日光・那須・筑波

男体山、今日は夏山でした

2018年05月16日(水) [日帰り]

天候 ・晴れ、展望は周囲の山々のみでした
・気温 7:50 5合目の避難小屋で14.8℃、山頂では確認しておりません
アクセス
・日光二荒山神社中宮祠、登山者第1駐車場を利用
・駐車場到着(6:15)時、駐車場には5台程
コース状況/
・ここ数日は降雨もないので登山道も終始歩きやすかったです。また本日は日本各地で夏日が記録されたようで、ここ男体山でも暑かったです。これからは充分な飲料水等の準備が必要です。
・登山道に残雪はありません、アイゼン等も必要なくなりました。
その他周辺情報 ・男体山、山登り後の日帰り温泉
本日は日光二荒山神社より5分ほど奥にある中禅寺金谷ホテルの日帰り入浴を利用
※web等の割引チケットで(1000円/人 タオル・バスタオル付き)、時間は13:00〜15:00となります。
・日光二荒山神社より一番近い奥日光ホテル四季彩は、日帰り入浴は15:00以降でないと利用出来ません。
1年振りの牛石さん、今回もよろしくお願いしまします
先ずは参拝、そして登拝手続き
そして出発!
1合目まで階段が整備されていました
飛んで4合目です
やっと中禅寺湖が見える場所まで登ってきました、右にうっすら見えるのは皇海山のアタマ
来ちゃいました石ゾーン
平坦になれば山頂まであと少し、と言っても私は45分かかります!
あと15分位の所で森林限界を抜けます
日光白根山も雪が少なくなりました
山頂、到着!
刀を見に行こう!
シャキーン、今日も青空で良かったです!
二荒山大神様もねっ。
中禅寺湖の先に皇海山
日光白根山
1番奥が至仏山に燧ヶ岳、今年は尾瀬を歩きたいな
会津駒ヶ岳は雪がたっぷりな感じです
中禅寺湖のパノラマと右奥に皇海山
下山時、7合目手前のヤマザクラは咲き始めです
4合目のスミレ
車道歩きは暑いです...
車道脇のツツジ(かな?)はもう少しで満開です
トレランのお兄さん、今日は3往復するって話してました
私は1回で満足です!
トレランのお兄さん、今日は3往復するって話してました
私は1回で満足です!
シラネアオイ、咲き始めたようです
今日も何事もなく下山、ありがとうございました
社務所前はツツジ満開です!
今日はちょっと贅沢して中禅寺金谷ホテルの日帰り入浴を利用させていただきました

感想

先週末は快晴の立山周回で白いライチョウをいっぱい撮影してくるはずだったんですが、今回も「大人の事情」で敢えなくキャンセル...(T^T)

と言うことで時間が取れた今日、私の中では5月定番の男体山でトレーニングしてきました。4月末は距離の雲取山だったので今回は登り一本調子の男体山と言ったところでしょうか。
本日はなかなかの登山者の方々と話す機会がありました。
・本日、538回目の登拝となる栃木県内のお父さん
・トレランで1日で3往復するお兄さん2人
・同じくトレランで2往復されているお姉さん2人
いやぁ〜、往復で満足している私には到底真似は出来ませんね。

今日はさすがに日本各地で今年初めての真夏日が出ていたようですが、ここ数年5月半ばに男体山に訪れていますがここまで暑かったのは初めてのような記憶です。
今シーズンは暑さが厳しいようなので、男体山に訪れる方は充分な飲料水の準備をされた方が良いかもしれません(※男体山は途中に水場がありません!)。

展望は湿度があったせいか周囲の山並みしか得られることは出来ませんでしたが、初夏の男体山を十分楽しめたトレーニングとなりました。

さて、次はどこの山に行こうかな?
そろそろ北アルプスにも足を延ばしたいですね。

男体山はキツい山!
opiroさんこんばんは。
またまたキツい男体山ですね
以前も書いた様な気がしますが、私の中で男体山は「キツい山」カテゴリーに入っています。
冬に登れればまた印象も変わると思うのですが、男体山に登れるのは5月から10月の雪の無い暑いときだけ、登りも一本調子で標高差は1,000m以上。本当にキツい山ですね。トレーニングには良いかも知れませんが・・・

今日は湿度が高かった割には展望も良かった様で、関東から上越にかけての名山が良い具合ですね。中禅寺湖も良い眺めです。
20年ほど登っていませんので今年は決心して山納めの10月に涼しくなってから登ろうかな?と思いました。

さてこの週末、また悩ましい天気になりそうですね
雪のたっぷりあるアルプスに登りたいと思っているのですが、迷っています
2018/5/16 21:57
Re: 男体山はキツい山!
yamayaさん、こんにちは。

昨夜はヤマレコにアップしたら眠くなってしまってので早々と早寝しちゃいました、帰宅し家でゆっくりしている時間にコメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

今年もトレーニングを兼ねて男体山に行って来ました、4月末は雲取山でしたので5月は定番の男体山となりました。これでトレーニング山行は終了かなと思っております。
本来であれば北アルプスまで足を延ばしたい(今回は唐松岳とも考えたのですが、6/1までは八方アルペンラインは休業中)のはやまやまなんですが、2日の時間が取れないのでどうしても関東近県の山になってしまいます。

yamayaさんは通年で山を歩かれているし、先日も2日間で蝶ヶ岳と涸沢まで歩かれているので特段トレーニングを目的とした山登りは考える事はないですよ
私の場合、男体山も雲取山も標高差は1300mありトレーニングと考えればちょうど良い山じゃないかと思っております。
なのでトレーニングで2回山も登ったことだし、来月にはいつもの山小屋へ行けるんじゃないかと思案中です。

yamayaさんは今週は北アルプスだと白馬あたりを考えているのかな?
確かに週末は金曜日から土曜日のお昼過ぎまでは山の天気はあまりよろしくありませんね、今日のお昼前に配信されたヤマテン「今週末のおすすめ山域」でも厳しい予報 が出ていましたね。

来週早々、yamayaさんのレコを楽しみに待っております
2018/5/17 13:36
でっかい山に行かれましたね!
こんばんわ。
地形図を見たら、中々の急登ですね。そして水場もないようで。。。
出会った方々がスゴイですね。2〜3往復って、どんだけ〜っ♪って感じ。
僕には、一生涯ムリですわ。。。

山頂は、造形物がたくさんありますが、中禅寺湖が映ってる眺めが疲れを癒されますね!
23枚目のツツジは、たぶんミツバツツジですよ〜。綺麗ですね〜。

信州も最近は、すさまじく暑いです。山避暑したいこの頃です
2018/5/18 19:17
Re: でっかい山に行かれましたね!
katsuuuさん、こんにちは。
今日はちょっと冷えたけど天気も良いから、どちらかのお山にお出かけですか?

長野に住んでおられるkatsuuuさんだと近くに良い山がいっぱいあるから、なかなか北関東や東北の山々に出かけることは少ないと思いますが男体山も良い山ですよ
中腹まで登れば眼下に中禅寺湖が見え、山頂からは周囲の皇海山・上州武尊山・日光白根山・尾瀬の至仏山に燧ヶ岳に会津駒ヶ岳と百名山の山を間近に展望できる山なんですよ
男体山はほぼ一直線な急登が続き登りも下りも大変なので、開山直後の5月か閉山間際の10月と登りやすい時期を選んで登る計画を立ててます(夏は出来るだけ避けちゃってます)。

そろそろ奥さんも山シーズンが始まりますので、幾つか歩いたら「あの山」へ出向こうかと計画中です、来月の2・3週目あたりかな

katsuuuさん、コメントありがとうございました。