また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1463947
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山荘から瑞牆山と金峰山

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,795m
下り
1,785m

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
1:32
合計
7:14
6:03
23
6:26
6:26
54
富士見平小屋
7:20
7:31
44
8:15
8:29
109
10:18
10:33
12
10:45
11:30
83
12:53
13:00
17
富士見平小屋
13:17
瑞牆山荘
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス 6時到着時にはまだまだ空きがありましたが、帰りは路駐もできているほど、溢れていました。
道路は良く、アクセスしやすいです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
残雪わずかにあるが滑り止め不要。
その他周辺情報 増冨の湯は瑞牆山荘に割引券(50円引き)が置いてある。
瑞牆山荘の前からスタート。最初は緩やかで身体に優しいルートです。
瑞牆山荘の前からスタート。最初は緩やかで身体に優しいルートです。
突如現れる瑞牆山
突如現れる瑞牆山
瑞牆山と金峰山への分岐にある富士見平小屋。1日で3回通りました。
瑞牆山と金峰山への分岐にある富士見平小屋。1日で3回通りました。
瑞牆山は急登がキツいですが、途中で富士山が見えて元気百倍。
1
瑞牆山は急登がキツいですが、途中で富士山が見えて元気百倍。
急登続きで上ばかり見てしまいますが、なかなか頭上が開けてきません。でもここまでくればもう少し!
2
急登続きで上ばかり見てしまいますが、なかなか頭上が開けてきません。でもここまでくればもう少し!
いきなり広がる大展望!!
けっこう高度感あるので、岩から落ちないようにご注意を。
1
いきなり広がる大展望!!
けっこう高度感あるので、岩から落ちないようにご注意を。
このあと行く金峰山。遠いなぁ。
1
このあと行く金峰山。遠いなぁ。
2230.2m。あれ?山と高原地図だと2230.4mだったけど・・・。
2230.2m。あれ?山と高原地図だと2230.4mだったけど・・・。
2回目の富士見平小屋。テント泊の人や、登ってきた人で賑わってました。
1
2回目の富士見平小屋。テント泊の人や、登ってきた人で賑わってました。
金峰山へは緩やかな樹林帯の登りをしばらく行って、大日岩を過ぎたくらいから眺望開けます。(これは南アルプス)
2
金峰山へは緩やかな樹林帯の登りをしばらく行って、大日岩を過ぎたくらいから眺望開けます。(これは南アルプス)
それほど青空ではないものの、富士山はすそ野までクッキリ。
1
それほど青空ではないものの、富士山はすそ野までクッキリ。
もうちょっとで山頂!
もうちょっとで山頂!
富士山。ホント綺麗ですねぇ。
1
富士山。ホント綺麗ですねぇ。
やったぜ!
五丈岩に登ってやるぜ!
五丈岩に登ってやるぜ!
根性なしのわたくしはここでギブアップ
1
根性なしのわたくしはここでギブアップ
金峰山小屋に向けて下ります。眼下には朝登った瑞牆山。苦労して登ったのにあんなに下に見えるのは複雑な気持ち。
1
金峰山小屋に向けて下ります。眼下には朝登った瑞牆山。苦労して登ったのにあんなに下に見えるのは複雑な気持ち。
金峰山小屋に到着。素敵な小屋でした。
1
金峰山小屋に到着。素敵な小屋でした。
お昼は鍋焼きうどん(1200円)。
海老天やら焼きたてのお餅とか具沢山で激ウマ。これはホントやばウマ。これを食べる為にまた登りたいと思いました。
暖かいお茶も美味しかった!
2
お昼は鍋焼きうどん(1200円)。
海老天やら焼きたてのお餅とか具沢山で激ウマ。これはホントやばウマ。これを食べる為にまた登りたいと思いました。
暖かいお茶も美味しかった!
金峰山小屋から戻る巻き道は少し雪ありましたが、ノーアイゼンで無問題。
金峰山小屋から戻る巻き道は少し雪ありましたが、ノーアイゼンで無問題。
これで富士山見納め。
これで富士山見納め。
正面は八ヶ岳。2日ほど前に雪降りました。その前はほとんど雪なんてなかったのに、一気に白くなりました。
正面は八ヶ岳。2日ほど前に雪降りました。その前はほとんど雪なんてなかったのに、一気に白くなりました。
富士見平小屋の水場は湧き水かけ流し。
最高にウマかった。次回はお持ち帰り用のボトルを持って行かなきゃ。
富士見平小屋の水場は湧き水かけ流し。
最高にウマかった。次回はお持ち帰り用のボトルを持って行かなきゃ。
瑞牆山荘のソフトクリーム(400円)も濃厚で美味しかった!
2
瑞牆山荘のソフトクリーム(400円)も濃厚で美味しかった!

感想

初めて行った瑞牆金峰。今年初登山だったので、比較的コースタイムも短めで標高差も少なめのライトなルートを選んだつもりでしたが、予想外にハードでした。特に瑞牆山の急登でかなり太ももを消耗させられた後の、金峰山への長い登りは、冬の間怠けていた私にはとてもこたえました。
しかし、眺めも素晴らしく、食べものも美味しく、素晴らしい山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら