記録ID: 1466828 全員に公開 ハイキング近畿

寶塔神社〜飯盛山〜むろいけ園地〜さとやま

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
アクセス

S野崎駅08:5909:22宝塔神社09:3510:37桜池10:4611:02飯盛山11:0813:31妙見の瀧14:54楠木正行公御墓所G

野崎駅前の混雑を避けて、一本南の通りを東進します。
かつては野崎参りの定番コースだった太子堂道の道標。今は静かです。
大名普請の任にあった京極丹後守が専應寺に陣屋を設けたと云う。そのお礼にと手水を寄進しました。
秋の紅葉が楽しみになイチョウの木。その前に暑い夏を乗り切らねばなりません。
野崎新池に到着。
その前にお不動さんにご挨拶。
とめやん狸が危機一髪! 倒木の難を免れたようです。
寶塔神社にもご挨拶。狛犬には石工の銘が刻されており、なかなかの秀作です。
宝頭山、山の道を歩きます。「塔」を「頭」とも書き、野崎一丁目には寶頭神社があるから、とてもややこしいです。関係性は存じません。
府営水道が配水場のために整備した道ですね。
見晴らしポイントがありました。
ケムシが食事中。これはチョウチョかな。
東大阪古川橋線14号鉄塔への道が分岐しています。ちなみに、「いってこい」は命令形の動詞ではありません。
美しいシャガも最盛期をすぎたかな。これを美しいと感じるには、人間生活をかなり経験する必要あり。
寺川新池に到着。
池の奥にある休憩施設。ちょっと草深くて、、、虫が多い。
本日は防災Hルートで飯盛山を目指します。
薄ピンクのツツジがお出迎え。
良い感じの道になってきました。
かつてはボースカウトのキャンプ場があったと云います。ここから、急勾配の鉄塔巡視路を登る。
途中のP295には、竹片に真言の御宝号が記されていました。反対面には「十方世尊」の文言あり。他に山名プレートらしきものはありません。
十字分岐に到着。ついでなんで、正面の巡視路も歩いておきましょう。
東大阪線8号鉄塔に到着。ほしだ〜くろんど〜交野山を経て枚方変電所へ繋ぎます。
段差があって見上げるのムツカシイけど、展望のかわりにコレをやっておきました。(なんでやねん!)
桜池のスイレン観察遊歩道に到着。
横からにゅう〜。ずいぶんと増えてきました、これからもっと咲きますよ。
おっ、あれはシロバナかな。
あ、やっぱ白蓮だ。サッダルマ・プンダリカ・スートラ。
ここは防災Eルート。夏はバテてひっくり返るベンチです。
前日にKei♪さんも見た花かな? あじさいの一種でしょうか。ピンとを合わすのがムツカシイです。
ヒメジョオンの咲く飯盛城址の石碑。
いっぱい咲いていました。
今日はなかなかの眺めです。画面右端にクマバチが写ってます。
中央がなみはやドーム、その左が三井アウトレットパークだそうです。横の説明板をカンニングしました。
滝谷楠水の水場へ久々降りてみました。上の水場は常連さん御用達なので、コチラで休憩します。
やっと、スポドリの品種が増えてきましたね。これからは、塩分と水分の補給が欠かせません。
本日のランチ一式。最近ファミマに偏り過ぎ。抹茶タルトはおいしゅうございました。
ちょっと荒れてる冒険の道。
斜面が完全崩落して、トラロープの先は崖状になっています。ご注意を!
ここも崩落が激しい。「冒険」に相応しいルートになってきた。
ここから先は山腹を回り込んで尾根道となります。
謎の石積群です。不自然な積まれ方なんですがねぇ〜。
平和な園内路を歩きます。かるがも橋を渡りました。
古池に垂れ下がるフジの花。
花めく広場のヤマボウシ。見ごろはまだまだ先のようですね。
湿生花園へ行く前に、早速見つけたムラサキゴケグサです。これは期待できる。
やっぱり! カキツバタは開花していました。昨年よりも一週間以上早いです。しかし、これで通年通りでしょう。
シロバナもチラチラ咲いていました。
高貴な雰囲気の漂うカキツバタ。
ボードウォークの起点付近にムラサキゴケグサが群落しています。
むろいけ園地を離れて、滝見道を北上します。
清滝(妙見の滝)に到着。
入口にある地蔵堂、中のお地蔵さんよりも、傍らの小さなお地蔵さんが興味を惹きます。
ここは足早に立ち去りたい所、ボンボリさんがいっぱい咲いていて、足を引き留めます。
西浅井町から移築した茅葺屋根の民家。四條畷市の修景施設で、入場と見学は無料。
観察池には早くもキショウブが咲いていました。
シオカラトンボが飛んできた。池にはカラス貝を放流して、水の浄化をなさっています。その効果かな。
ヌシみたいな大きな鯉が、赤いの引き連れてパクッ。
これはカラーです。はい。
心を洗ってから下山しようと思います。
あかぎ新道との分岐点に到着。登る元気はもうない。
今年のかき氷はまだですか?
今日もやってきました。楠木正行公御墓所です。
これはデカイ! こんな大きなクスノキ初めて見ました。
説明板によると樹齢587年、巨龍昇天のうねりに似ているとのこと。石碑が立派なのは、このクスノキに合わせたからでしょうか。

初夏の草花を求めて、飯盛山からむろいけ園地を周回しました。
今年は例年よりも少し早めの開花状況みたいです。というか、昨年が遅すぎたのでしょうね。その分早く感じるのかも知れません。むろいけ園地では、カキツバタにムラサキゴケグサのパープル・コンビが美しく咲き競っていました。これに、黄色(キショウブ)が加わるのも時間の問題。

今年のゴールデンウィークは好天に恵まれました。天気の良い日に楠木正行公御墓所の巨大クスノキを観察なさってください。そのスケール感にきっと度肝を抜かれることでしょう。線路向こうという理由だけで、これまで訪問していなかったことが悔やまれます。

グーグル・マップで下見可能!