白神山地・岩木山

バス 自転車
バス:弘前バスターミナル→岳温泉
コース状況/
雪は固く歩きやすいが、踏み抜いてしまうようなところもある。
その他周辺情報 岳温泉、足湯、今回は岩木山神社付近の中野旅館(300円)で入浴、岳温泉発の最終バスは18:20、日曜日は1000円のバス乗り放題がある
登山開始!
雪が出てきた
踏み抜かないように行きます
八合目がみえました
踏み抜いて穴を作りました
鳳鳴ヒュッテ
山頂!
風が強かった
下山開始
スキーで滑る先輩
走り滑ってます
八合目
昼食後
そりも使ってます!
下山完了!

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
共同装備
長袖インナー ズボン 針金 常備薬 ツェルト
備考 軍手

感想

私とshoheMは今回は個人山行として公式パーティーの後ろからついていった。即ち、ストーカーである(笑)。私は山スキー、もう1人はツボ足だった。滑走はリフト終点のやや下からでき、嶽ルート滑走開始高度の更新に成功した。嶽ルートの上部は傾斜もそこそこあって滑走には楽しい斜面だと感じた。

今回、個人山行で参加したので、個人で感想を書こうと思う。
Mtasukuに「個人山行組でみんなを笑顔にしよう」と言われ、今回の山行に同行した。久しぶりの山行だったため山道に慣れず、9合目で滑りそうになったが全体的に歩きやすかった。新入部員と初めてじっくり話す機会をもつことができ、楽しかった。
もしかしたら笑顔にしてもらったのは私の方かもしれない、そう感じた山行であった。

天気があまり良くない予報ではあったが、新入生を連れ無事山頂まで行くことができた。雪も固くサクサク登っていけたが、ところどころで踏み抜いてしまうような雪だった。全体的に固めで表面は氷感のある雪なので、傾斜があるところでは、尻やそりで楽しく滑り降りれた。8号目手前でルートを間違え藪こぎをし、手を保護する軍手等があると良いと感じた。慣れない雪道のためにピッケルを持たせたが、荷物になってしまう人もいた。人数が多いと統率がとりにくいため隊列を工夫するなどし、また前の人と距離を一定に保てるようにし、良いペースで登ることが出来れば良いと感じた。