記録ID: 1461288 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコとつつじ咲き誇る!花見ヶ原森林公園より黒檜山へ!

日程 2018年05月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ!
アクセス
花見ヶ原キャンプ場 駐車場利用(無料)
WCアリ!(冬季は閉鎖)

S花見ヶ原森林公園キャンプ場09:3510:32中間点道標10:3311:20黒檜山大神11:25赤城山11:29黒檜山絶景スポット11:3311:36赤城山11:47黒檜山大神11:5612:36中間点道標13:24花見ヶ原森林公園キャンプ場13:2713:28ゴール地点G
コース状況/
山道には踏み跡が多く、目印リボンや関東ふれあいの道の札が随所にあるので、
辿れば全く問題はありません!
岩ゴロ地帯は踏み跡が少しだけ不明瞭ですが、リボンを辿れば大丈夫です。
500m毎に標識があるので距離感が把握しやすい!基本的に急登はありません!
※花見ヶ原森林公園から山道に入る取り付きは2か所ありますが、
 つつじ園からは鉄の柵沿いを行けば山道に出ます。
その他周辺情報沼田IC方面の場合!
南郷温泉しゃくなげの湯 http://syakunage.jp/

赤城山が大好きなnanacoは、5/9日で9歳になりました。3日遅れのバースデーハイクとして、花見ヶ原森林公園よりつつじ観賞をして黒檜山へ向かいます。
森林公園のミツバツツジ!
行儀よく華やかに咲いています!
丁度見頃のミツバツツジ!
アップで!
ヤマツツジが咲き始めました!
咲いたばかりなので可憐です!
生き生きと!
少しだけ陽が射しました!
つつじ園を通り過ぎました。
山道には葉の大き目のミツバツツジ!
群生になって咲いています。
シロヤシオも負けじと華やかに!
ナイスで美人的な咲き方!
早咲きのゴヨウツツジを山道沿いで見られるのはこの場所だけでした。
林間歩道と合流!
タチツボスミレ!
リンドウ!
静かな山道を満喫しているnanaco!
ゴヨウツツジには早かったと思いきや、山道から少し離れた場所にシロヤシオは豪快に咲いていました!陽が射してないので帰路でのプチ藪漕観賞で取っておきます。
少し荒れ気味の笹道では目立った花は一切咲いていません!親切設計の0.5km間隔道標が随所で目立つだけ!
撮る花が他に無いのでオオカメノキでも!
少し山道を離れてアズマシャクナゲ!
開花準備中のアズマシャクナゲ!
丁度見頃でした!
まだつつじ系が一切開花していない領域の、静かな中間地点を通過!
楽ちんな木道歩きを楽しむnanaco!
時々、可愛いスミレちゃん!
この付近のゴヨウツツジの開花が始まるのは二週間以上後でしょうか?今年はわかりませんね!
早くも絶景スポットより、駒ヶ岳〜小地蔵山〜長七郎山〜地蔵岳!眼下に小沼!
駒ヶ岳の右斜面にはアカヤシオの群生が見えます。
アンアテナ山のアップ!山頂に数名見えますね。
赤岳をはじめとする南八ヶ岳!
黒檜山大神より小沼&地蔵岳を望む人達!
薄っすら富士山!
賑やかな黒檜山山頂では通りすがり風ですが、ワンショットして通過!
ミネザクラ!
展望台より春霞み気味の上越国境!
上州武尊山方面は良好!
また白くなった奥白根!左はぐん百の錫ヶ岳!
賑やかな山頂を通り過ぎて!
意外と静かな黒檜山大神で毎度の如くラーメンランチ!私的に好きなノンフライ麺の中で安心して美味しく頂ける「マルちゃん 飯田商店 醤油ラーメン」を美味しく頂きました。
絶景スポットより山道無しゾーンに咲いているアカヤシオと小沼!
山道の無い左尾根にも満開のカヤシオゾーン!
行きで平行スライドしたご婦人方と笑顔でスライド!nanacoに沢山エールを送って頂きました!
★下山は花のみの簡単ダイジェストで!
先ずはアズマシャクナゲ!
綺麗に咲きそうです!
これ位が見頃かも!
木道ゾーンに入って余裕のnanaco!
第二ポイントのアズマシャクナゲ!
ムラサキヤシオ開花ゾーンまで下がって来ました!
山道沿いにザック事nanacoを留守番させて、少し藪漕ぎで開花ポイントへ向かいます。
アップで!
陽が射すまで待ってワンショット!
咲いたばかりで文句なしのゴヨウツツジ!
文句なしのシロヤシオを拝めて訪問した甲斐がありました!
nanacoが待っているので少し漕いで山道へ戻りましょう〜!
山道沿いのミツバツツジも目を引きます!
もうすぐツツジが咲き誇る!花見ヶ原森林公園に到着です!
文句なしのミツバツツジ!
これだけ見頃のミツバツツジの群生を見たのは初めてかも!
ヤマツツジが開花準備中!
唯一、山道沿いのシロヤシオ!
生まれたての美形!
素晴らしい位沢山咲いています!
全員が見事までの無傷で咲き誇っています!
こんな感じで綺麗に咲いています。
眩いムラサキヤシオトンネル通過中のnanaco!
花見ヶ原森林公園に入って早咲きのヤマツツジ!咲いたばかりなので可憐です!
陽に浴びて!
つつじ園ではヤマツツジが終わると見応えあるレンゲツツジに変わります!
見事までのつつじ園のムラサキヤシオの大群生!
しばしキャンプ場内を通過!
見上げて!
シロヤシオ観賞には少し早かったですが、予想以上のツツジの花を見られましたので大満足!そして花見ヶ原森林公園に帰着!何となく湖畔でお切り込みうどを食べたくなったので、北面道路経由で大沼へと向かいます!
花見ヶ原森林公園より大沼へ車で到着!湖畔のすぐ前に木製ベンチがある、バンディ塩原sanへ久々にお邪魔!
nanacoは大好きな大沼湖畔でミニ散歩!
見た目より絶品のお切り込みうどんを優雅な湖畔で美味しく頂きました。
待ての姿勢で、赤城神社前で何故か緊張気味のnanaco!

