富士・御坂

天候 9合目までは強風、濃霧

その先は爆風、ヒョウ、雪
アクセス
富士山スカイライン5合目にて車中泊。トイレ有。
コース状況/
8合目まではノーアイゼン可。8合目から9合目まではアイゼン推奨。9合5尺からはアイゼン必須。ピッケルも同様。

この日は雪の状態は柔らかく、山頂直下もアイスはそんなに多くなかった。天候は悪かったが、雪の状態だけなら良好。
予約できる山小屋
八合目池田館
規制中。横のフェンスを乗り越えていく。
いざ‥
雪に埋もれている‥
雪渓。雪質は良い。
3000メートル突破。呼吸を意識。
8合目到着
8合目から見る鳥居。強風と濃霧。
何とか山頂へ。サイトウさんに撮って頂いた。感謝!
冬だけの特権、額縁写真。サイトウさんに教えて頂いた。またまた感謝!
火口!
迫力
迫力
スケールが大きい‥
圧倒的スケール
観測所。行きたかったが、今回は諦める。
写真で伝わらないのが残念!
ちょっと加工してみた。火口だけに‥
頼りになります!
先を行くサイトウさん。カッコいい!
山頂が離れていく‥
サイトウさんの背中撮りすぎた‥
クレバス!大きく口を開いています
落ちたらかなり危険。片足がハマるだけで危険。注意しながら歩いて下さい。
9合5尺直下からクレバスがいくつもあります。シリセードはNGで!
要注意!

感想

1ヶ月前から計画していた積雪期富士登山。

最初の予定は4月後半。天候不良により延期。次が5月2日。天候不良により延期。そして今回5月8日。事前の予報で天候不良。

もう登ろう、と決めて決行。

ヤマテン、山くら、富士さんぽ、気象協会と、様々な予報サイトを毎日チェックするも、どれも細かい情報はバラバラ。

結果、山くらの12時から15時にかけて風が弱まり、一旦回復するという予報を希望に登る事に。

登り始めからいきなりの強風。そして濃霧。うーん‥やっぱ厳しいかなぁ‥と考えながら進む。

8合目に到着。体を押されるような強風と、視界を奪うような濃い霧。

この先は雪渓もあるしなぁ‥。単独だしなぁ‥。うん‥撤退しよう。と決めて、8合目の避難小屋で小休止。

すると、ドアが開き年配の男性が登場。少しお話したところ、なんと今回で富士登山797回目という富士登山のスーパースペシャリスト。

名をサイトウさん(確か67‥)といった。767回目って‥凄すぎる。

サイトウさんが一緒に登ってくれるという神展開になったので、本当に神様に見えた‥。

8合目から一緒に登り始めると、サイトウさんはとにかくひたすらに色々な事を教えてくれた。

この時間は何よりも貴重な時間だと思い、僕も必死に色んな事を聞いた。

風はどんどん強くなって爆風になるし、終いにはヒョウなんか降り出して体に叩きつけられて痛いし、予報全然ダメだなぁ‥とか思ったけど、サイトウさんと登る時間が楽しくてどうでも良かった。

聞いては実践し、後ろからサイトウさんを見て真似をし、自身のレベルアップに励んだ。

酸素が少なくて少し頭が痛くなったけど、サイトウさんのサポートのおかげで、無事に山頂に到着。

本当に感謝。

山頂でお互いに写真を撮りあって少し話した後、下山開始。

下山中も色々なアドバイスや、富士山での事故、注意点、おすすめのルート、間違えやすいルート等々、溢れんばかりの情報を頂いた。

話を聞きながら下る内、気がつけば5合目に到着。

今回、悪天候の中での富士登山になってしまったが、結果的にサイトウさんと出会えて、この上なく最高の時間を過ごす事が出来た。

こういうミラクルがあるから、やっぱり山は楽しい。今回の登山で、富士山が好きになった。

下山後、サイトウさんと握手をしてお別れした。また富士山で会おうと約束もした。

本当に感謝。有難う御座いました。

近いうち富士山に登る方、サイトウさんより伝言です。

9合5尺直下の雪渓には、画像にあるようなクレバスがいくつも口を開いています。

注意して歩いて下さい。そして、シリセードは危険なので今はやめた方が良いです。

との事です。注意して下さい。

そして、富士登山の常連さんの方々、もしサイトウさんにお会いする機会があれば、有難う御座いましたとお伝え頂けると嬉しいです。

また、8合目から下る2回目の雪渓で、サイトウさんがストックを一本落としてしまいました。もし発見しましたら、お願い致します。

富士山、また数ヶ月後に来ます!