また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1462525
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社登拝口より往復)

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:57
距離
9.6km
登り
1,235m
下り
1,229m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:08
休憩
2:42
合計
8:50
7:37
2
スタート地点
7:39
7:43
76
8:59
9:07
52
9:59
10:22
83
11:45
11:47
2
11:49
12:04
3
12:07
12:12
1
12:13
13:24
3
13:27
13:37
42
14:19
14:37
53
15:30
15:34
40
16:14
16:16
11
16:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて二荒山神社中宮祠無料駐車場まで。
※午前0時前の到着時点ではかなり余裕がありましたが、7時過ぎには満車状態で引き返す車も多数でした。
コース状況/
危険箇所等
二荒山神社社務所で受付をして入山料500円(お守りがいただけます)を払います。
特に危険箇所はありませんが、岩場を通過する際には注意して下さい。
また、9合目付近から残雪がありますが、滑り止めは必要ありませんでした。
その他、本文中の写真をご参考下さい。
その他周辺情報 下山後は「道の駅 ろまんちっく村」にある「湯処あぐり」に立ち寄りました。
JAF会員カードで割引(510円→400円)あります。

天然温泉 湯処あぐり
http://www.romanticmura.com/yudokoro/

道の駅うつのみや - ろまんちっく村
http://www.romanticmura.com/
前夜に到着した男子チーム。とりあえず乾杯ー!(e)
1
前夜に到着した男子チーム。とりあえず乾杯ー!(e)
おはようございます!駐車場から見える男体山にテンションが上がります!(e)
1
おはようございます!駐車場から見える男体山にテンションが上がります!(e)
でわでわ、行ってきますー!(e)
3
でわでわ、行ってきますー!(e)
登拝口のある二荒山神社中宮祠と男体山。(e)
登拝口のある二荒山神社中宮祠と男体山。(e)
何と6時に開門だったのですね!何故か8時と間違えていました。しかも、今回は6時前に開門していたようです。(e)
1
何と6時に開門だったのですね!何故か8時と間違えていました。しかも、今回は6時前に開門していたようです。(e)
受付はこちら。山バッジも購入しました。(e)
1
受付はこちら。山バッジも購入しました。(e)
500円を支払うと簡単な地図とお守りを頂けます。(e)
500円を支払うと簡単な地図とお守りを頂けます。(e)
猛者たちの信じられない記録がずらり。最高記録は1,200回を超え、1日で7往復という変態さんも!(笑)(e)
2
猛者たちの信じられない記録がずらり。最高記録は1,200回を超え、1日で7往復という変態さんも!(笑)(e)
登拝道はこちら。(e)
登拝道はこちら。(e)
鳥居を通ったらスタートです。(e)
1
鳥居を通ったらスタートです。(e)
まずは階段から。(e)
まずは階段から。(e)
初っ端から地味にキツイっす。(笑)(e)
初っ端から地味にキツイっす。(笑)(e)
あっという間に一合目。(e)
あっという間に一合目。(e)
熊笹の間を進みます。(e)
1
熊笹の間を進みます。(e)
いつの間にか二合目を過ぎて・・・。(e)
いつの間にか二合目を過ぎて・・・。(e)
林道に出たら三合目。(e)
林道に出たら三合目。(e)
ちょっぴりショートカット。(e)
ちょっぴりショートカット。(e)
四合目までは林道歩き。(e)
1
