ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1458838
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山

2018年05月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
1,087m
下り
1,093m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:31
合計
6:31
7:10
7:12
23
7:50
7:50
74
9:04
9:04
127
11:11
11:40
50
12:30
12:30
35
13:05
13:05
33
天候 くもり ガス
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武尊神社駐車場
トイレ有、登山届ポスト有
コース状況/
危険箇所等
山頂近くなり行者転びと言われる鎖、はしご場は完全に雪に埋もれて急斜面となっていました。直登りや長いトラバース有ります。トレースは前日の雨でうっすら窪んだ状態なので自分でステップを刻みながら登る。雪はグスグスなのでアイゼンは使用せず。ピッケルは必須、谷側にストックがあればベター。
その他周辺情報 谷川温泉 湯テルメ ¥570
ここも露天風呂が最高です
みなかみの道の駅案内所で平日100円割引券をもらいました
登山口近く
新緑がきれいです
1
登山口近く
新緑がきれいです
武尊山神社
手小屋沢ルートへ
1
手小屋沢ルートへ
渓流添いを行きます
2
渓流添いを行きます
尾根に出ました
右に
1
尾根に出ました
右に
夏道は前半は出ています
1
夏道は前半は出ています
手小屋沢避難小屋標識
1
手小屋沢避難小屋標識
かまぼこ型
雪に埋まっています
1
かまぼこ型
雪に埋まっています
雪解けが流れます
1
雪解けが流れます
尾根が分かりにくくなるシラビソの森
1
尾根が分かりにくくなるシラビソの森
雪がやわらかくアイゼンは不要でしたがピッケルは必須でした
1
雪がやわらかくアイゼンは不要でしたがピッケルは必須でした
難関は行者転げ付近の雪の壁
雪壁になると左上にトラバースして最後直登り
1
難関は行者転げ付近の雪の壁
雪壁になると左上にトラバースして最後直登り
ここを上がると
傾斜の緩い場所になり一安心
さらに上を目指すと
1
傾斜の緩い場所になり一安心
さらに上を目指すと
夏道に出会います
1
夏道に出会います
山頂近くになると雪の無い夏道となりました
1
山頂近くになると雪の無い夏道となりました
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
イワナシ
到着しました
無風です
ちょっと暖かい感じ
1
無風です
ちょっと暖かい感じ
ガスで展望はありません
1
ガスで展望はありません
では早々に下山します
1
では早々に下山します
山頂は春のようでしたがここは冬です
2
山頂は春のようでしたがここは冬です
下りも慎重に
今日も一人でした
3
今日も一人でした

感想

 前夜はみなかみ町湯桧曽温泉で宿泊、夜中中雨が降っていたが幸いに朝には上がっていた。裏見の滝駐車場からの林道歩きが長かった。最終点駐車場までは雨降りの後だったのでやめといたが歩いた感じでは車で行けそうだった。
稜線までは新緑の林をジグザグ登っていく。稜線は夏道が半分、ところどころ残雪あり。難関は急斜面の雪壁となっている行者転びと言われる場所。雪が緩んでおり滑っても滑落までは無いと思うけれど斜度と200mほどの登る高度差でプレッシャーを感じた。ここを登りきると急に斜度は緩くなりやがてシャクナゲが生えショウジョウバカマが咲く夏道の稜線となりしばらく登っていくと山頂となります。
冬山の要素がある微妙な時期でした。これからさらに融雪するとあの核心部の斜面はどうなるのかな・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2915人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
武尊神社〜武尊山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら