしまいましたが、そのおかげで素敵な木彫りのカップと森の妖精に出会えたことに感謝です(^_−)−☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら