日光・那須・筑波

2018年05月06日(日) [日帰り]
えありある その他1人

アクセス
那須ロープウエイ(往復1800円)山麓駅前駐車場を利用。8:30の始発15分前に到着した時点で10台程度。
コース状況/
火山礫のガレ場をずっと歩く
GW最終日は昨日、一昨日の不安定な天気は解消、暖かい日となったが空気の澄み具合はイマイチかな
ロープウエイ山頂駅からここを通って進んでいく
まずは茶臼岳へ
ロープウエイ駅越しの朝日岳。今日はここまで行く予定だったが・・・
ちょっと傾斜がきつくなってきた
朝日岳がだいぶ見えてきた
山頂もうすぐ。火山なので岩ゴロゴロ
茶臼岳山頂まではあっと間に到着
右手ずっと奥には霞んでいるけど雪深い山々が(越後駒ヶ岳など?)
茶臼岳の北西のこの山並み、いい感じ〜。大倉山方面もいつか歩いてみたい
茶臼岳をさっさと後にして峰の茶屋跡避難小屋方向へ降りる
朝日岳の全容が見えてきた
前日、那須温泉郷殺生石周辺をガイドしてもらった際教えてもらったときの写真。茶臼岳にはトトロのような耳がある
そのトトロの耳の右側がこれかな?
険しい山肌が続く
避難小屋が見えてきたあたりで朝日岳のほうから落石の大きな音が響いてきた。これが原因ではないが帰路の渋滞が心配のため朝日岳を中止し早々に帰ることに
茶臼岳山頂方面を振り返って
避難小屋手前付近から西側の展望
帰りは山頂の西側の巻き道で
いつ大きな岩が転がってきても不思議じゃない危険そうなルート
ちょっと怖い気がするけどみんな普通に歩いていく
上のほうは岩ごつごつの斜面が反り返っているし(^^;)
シューシューと音を立てて水蒸気が勢いよく立ち上っている。やっぱり活火山なんだー
無間地獄というらしい
あの山並みやっぱりいい
牛ヶ首地点にて
これが那須温泉郷から見えたトトロの耳の左側?
牛ヶ首のあとはこんな感じでゆるやかに降りたり登ったりのお手軽ルート
いつものMaps 3Dアプリのトレッキングログ。
茶臼岳周回だけの短時間ハイキングだった

感想

那須高原に2泊したのだが、那須岳登山を一番天気が安定するといわれたGW最終日に計画変更。元々の計画では茶臼岳、朝日岳に登り、神奈川までの帰路につく予定だったのだが、那須滞在中の周辺地区の大渋滞に辟易していたし、帰路の高速道路渋滞を懸念して途中で朝日岳をやめて茶臼岳のみということに変更。
ちょっと軟弱に済ませてしまったが、実のところ渋滞はさほどではなく、むしろ帰宅後にチェックしたらほとんど各地の渋滞はないとのこと。
ニュースの渋滞予想に騙されたなー(^^;)
確かにここ数年、正月、GW、お盆など連休最終日はガラガラなことが多かったっけ。