黒檜山への代表的な登山口は、大沼周囲の黒檜山登山口と駒ケ岳の登山口です。
花見ヶ原森林公園からのコースは他の登山口より、
標高差と歩行距離はあるものの緩やかなコースで急登はありません。
花見ヶ原コースは5月から6月には山ツツジやミツバツツジ、
シロヤシオ、レンゲツツジが咲く道中です。
秋には大変静で風流な紅葉観賞を楽しむ事が出来ます。
今回でワンコのnanaco共々、花見ヶ原森林公園から黒檜山へは、
6回目の訪問となる馴染みのコースです。
森林公園をスタートすると、公園内のミツバツツジは見頃を向かえています。
ヤマツツジは咲き始めたばかりで、シロヤシオには早いかな?
と思っての訪問でしたが山道沿いで一か所と、
森林公園より1.2km地点で少し藪漕すると可憐に咲いていました。
予想通りつつじの開花も例年より早いようです。
2.0km地点よりビューポイントまでの道中のツツジは、
来週以降から開花が始まるのでレンゲツツジが咲いた頃、
高標高のシロヤシオも見頃になるので再来しても良いかなと思いました。
-------------------------------------------------------------------------
赤城山が大好きなnanacoのバ―スデーハイクでした。
5月9日(水)で無事9歳の誕生日を迎えました。
(2009年5月9日生まれ!血統書名cocoa)
私と暮らすようになって7回目のbirthdayとなりました。
人間で言うと50過ぎになり、私共々体力は落ちましたが、
まだまだ元気いっぱいです。

一昨年までのnanacoのbirthdayハイク!
2017.5/14(8歳)つつじヶ丘より水沢山
2016.5/8(7歳)折場〜小丸山
2015.5/10(6歳)大峰山-吾妻耶山
2014.5/8(5歳)利平茶屋〜黒檜山
2013.5/9(4歳)志賀高原
2012.5/9(3歳)鐘衝堂山
毎年ひっそりと誕生日を祝っていました。