四合目までは林道歩き。(e)
中禅寺湖が見えました!(e)
3
中禅寺湖が見えました!(e)
まだ桜が残っています!(e)
2
まだ桜が残っています!(e)
小屋が見えたら四合目。(e)
小屋が見えたら四合目。(e)
座る姿も絵になるEmma3嬢。(e)
2
座る姿も絵になるEmma3嬢。(e)
ここから更に斜度が上がります。(e)
ここから更に斜度が上がります。(e)
大き目な石もチラホラ。(e)
大き目な石もチラホラ。(e)
振り返れば中禅寺湖。(e)
1
振り返れば中禅寺湖。(e)
五合目の避難小屋に到着。(e)
2
五合目の避難小屋に到着。(e)
よく整備されていますね。(e)
よく整備されていますね。(e)
大きな岩を過ぎたら・・・。(e)
大きな岩を過ぎたら・・・。(e)
樹林帯に突入。(e)
樹林帯に突入。(e)
ガレ場は苦手です。(e)
ガレ場は苦手です。(e)
快調に進むへーさん。(e)
快調に進むへーさん。(e)
だいぶ登って来ましたね。(e)
2
だいぶ登って来ましたね。(e)
六合目に到着。(e)
六合目に到着。(e)
家政婦は見た的なyumimi嬢。(笑)(e)
2
家政婦は見た的なyumimi嬢。(笑)(e)
まだまだ元気なへーさん。(e)
まだまだ元気なへーさん。(e)
登山者が沢山居る安心感。(e)
1
登山者が沢山居る安心感。(e)
足の置場に注意しながら一歩ずつ。(e)
足の置場に注意しながら一歩ずつ。(e)
七合目の鳥居を通過。(e)
七合目の鳥居を通過。(e)
小休止直後しかみんなの写真撮れないという。(笑)(e)
小休止直後しかみんなの写真撮れないという。(笑)(e)
社務所が見えたら・・・。(e)
社務所が見えたら・・・。(e)
八合目の瀧尾神社に到着。(e)
1
八合目の瀧尾神社に到着。(e)
お社がこちら。(e)
1
お社がこちら。(e)
もう少しですよー!(e)
もう少しですよー!(e)
何度も振り返ってしまいますね。(e)
2
何度も振り返ってしまいますね。(e)
ようやくガレ場も終わり歩きやすくなってきました。(e)
1
ようやくガレ場も終わり歩きやすくなってきました。(e)
この辺りから残雪が目立つように。(e)
1
この辺りから残雪が目立つように。(e)
土嚢の道。(e)
九合目に到着。(e)
2
九合目に到着。(e)
ガンバガンバ。(e)
1
ガンバガンバ。(e)
斜度が緩まると・・・。(e)
斜度が緩まると・・・。(e)
視界が一気に開けました!(e)
1
視界が一気に開けました!(e)
おぉーっ!(e)
日光白根山かな?(e)
3
日光白根山かな?(e)
撮る人を撮る人。(笑)(e)
1
撮る人を撮る人。(笑)(e)
富士山がひょっこりはん。(e)
3
富士山がひょっこりはん。(e)
笑顔のtongchang。(e)
1
笑顔のtongchang。(e)
山頂はすぐそこ。(e)
1
山頂はすぐそこ。(e)
頂上に到着ー!(e)
二荒山神社の奥宮。(e)
1
二荒山神社の奥宮。(e)
雪だるま見っけ。(e)
雪だるま見っけ。(e)
山頂は沢山の人で賑わっています。(e)
1
山頂は沢山の人で賑わっています。(e)
まずは山頂表示とパチリ♪(e)
5
まずは山頂表示とパチリ♪(e)
もちろんこっちでも撮るよねー!(e)
6
もちろんこっちでも撮るよねー!(e)
撮る人を撮る人、そして見守る人。あっ、撮られている人は他のグループです。(笑)(e)
1
撮る人を撮る人、そして見守る人。あっ、撮られている人は他のグループです。(笑)(e)
太郎山の向こうに会津駒ケ岳。左には双耳峰の燧ケ岳も見えていますね。(e)
1
太郎山の向こうに会津駒ケ岳。左には双耳峰の燧ケ岳も見えていますね。(e)
会津駒ケ岳をアップでパチリ♪(e)
2
会津駒ケ岳をアップでパチリ♪(e)
日光白根山の向こうに至仏山。(e)
2
日光白根山の向こうに至仏山。(e)
日光白根山をアップでパチリ♪(e)
1
日光白根山をアップでパチリ♪(e)
至仏山のアップだと思う・・・。平ヶ岳も見えてるでしょうか。(e)
1
至仏山のアップだと思う・・・。平ヶ岳も見えてるでしょうか。(e)
日光市街から宇都宮方面かな。(e)
日光市街から宇都宮方面かな。(e)
SNS用に自撮り中のへーさん。(e)
SNS用に自撮り中のへーさん。(e)
山頂全景。(e)
さぁ、お待ちかねのランチタイムですー。(e)
1
さぁ、お待ちかねのランチタイムですー。(e)
呑むよねー!(e)
微妙に栓を閉め忘れていたyumimi嬢のバーナーには、ものすごい数の虫が・・・。(e)
1
微妙に栓を閉め忘れていたyumimi嬢のバーナーには、ものすごい数の虫が・・・。(e)
ここで誕生日のサプライズ!(e)
1
ここで誕生日のサプライズ!(e)
isshiy氏おめでとうー!(e)
2
isshiy氏おめでとうー!(e)
豪華なケーキが登場ー!(e)
2
豪華なケーキが登場ー!(e)
温泉の脱衣所で二度見されること間違いなしのセクシーパンツ。(e)
2
温泉の脱衣所で二度見されること間違いなしのセクシーパンツ。(e)
お腹も一杯になったし、そろそろ行動開始です。(e)
お腹も一杯になったし、そろそろ行動開始です。(e)
あの鐘を鳴らすのはへーさん。(e)
1
あの鐘を鳴らすのはへーさん。(e)
楽しそうなtongchang。(e)
1
楽しそうなtongchang。(e)
おっ、カップルになってた!(e)
1
おっ、カップルになってた!(e)
二荒山大神像とパチリ♪(e)
1
二荒山大神像とパチリ♪(e)
女峰山。(e)
途中ですれ違った大先輩に百名山が25座見えると言われましたが、ほとんど特定出来ず・・・。(e)
1
途中ですれ違った大先輩に百名山が25座見えると言われましたが、ほとんど特定出来ず・・・。(e)
でわでわ、下山開始です。(e)
でわでわ、下山開始です。(e)
名残惜しいよねー。(e)
名残惜しいよねー。(e)
日光白根山の手前に広がるのは戦場ヶ原。(e)
2
日光白根山の手前に広がるのは戦場ヶ原。(e)
中禅寺湖に向かって下りて行きます。(e)
2
中禅寺湖に向かって下りて行きます。(e)
天気も回復してきました。(e)
天気も回復してきました。(e)
見上げれば青空。(e)
2
見上げれば青空。(e)
この辺りからガレ場に突入。(e)
この辺りからガレ場に突入。(e)
isshiy氏は頭にバースデイケーキを付けたまま下山中。お祝いのお声掛けありがとうございました。(e)
1
isshiy氏は頭にバースデイケーキを付けたまま下山中。お祝いのお声掛けありがとうございました。(e)
七合目まで戻りました。(e)
七合目まで戻りました。(e)
おデブの疲れた脚には大き目の段差が辛いっす。(e)
1
おデブの疲れた脚には大き目の段差が辛いっす。(e)
六合目まで戻りました。(e)
1
六合目まで戻りました。(e)
まだまだ続くガレ場。(e)
まだまだ続くガレ場。(e)
そろそろ中禅寺湖も見納めかな。(e)
1
そろそろ中禅寺湖も見納めかな。(e)
ガレ場が終わりようやく一息。(e)
1
ガレ場が終わりようやく一息。(e)
偶然にも自宅にあるガイドブックと同じ写真を撮っていました。(e)
1
偶然にも自宅にあるガイドブックと同じ写真を撮っていました。(e)
五合目の避難小屋。(e)
五合目の避難小屋。(e)
熊笹の間を抜けて・・・。(e)
熊笹の間を抜けて・・・。(e)
四合目に戻りました。(e)
四合目に戻りました。(e)
三合目までは林道歩き。(e)
三合目までは林道歩き。(e)
ここで中禅寺湖とお別れです。(e)
1
ここで中禅寺湖とお別れです。(e)
膝が大爆笑中のへーさん。(e)
1
膝が大爆笑中のへーさん。(e)
ようやく一合目が見えてきました。(e)
1
ようやく一合目が見えてきました。(e)
ゴールはすぐそこですが・・・。(e)
ゴールはすぐそこですが・・・。(e)
ここに来ての階段は辛いっす。(笑)(e)
1
ここに来ての階段は辛いっす。(笑)(e)
中宮祠に戻りました。(e)
中宮祠に戻りました。(e)
お疲れ様でしたー!(e)
3
お疲れ様でしたー!(e)

