ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1459625
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

強風雪のち晴天 蝶ヶ岳山頂から槍ヶ岳をのぞむ

2018年05月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:04
距離
14.8km
登り
1,528m
下り
1,599m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:50
休憩
3:14
合計
12:04
5:21
12
スタート地点
5:33
5:33
16
5:49
6:01
50
6:51
6:51
172
9:43
9:44
5
9:49
9:50
71
11:01
11:14
10
11:24
14:10
103
15:53
15:53
42
16:35
16:36
23
16:59
16:59
26
17:25
ゴール地点
結局蝶ヶ岳山頂付近に4時間半いました…
天候 雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股登山口臨時駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
とくになし、アイゼン無くても良い、最後の急登が踏ん張りどころ
5/8〜本日までの3日間で降雪あり、また雪山に逆戻りしています
その他周辺情報 ほりでーゆ〜四季の郷(登山口から車で10分くらいの温泉施設)
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
安曇野ICをおりて国営アルプスあづみの公園を越えて三股登山口臨時駐車場へ
2
安曇野ICをおりて国営アルプスあづみの公園を越えて三股登山口臨時駐車場へ
ちょっとだけ晴れ間が!(ここで期待したのが良くなかった…)
1
ちょっとだけ晴れ間が!(ここで期待したのが良くなかった…)
5時登山開始、数台の駐車のみでした
2
5時登山開始、数台の駐車のみでした
左に下りると大きめの砂利駐車場、直進しても数台停められます
1
左に下りると大きめの砂利駐車場、直進しても数台停められます
崩落場所
落石がそのまま
こちらが本来の駐車場
こちらが本来の駐車場
三股です
登山マップ、蝶ヶ岳へ
1
登山マップ、蝶ヶ岳へ
登山開始!
しばらくすると左が蝶ヶ岳、右が常念岳への分岐です
しばらくすると左が蝶ヶ岳、右が常念岳への分岐です
ぬかるんだ道を行く
ぬかるんだ道を行く
雪解け水で川の水量が半端ないです
1
雪解け水で川の水量が半端ないです
ガスに入る、動物がこわいので片手にピッケルと、久しぶりに熊除けの鈴を装備する
1
ガスに入る、動物がこわいので片手にピッケルと、久しぶりに熊除けの鈴を装備する
木製の階段も整備されています
木製の階段も整備されています
ゴジラの木
目が入れられていて口の中に大量の石です
4
目が入れられていて口の中に大量の石です
ガスの森
ここで降雪、5月なのに!!写真に映るほどしっかりした雪です
1
ここで降雪、5月なのに!!写真に映るほどしっかりした雪です
めげずに行動食を補給する
2
めげずに行動食を補給する
まめうち平、このあと登っている最中はずっと雪です、昨日おととい降ったそうですが、晴れ予報の今日もだとは思いませんでした…
1
まめうち平、このあと登っている最中はずっと雪です、昨日おととい降ったそうですが、晴れ予報の今日もだとは思いませんでした…
ここから登山道にも雪が
ここから登山道にも雪が
たまの日射し
このまま晴れるかもとテンション上がって撮りましたがそんなことはありませんでした
2
このまま晴れるかもとテンション上がって撮りましたがそんなことはありませんでした
またすぐガスの中
またすぐガスの中
標高が上がるにつれて雪のせいでトレースが消えています
標高が上がるにつれて雪のせいでトレースが消えています
ただの冬山(5月)
ただの冬山(5月)
めげずに行動食
足元を入念に確認しながらトレースを追います
1
足元を入念に確認しながらトレースを追います
常念がうっすら…
常念がうっすら…
もはや足跡消えています、慎重に進路を見定めます
もはや足跡消えています、慎重に進路を見定めます
ここから急登、ここで初めて下山中の登山者の方とすれ違いました
ここから急登、ここで初めて下山中の登山者の方とすれ違いました
風のせいで木が斜めになっています
風のせいで木が斜めになっています
雪とガスで前が良く見えません
1
雪とガスで前が良く見えません
晴れ予報だったような…想定外の雪と強風
晴れ予報だったような…想定外の雪と強風
トレース無し、先ほどの下山者の足跡すらわからない状態
トレース無し、先ほどの下山者の足跡すらわからない状態
アプリの位置情報を見ながら進みます
