アジア

無謀だったかも、のキナバル山

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
2日目
天候 晴れ〜雨、晴れ〜小雨混じりの曇り
アクセス
バス 飛行機
ツアーに参加しました
コース状況/
4/29か30日あたりに橋が壊れてしまったので登山口が迂回路になっていました。足場の悪い急な道です。
登山前にキナバル山を見に行きました。
本部からはワゴンで移動します
本部で登録した後はバスで移動して、仮設の受付でチェックインしてからスタートです。
どんどん下ります
急な下りを折り返しながら進みます
足場が悪いのがわかりますでしょうか。
泥に足を取られるのでスピードもあがりません。
これを一気に上らなくては行けなくて膝まで泥まみれ。
やっと正規のルートに合流できました。
シャクナゲ発見
足場が良くなりました
キナバル山といえば階段、のイメージ通り登ります
段差高めなので後半に効いてきます
休憩所がこまめにあるのが本当に嬉しいです
小さいウツボカズラ。この後弱ってくるのでウツボカズラの写真はこれだけです。
階段、岩交じりの坂道、階段と延々と続きます
とにかく暑いです
階段に次ぐ階段
休憩所、写真撮ってるけどどこだかもうわからないです
一気に視界が開けてキナバル山が見えます。テンション上がりますね!
振り返るとこんな感じ。
目印看板。お世話になりました。
写真撮れなくなってきました
この段差すらつらい
がんばろう!
一息ついてから登りました
お弁当はこんな感じ
こういう所は気持ちいいですね
登りが遅くなってきたので見守られています
何を撮ったかわからないのだけど、段差がつらかったんだと思います
看板だいすき!
こういうタイプの階段も多いです
休憩所。
天気も良くて良かったです
3.5km歩きました
やっぱり階段
休憩所。
山頂、山小屋が見えてきました
曇ってきちゃいました
休憩所
5.0、足が重くて足が攣り始めてスピードが落ちて亀の歩み以下に。
雨が降るなか、やっと辿り着きました。
小屋内部。タイガービールは売り切れてたのでギネス飲みました。
2:30からアタック開始。ロープに頼って歩くところもあります。
星も見えてきれいでしたがこの辺りは息が切れて足が重くて少し進んで休んで、少し進んでを繰り返していました。
明るくなってきちゃいました
こんなの登れないよと思ったけれど、ここまできたら頑張んないと。
いただきものの影キナバル
いただきものの一枚。このころの私は写真撮る余裕はありませんでした。
山頂です。やっと自分で写真撮れました。
方向を変えてもう一枚
来れました
看板、自分の目で見れました
雲もまた良し
ここで写真を撮る気持ちがよくわかりました。
下りだから撮れました
気持ちいい!
登れてよかった。
途中のサヤッサヤッ小屋。行きは真っ暗な写真しか撮れてませんでした
下りだから撮れた写真ですね
地震の時に崩れた岩肌。
すごいよなー
下りだから撮れた写真です
ここを降りて小屋に戻ります
朝ごはんたべながら壁をぼんやり見てたらこの文字が。ものすごく響きました。
下りは下りでつらいです
階段だけではなくて岩場もきついです
登頂記念いただきました。
下山後のビール!
海鮮たべながら皆様と話せて楽しかったです!

感想

勢いでキナバル山ツアーに参加してきました。
今までの経験からしたら無謀だったな、と思います。
富士山登山くらいで考えて、とツアー会社さんにも言われたのでぼんやりとそんな感じでイメージ。
泊まりで登るのも始めてだけど、ポーターさんに荷物を預けられるので着替えは夏用二着、冬用一着で大目に持って行きました。折りたたみ傘は念のためのつもりで持ちました。
登山口が橋が壊れたせいで変更になっていて粘土のような泥道の迂回路を1時間位あるいて正規のルートに入りました。靴もドロドロ。ゲイターあるといいと思います。
そこから先はひたすらの登り。キナバル山は階段、と予習していたので足上げや階段練習はしていたのですが、役に立った感はありませんでした。
息は切れるし足が重くて仕方がありませんでした。
ツアーの皆様についていくことができなくなってきて後ろからノソノソともったり歩き、足がつり始めガイドさんにザックまで持っていただき、最終的にスコールにもあたりながらやっとの思いでラバンラタ小屋につきました。何人か遅い組の人たちは居て国は違えど、この時間にこのあたりを歩いている人は皆辛い人、抜きつ抜かれつ片言の英語で励まし合い微笑みあって進みました。
結局、靴の中まで濡れてしまい、まずは冬仕様に着替えて濡れた手袋や靴下をコートフックにかけさせていただいてから夕食。好きなものを選べるのが嬉しいです。お汁粉的なのが沁みるおいしさでした。あ、どうしても飲みたくてビールの飲んじゃいましたが、これだけ遅かったせか高山病的な症状は全くありませんでした。(ちょっとお腹が張ったくらいでしょうか)
食後はアタックに備えて準備して8時過ぎにはお布団に入りました。
私が泊まったのは二段ベッドが6つある12人部屋でした。コンセントは2つ、入り口入ってすぐのベッドの二段目近くにありました。シャワーは使用しなかったので水温は不明です。トイレは水洗、ペーパーもありました。
フリース着てタイツ履いて靴下履いて寝てたら暑くて目が覚めたので、そんなに厚着しなくていいかもしれません。

1時半くらいに起きて身支度して2時から軽食。サバティーが甘くておいしい。フレンチトーストに目玉焼き乗っけて食べました。
2時半から出発。ザックは置いて雨具の下履いて、雨具を腰に巻いて水と行動食と携帯、タオルだけで動くことにしました。
ツアーの皆様についていくのは諦めて今日も亀の歩みで、昨日もお会いした遅い組の人たちの姿を確認しながら階段を歩きます。雨はやんでいて星もきれいだし街の明かりもきれいだしヘッドランプの道もきれいだったけど写真撮る余裕はありませんでした。サヤ・サヤ・チェックポイントまで行ければ、とも思っていたけどやっぱり登りたいしで本当に遅い歩みでしたが山頂までなんとかたどり着けました。途中人気もなくなり暗い中を1人で歩いているような感覚になり、月面歩行したら、こんな感じなのかなーなんて思いました。7時までに着かなかったら諦めようと思っていたのですが、6:55に山頂につきました。ガイドさんのおかげです。ほとんどの方は下山を始めていて山頂も空いていました。皆様を待たせていたので写真撮って下山開始。雲の上の坂をくだり、気持ちよかったです。
足に疲れがきていたのでロープにつかまりながらも何度か尻餅ついてしまいました。一時間くらいかけてサヤ・サヤ・チェックポイントまで、そこからもくだりくだり。下りの階段は滑るけれど楽です。朝ごはんは10時まで、チェックアウトは10:30なのでついて慌ただしく食事、パッキング。今回はポーターさん向けの荷物たっぷりにしてザックには雨具と水と行動食だけにしましたが、やっぱりザックも持っていただきました。少し雨がぱらついたので雨具着ましたが、ちょっと降ってすぐやんでの繰り返しで逆に汗で暑くて仕方なくなったので途中でまた脱いだり。ポンチョとか傘が湿度の高い場所では良いようです。下りは途中からガイドさんの後ろについて足の置き場所とか真似しながら歩かせてもらいました。最後の最後の迂回路、やっぱり辛くてガイドさんに手を引いてもらってゴールしました。最後の最後までご迷惑をおかけして助けていただいてのキナバル山でした。
下山後、シャワってから海鮮ディナー。ビール飲みながらツアー参加者の方々と山のお話などできて本当に楽しかったです。