感想

今年10回目の山行は初めての日光男体山へ。
久し振りのメンバーも多く、みんなでワイワイと楽しい山行となりました。
まぁ、各休憩ポイント以外はぶっちぎりで遅れたので、登っている最中はソロみたいなものだったのですが。(苦笑)

今回は開門時間を間違えていて少し遅めのスタート。
開山したばかりということもあって沢山の人が登っていました。
駐車場も7時過ぎには満車状態で止められない人が多数居たので、前夜の内に到着しておいて良かったです。

登拝道は神社境内の先にある門から始まり、急階段で汗をかいたらあっという間に一合目。
これは意外と楽勝かな?なんて思ったのが大間違いでした。(笑)
そこからは針葉樹林帯の直登が続き、三〜四合目の舗装路で一息付いたら九合目までは大きな石が転がるガレ場を進みます。
おデブに辛い大きな段差の連続に、時々現れる展望所では中禅寺湖を何度も振り返って小休止。
九合目から斜度が緩むと森林限界を抜け、火山特有の赤い砂礫地を登っていくのですが、ここからは一気に眺望も広がるので、これまでの苦労が報われる感じです。
山頂を目前にしながら、違った意味でついつい足が止まってしまいます。

さすが人気の百名山、山頂表示や剣などの撮影ポイントは順番待ちになるほど。
ただ、山頂自体は広いし、風を避ける建物などが多いので休憩場所には困りませんでした。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 07:30 / 1295m
到着時刻/高度: 16:27 / 1296m
合計時間: 8時間57分
合計距離: 9.61km
最高点の標高: 2460m
最低点の標高: 1275m
累積標高(上り): 1286m
累積標高(下り): 1277m

累積標高は富士登山に匹敵する1,200m超えでした。
更には独立峰の一発アタックでもあり、山頂直下の溶岩石の感じも富士山を連想させ、心身共に良いトレーニングになりました。
特に下りは前腿が大爆笑で、おかげで未だに筋肉痛が治まりません。(笑)

長期に渡って悩まされた右足首と左ひざの痛みは、最後まで全く傷むことなく、ケアして頂いた先生にも感謝ですね。
ただ、痛くないことと身体の重さは別のようです。(笑)

少し残念だったのは、下山途中に後ろの方からの落石が当たったこと。
そんなに大きくなかったので大事には至りませんでしたが・・・。
落としたのはあまり山歩きに慣れて無さそうな若い女性だったのですが、自分も気を付けないといけないと改めて思いました。

これで百名山は36座目となりました。
関東圏は甲武信ケ岳を残すのみかな?

これからも楽しんで登ります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1000人

コメント

男体山ゲットおめでとう!
えのさん!みなさん!! こんにちは
今シーズンinまもない男体山にいらしたのですね!まだ桜もあったとは
百名山、ゲットおめでとうございます。
ここは…表から登ると本当に、キツイっす って、Aも、まだ一回しか行ってませんが。去年の登拝祭の初日に参加してきたのでぇす
あれは…いろんな意味で大変でしたが、また、感動しました。えのさんも一度は登拝祭どうぞ

関東の百名山は甲武信残しですか…これからシャクナゲとか、このあたり旬をむかえますね Aの大好きな場所です。ぜひ、遠からずいらして下さいね〜
2018/5/18 13:28
Re: 男体山ゲットおめでとう!
andyさん、コメントありがとうございますー!
噂には聞いていましたが、予想以上のキツさでした。
未だに筋肉痛が治りませんー。

登拝大祭
http://www.shinkyo.net/tohaisai/

これですね!
期間中は夜間登山が可能なので御来光が見られそうですね!
混雑具合はどうでしょうか?
富士山並みに登山道が渋滞しそうですね。

甲武信ヶ岳は再来週にテント担いで行ってこようかと企んでます。
本当は赤線繋ぎに大弛峠からのマニアックなルートを歩きたいのですが、林道が開通してないんですよね。
andyさんの大好きなお山をのんびりと楽しんできたいと思います。
2018/5/18 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら