記録ID: 1461060 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山 福定〜氷ノ越〜東尾根 周回 (兵庫県 鳥取県)

日程 2018年05月11日(金) [日帰り]
アクセス
福定親水公園駐車場に車を停めてスタート。

○ トイレのある場所:
福定氷ノ越登山口、東尾根登山口、氷ノ山山頂

S福定親水公園09:0510:04地蔵堂10:0511:08氷ノ山越11:1412:20氷ノ山12:5313:52東尾根避難小屋14:04東尾根登山口14:0614:35福定親水公園G
コース状況/
■ 福定 氷ノ越登山口〜氷ノ山
小豆ころがしと称される標高差250mの急登の九十九折れは苦しいところではあるが、歩いている人の数が多いのだろう、よく整備されている登山道。

■ 氷ノ山〜東尾根登山口
東尾根登山口から標高差150mの急登の階段を登るのは辛そうだが、全体的には歩きやすい森の中の道。

■ 東尾根登山口〜福定 氷ノ越登山口
約 2.4km の舗装路。東尾根登山口からは軽い下りで歩きやすい。

福定親水公園の駐車場。平日の朝8:30、空きは二台分しかなかった。
前に来たときには気づかなかったが、ルートの説明になっているのね。頂上まで5.2km、結構長い。
トイレと登山届け提出所のそばから出発。登山届けはコンパスで提出しています。
道沿いのしぶき滝。
布滝に寄ります。落差65mの大きな滝。
参考)2016年撮影 前衛滝と奥に布滝(拡大します)。
参考)2016年撮影 布滝直下より(拡大します)、これでも水平出しはしています。
参考)2016年撮影 布滝観瀑台になっている橋を渡った先のにんじん滝(拡大します)。
2016年には割れてなかったのぞき滝の案内板。
九十九折れの中腹から見えるとされる「のぞき滝」「くのじ滝」「不動滝」ですが、木の間から見えている二つの流れは「く」の字に見える「くのじ滝」。のぞき滝はそのすぐ下流、枝葉が邪魔で見えない。
不動滝とくのじ滝は別ものです、不動滝はくのじ滝の上流。
参考)2016年撮影 こちらが不動滝(拡大します)、落差30m。豪快。
合体モノらしい
あずきころがしの急登の九十九折れがやっと終わった、約30分かかった。
地蔵堂の地蔵様
駐車場から約一時間で到着した地蔵堂。日陰もあって休憩場所としてはとても都合がいい。
金属製の階段、ラクチンなのでありがたい。
ケルンか?
氷ノ山頂上の避難小屋が見えてきた。まだまだ遠そう・・・
峠の氷ノ越に到着、駐車場から約2時間かかっている。
北の赤倉山への縦走路が見えている、元気があれば寄ろうと思っていたが、今回はやめておこう。
鉢伏山が見えている。
氷ノ山への縦走路、ワイルドな階段だなぁ。疲れていたら引っ掛けてしまいそう。
立派な倒木もある。
かなりお疲れなのか、目的地がとても遠く感じる。。。
仙谷分岐に着いた、休憩なしで進む。
こしき岩が見えてきた。
ここからどうぞとお誘いを受けるが、No ThankYou!
雪が残ってる。
最後の階段。
12:20 到着。団体さんが占領していたので、空くまで待って撮影。
須賀ノ山神宮「跡」だそうだ。
特に用はないので帰ることにする、東尾根コースへ。
神戸大学ヒュッテ
傍にあったマップ(拡大します)。「あずきころがし」という言葉は何度か聞いたことがあったが、ここには「あずきころがしコース」が明記されている。
なんだか、かの国の施設みたいな名称。
眺望はないが歩きやすい道なので、ついつい歩が進む。
遅ればせながら、なんとなく元気になってきた。
人面岩、人相はよく分らなかった。
落差3mの水場。
夫婦仲がよくないのか、私にはよく分らなかった。
本日4ヶ所目の避難小屋、多いなあ。
真っ直ぐ行けば「まど登山口」。東尾根登山口へは左へ、急な階段が待っている。
よい道が続く。
登山口へ着いた。
スキー場、斜度はきつそう。
スキー場のロッジ。
軽い下りの舗装道を歩くこと約30分、スタート地点に戻ってきた。

氷ノ山は一昨年鳥取側から仙谷を登った。二度目の今回は、兵庫県側から登って周回した。福定親水公園から登るあずきころがしコースは、滝の撮影で途中までは登った事がある。しかし、標高差900m弱の頂上までの道のりは思いのほかきつく、予想以上に時間がかかってしまった。
氷ノ越〜山頂の標高差は250m程度だが、なかなか足が前に出なかった。
遅ればせながら、帰路の下りになって復活した。

自宅から登山口までは、車の移動時間が往復で6時間、山歩きの時間が約6時間、日帰りの一人遊びにはちょっと辛かった。次回は鳥取若桜からファミリールートを登ってみようと思う。