アプリの位置情報を見ながら進みます
なんとか看板発見
2
なんとか看板発見
蝶ヶ岳ヒュッテです
1
蝶ヶ岳ヒュッテです
ここまでに時間がかかり、強風と雪で常念は諦めます
ここまでに時間がかかり、強風と雪で常念は諦めます
風が寒い!!
天候が良くなるまで稜線上のお散歩タイムです
天候が良くなるまで稜線上のお散歩タイムです
蝶ヶ槍までは行かず、戻ります
蝶ヶ槍までは行かず、戻ります
ちょっと青空が
先ほど歩いた自分の足跡すらもう消えかかっている状態、すごい風雪です
1
先ほど歩いた自分の足跡すらもう消えかかっている状態、すごい風雪です
登山道は完全に見えず
登山道は完全に見えず
エビのしっぽ
ヒュッテに戻ってきました、バッチだけ買いました
ヒュッテに戻ってきました、バッチだけ買いました
天上のトイレも完備
1
天上のトイレも完備
ヒュッテを出ると青空が!
4
ヒュッテを出ると青空が!
穂高が、まるで天空の城登場のようです
7
穂高が、まるで天空の城登場のようです
雲が流れるのが速い!
2
雲が流れるのが速い!
雲は穂高岳側から流れてきます
4
雲は穂高岳側から流れてきます
梓川!上高地の河童橋の上流の方です
4
梓川!上高地の河童橋の上流の方です
スルーしていた蝶ヶ岳山頂へ
1
スルーしていた蝶ヶ岳山頂へ
登頂です!
今日は槍ヶ岳を見る!が目標なので、荷物をおろして天候回復を待ちます
3
今日は槍ヶ岳を見る!が目標なので、荷物をおろして天候回復を待ちます
カフェオレ
なかなか山のガスがとれません
2
なかなか山のガスがとれません
下界が見えるように
下界が見えるように
次から次へと雲が流れてきます
3
次から次へと雲が流れてきます
常念もなかなか見えませんでした
3
常念もなかなか見えませんでした
おお!槍ヶ岳が…
14
おお!槍ヶ岳が…
昼以降の登頂者はテント泊の方が多かったです、本日すれ違った登山者は10名程度
4
昼以降の登頂者はテント泊の方が多かったです、本日すれ違った登山者は10名程度
頂上で待つこと2時間以上!?槍ヶ岳見えました!!
23
頂上で待つこと2時間以上!?槍ヶ岳見えました!!
穂高ももうちょっと…
8
穂高ももうちょっと…
下界は天気よさそうですね
1
下界は天気よさそうですね
槍ヶ岳の左、大キレットです
16
槍ヶ岳の左、大キレットです
槍ヶ岳山荘もしっかり見えます
13
槍ヶ岳山荘もしっかり見えます
奥穂高岳(中央)、北穂高岳(右)なんとか見えました
6
奥穂高岳(中央)、北穂高岳(右)なんとか見えました
山脈が近いです!
6
山脈が近いです!
ヒュッテ付近までおりて蝶ヶ岳山頂方面を振り返ります
1
ヒュッテ付近までおりて蝶ヶ岳山頂方面を振り返ります
槍ヶ岳、素晴らしいです
4
槍ヶ岳、素晴らしいです
山頂に何時間いたでしょうか…大休憩を終えてやっと下山します!
山頂に何時間いたでしょうか…大休憩を終えてやっと下山します!
急登を下ります
新雪の斜面を雪玉が転がっていきます
新雪の斜面を雪玉が転がっていきます
下りの途中で常念岳がきれいに見えました
9
下りの途中で常念岳がきれいに見えました
前常念岳
常念沢からゴーゴーと川の音がしていました
常念沢からゴーゴーと川の音がしていました
下りてきました、さっきよりも落石が多い??
1
下りてきました、さっきよりも落石が多い??
崩落現場、「ブルーシート=ゴール地点」はだいぶ上からでも見えるので下山時の指標になります
崩落現場、「ブルーシート=ゴール地点」はだいぶ上からでも見えるので下山時の指標になります
崩落現場から振り返って蝶ヶ岳方面、また雲がかかっていますが、テント泊の方々は大丈夫でしょうか
崩落現場から振り返って蝶ヶ岳方面、また雲がかかっていますが、テント泊の方々は大丈夫でしょうか
到着、帰りはほりでーゆ〜(温泉施設)に寄って帰りました
2
到着、帰りはほりでーゆ〜(温泉施設)に寄って帰りました

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

上高地の奥の山々、とくに槍ヶ岳を近くで見たいと思い、今回は蝶ヶ岳に行ってきました。当初は蝶ヶ岳〜常念岳の日帰り縦走を考えていましたが、登山しばらくで雪が降り始めて登山道のトレースを消し、晴れると思ったらまたすぐガスが覆い、縦走路に着いたと思ったら強風と雪で、常念は今度天気の良い日にしようと早々と断念。今回は主目的である槍ヶ岳を見るために、天候回復待ちで蝶ヶ岳山頂付近に数時間滞在しました。最終的に見えてよかったですが、風で体が冷えたのか、下山後も鼻水が止まりません…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1109人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
須砂渡ゲート〜蝶ヶ岳
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら