ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1463887
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
飯豊山

飯豊の名ルート★石転び沢

2018年05月12日(土) 〜 2018年05月13日(日)
 - 拍手
fe_el その他2人
GPS
29:01
距離
23.1km
登り
1,660m
下り
1,665m

コースタイム

1日目
山行
7:10
休憩
0:10
合計
7:20
4:19
36
スタート地点
4:55
5:03
22
5:25
5:25
180
8:25
8:27
192
2日目
山行
3:16
休憩
0:06
合計
3:22
5:53
43
6:36
6:36
121
8:37
8:43
11
8:54
8:54
21
9:15
ゴール地点
1日目
合計時間: 7時間10分
平面距離: 11.72km
沿面距離: 12.41km
最高点の標高: 1847m
最低点の標高: 332m
累積標高 (上り): 2103m
累積標高 (下り): 599m

2日目
合計時間: 3時間16分
平面距離: 11.39km
沿面距離: 11.87km
最高点の標高: 1847m
最低点の標高: 334m
累積標高 (上り): 334m
累積標高 (下り): 1831m

合計
平面距離: 23.10km
沿面距離: 24.28km
累積標高 (上り): 2435m
累積標高 (下り): 2432m
天候 1日目:薄晴れ→午後は曇り&強風
2日目:曇り→9時半から雨
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
倉手山登山口のゲート横駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
〈ゲート〜飯豊山荘〉
・倉手山登山口先は通行止め。
(2年前の同じ週はもっと手前の国民宿舎梅花皮荘でゲートが閉まっていました。)
・舗装道で自転車使用。(往路は基本登り)

〈〜温身平〉
ダートな林道。MTBなら快適。今回は折りたたみ自転車&荷物が重く歩きましま。

〈〜石転び沢出合〉
・今年は雪が多いらしく、温身平を過ぎてすぐから断続的に残雪あり。
(2年前、3年前の同じ週は積雪はなかった。)
・沢地形の雪面トラバースでブリッジになっているところがあったり注意。
・登山道が広く雪面に覆われルーファイが必要な箇所も。
・石転び沢と分かれる門内沢もキレイに雪が続いていて、斜度も石転び沢と同程度のこと。この日は数人が門内沢方面へ進んでいました。
・2年前の同じ週は石転び沢貸切でしたが、この日は10名ほど?いました。


〈石転び沢〉
・飯豊の名ルート。日本三大雪渓に勝るとも劣らない大雪渓\(^o^)/
・1日目は雪が落ち着いているらしく雪崩も落石(雪)もなかったが、2日目と前回は“石転び”の名のごとく猛スピードで何回も硬い雪の塊が脇を転げ落ちて行きました(怖)
また2日目には1日目にはなかった幅約10m×長さ300〜400mくらいのデブリがありました。土曜日に雪崩れたようです。
重大事故が飯豊の中で一番多いルートとのことで注意。
・上部にもクラックはなく、また山肌も出ておらず雪に覆われていました。
・下り時、上部の45°斜面のところ、気持ちよすぎなくらいシリセードが決まりました(≧∇≦)その下は尻セードで。笑

〈北股岳への稜線上〉
残雪の残る登山道歩き。

〈梅花皮小屋〉
2階建てのキレイな小屋で今は無人。
豊富な水量の水場があります。
トイレもあり。
携帯(ドコモ)電波は小屋内では圏外、外に出ると繋がる。

〈その他〉
ブヨが多い(>_<)
山菜フィーバー♬


今年4月に登った新潟(中越)の山では、地元の方が“こんな雪の少ない4月は初めて。今シーズンは沢山降ったけど溶けるのも早かった”と言っていたけど、
飯豊エリアは今年は残雪が多いとのこと。
エリアによって全然違うのですね〜(´▽`)
その他周辺情報 国民宿舎梅花皮荘¥500
源泉掛け流し、すごく温まるお湯です(*´ω`*)♨
林道はチャリで♬
往路は基本登りだから折りたたみチャリはキツイ(^_^;)
5
林道はチャリで♬
往路は基本登りだから折りたたみチャリはキツイ(^_^;)
飯豊山荘を通過〜
1
飯豊山荘を通過〜
わ(≧∇≦*)コゴミ群生キタァー✨
2年前は食べ頃過ぎちゃってたから、今年は飯豊は遅いのね。
1
わ(≧∇≦*)コゴミ群生キタァー✨
2年前は食べ頃過ぎちゃってたから、今年は飯豊は遅いのね。
ここへチャリをデポ(と言ってもダートな林道は歩きました。)
2
ここへチャリをデポ(と言ってもダートな林道は歩きました。)
あらぁ!?さっそく残雪!?
一昨年は登山道に雪はなかったのにビックリ。
2
あらぁ!?さっそく残雪!?
一昨年は登山道に雪はなかったのにビックリ。
カタクリ♡
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
うむむ、歩きづらい
1
うむむ、歩きづらい
ここ、スキー靴で通過したT様は怖かったみたい。私はファイブテンで安心感ありました(^^)v笑
3
ここ、スキー靴で通過したT様は怖かったみたい。私はファイブテンで安心感ありました(^^)v笑
ここねぇ(>_<)写ってないけど、スノーブリッジになってます!
薄くなって穴があいているところもあるので、高巻き。怖いわ〜〜
1
ここねぇ(>_<)写ってないけど、スノーブリッジになってます!
薄くなって穴があいているところもあるので、高巻き。怖いわ〜〜
登山道が覆われています。
2
登山道が覆われています。
一昨年とは全然違う景色にビックリ。
3
一昨年とは全然違う景色にビックリ。
山菜の女王、いたぁ(*´ω`*)♡
2
山菜の女王、いたぁ(*´ω`*)♡
これは何ていう花??(o^^o)いっぱい咲いてた〜
1
これは何ていう花??(o^^o)いっぱい咲いてた〜
ブヨ対策でダサいです。笑
袋は山菜(*´ω`*)
4
ブヨ対策でダサいです。笑
袋は山菜(*´ω`*)
滝沢出合い。ここからは、スキーヤー達はシール歩行。
3
滝沢出合い。ここからは、スキーヤー達はシール歩行。
石転び沢と二分する門内沢。キレイに繋がってる♬あっちも行ってみたいなぁー
4
石転び沢と二分する門内沢。キレイに繋がってる♬あっちも行ってみたいなぁー
こちらが石転び沢。
真ん中に小っちゃく3人くらい写ってるの分かるかな?
4
こちらが石転び沢。
真ん中に小っちゃく3人くらい写ってるの分かるかな?
石転び沢、コースタイム4時間半。上まで見えているけど、景色が変わらなくて辛い。笑
6
石転び沢、コースタイム4時間半。上まで見えているけど、景色が変わらなくて辛い。笑
登ってきたぞぉ
梅花皮小屋見えたぁ♬♬
4
梅花皮小屋見えたぁ♬♬
一番斜度がキツイあたりかな?

下りはシリセードが気持ちよすぎなくらい決まった場所♬♬尻せーどじゃないよ。笑
1
一番斜度がキツイあたりかな?

下りはシリセードが気持ちよすぎなくらい決まった場所♬♬尻せーどじゃないよ。笑
このおっちゃん、何十年と飯豊に通っているらしい。すごいなぁ(o^^o)
2
このおっちゃん、何十年と飯豊に通っているらしい。すごいなぁ(o^^o)
北股岳。キレイ!
4
北股岳。キレイ!
小屋からすぐの水場。ここは稜線なのにすごくキレイな水がドバドバ✨素晴らしい😊
3
小屋からすぐの水場。ここは稜線なのにすごくキレイな水がドバドバ✨素晴らしい😊
小屋内。貸切です。
お昼前からダラダラ
4
小屋内。貸切です。
お昼前からダラダラ
昼寝して、一人で早い夕飯😁
4
昼寝して、一人で早い夕飯😁
その頃スキーヤー二人は滑りに。
2
その頃スキーヤー二人は滑りに。
ここのライン滑ったらし(>_<)
心配になるよー
3
ここのライン滑ったらし(>_<)
心配になるよー
二人、見えますでしょうか?
5
二人、見えますでしょうか?
小屋の営業中はこんな感じらしい。
1
小屋の営業中はこんな感じらしい。
【二日目】
夜も明けきらぬうちからTさまは滑りへ・・変態や〜〜
3
夜も明けきらぬうちからTさまは滑りへ・・変態や〜〜
ドローンで撮影
こんな岩岩なバーチカルなところ滑ってました(;O;)気を付けて〜
4
こんな岩岩なバーチカルなところ滑ってました(;O;)気を付けて〜
こやつです。私に内緒で買った4台目?のドローン。笑
4
こやつです。私に内緒で買った4台目?のドローン。笑
Tさま、無事帰還。はやいし、すごいパッション(*´∀`)笑
3
Tさま、無事帰還。はやいし、すごいパッション(*´∀`)笑
さーて私は下りまーす★
1
さーて私は下りまーす★
二人はまた別のルートを滑走するため、ここから完全に別行動。バイバーイ。
1
二人はまた別のルートを滑走するため、ここから完全に別行動。バイバーイ。
下りは文字通り滑るように降りる〜(o^^o)
2
下りは文字通り滑るように降りる〜(o^^o)
昨日はなかった雪崩の跡(;゜д゜)昨日登ってたルート上だし。汗
3
昨日はなかった雪崩の跡(;゜д゜)昨日登ってたルート上だし。汗
その頃、別行動のTさまはこんな感じ。
2
その頃、別行動のTさまはこんな感じ。
と!目の前で枝沢から落石&落氷!ひぇー!
3
と!目の前で枝沢から落石&落氷!ひぇー!
こんなんが20〜30個バウンドしながら猛スピードで転がりました。怖ー!
8
こんなんが20〜30個バウンドしながら猛スピードで転がりました。怖ー!
今日は完全にソロなので、このこは私の相棒♬♬
7
今日は完全にソロなので、このこは私の相棒♬♬
さよーならー
ここ(>_<)
またスノーブリッジ上をトラバース。
ブリッジの空洞が大きくて、乗るのが怖い・・
3
ここ(>_<)
またスノーブリッジ上をトラバース。
ブリッジの空洞が大きくて、乗るのが怖い・・
コシアブラはこれからって感じ。
1
コシアブラはこれからって感じ。
新緑のブナ林、すっごい好きぃ(*´ω`*)癒♬♬
5
新緑のブナ林、すっごい好きぃ(*´ω`*)癒♬♬
ゴール。直後に雨が降ってきました。
1
ゴール。直後に雨が降ってきました。

感想

『滑れない山は行きましぇ〜ん』
というTさまのチョイスは、飯豊の名ルート、石転び沢。
2年前のちょうど同じ週に行ったルート。
日帰りで行けるけど、何本も滑りたいルートがあるとのことで泊りで行くことに★

今年は残雪が多いらしく、石転び沢までの登山道は2年前とは全然違った風景でビックリ。

石転び沢の大スケールはやっぱりカッコイイ!✨

しかしながら2日目には、前日登ったルートに前日にはなかった大きい雪崩れ跡があったり、
2年前と同様に、猛スピードで雪の塊がバウンドしながら何十個も転げたり。怖
気を付けなければですねッ!

1日目は午前中のうちに小屋に着いたので、お昼寝含めて12時間くらい寝ました(≧∇≦*)たは♬気持ちいい〜〜

山菜もたーんまりでした(*´ω`*)
飯豊、好き♬

はい、ご一緒に。
飯豊は、いいで〜〜(≧∇≦)b





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1096人

コメント

VX-8D で SRH805S?
FEELさん こんばんは。
お久しぶりです。
やはり、通な場所いかれてるんですね。

と、今回は
VX-8Dに反応してしまいました。
使ってらっしゃるとは思ってませんでした。失礼。

144,433MHzのFMと 
あまり使わないですが50MHzのAM
また、ラジオも使える 万能ハンディ機
極短アンテナ で使ってるとは、さすがですね。
自分は アンテナは  SRHF10 で使う事が多いです。
最近 は ICOM ID-31 でをロガー代わりに持ち歩いてるので
VX-8Dの複雑な操作、忘れてしまいそうです。

この、ハードな強面でキリッとした名機
生産終了とのことです。

筋違い方面でした。
2018/5/15 19:59
STsnowさん
無線ですね!
実は、Tさまのを借りただけなので、話す以外の使い方は分からないのです。笑

STsnowさん、詳しいですね〜(´∀`)
GPS機能もあるんですね、フムフム。
BCの方って持つ方多いのかな?

名機なんですね!
使いこなせたらかっこいいですね😁✨
2018/5/15 21:17
雪の塊バウンド沢
FEELさん、こんにちは!

いや〜本当ツウなところいかれますね
飯豊はまだ一度も足を踏み入れたことがありませんので、憧れです。

また、沢でバッタリ期待してます
2018/5/16 18:57
bicycleさん
コメントありがとうございます。

ツウなのかな!?
前回は貸切だったけど、今回は10人は登っていたので“人気だぁぁー!”と逆にビックリしました。

ちなみに梅花皮滝っていう、世界の滝100選に選ばれている残雪期限定の250m幻の滝があるんだけど、
下部だけ見えてました✨

そんなプラスおまけの楽しみもあるかもー(o^^o)

沢でバッタリ!あると思います!😁
2018/5/16 20:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら