また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1469719
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 〜涼しくて快適、景色も抜群♪

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
3.3km
登り
413m
下り
304m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:33
休憩
0:57
合計
2:30
7:36
14
スタート地点
7:50
7:50
39
8:35
9:00
1
9:02
9:30
5
10:06
ゴール地点
合計距離: 3.34km
累積標高: 283m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R477武平峠の三重県側駐車場
・7時半で滋賀県側は満車(下山時は路駐車だらけ)
・三重県側(トイレあり)も9割方埋まってました
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道です
・お子様連れの登山者多数
・急坂のザレ場はスリップ注意
R477武平峠
朝7時半前で滋賀県側は既に満車、三重県側も9割以上は埋まってるし、凄いなァ♪
R477武平峠
朝7時半前で滋賀県側は既に満車、三重県側も9割以上は埋まってるし、凄いなァ♪
トンネルの手前
ここから、さァ行くぞぉ♪
1
トンネルの手前
ここから、さァ行くぞぉ♪
涼しくって気持ちイイ♡
今回、訳あってwifeのストックを新調、T型グリップのデビュー戦です♪
涼しくって気持ちイイ♡
今回、訳あってwifeのストックを新調、T型グリップのデビュー戦です♪
第一の試練「体形チェック」
合格! 通ってヨシ!
無事通過できました♡
私もギリギリですが、ちゃんと合格しましたょ♪
2
第一の試練「体形チェック」
合格! 通ってヨシ!
無事通過できました♡
私もギリギリですが、ちゃんと合格しましたょ♪
新芽が輝いてる!
ムッチャ奇麗ですねぇ〜♡
2
新芽が輝いてる!
ムッチャ奇麗ですねぇ〜♡
サラサドウダンも可愛い〜♡
3
サラサドウダンも可愛い〜♡
イワカガミも咲いてたょ♡
3
イワカガミも咲いてたょ♡
登山道は良く整備されてて、とっても歩き易いですね♪
1
登山道は良く整備されてて、とっても歩き易いですね♪
ヤマツツジも真っ赤に自己主張してましたょ♪
2
ヤマツツジも真っ赤に自己主張してましたょ♪
ヨイショ!
う〜ん、ストックは邪魔かな?
1
う〜ん、ストックは邪魔かな?
それにしてのイイ天気♪
夕べは風ビュービューだったけど、思ったより回復が早くてラッキー♡
2
それにしてのイイ天気♪
夕べは風ビュービューだったけど、思ったより回復が早くてラッキー♡
伊勢湾も見えてきたょ♪
1
伊勢湾も見えてきたょ♪
距離は無いけど楽しい道♪
距離は無いけど楽しい道♪
途中、撮影ポイントに到着♪
しっかりポーズを取って記念に一枚、パチリッ♡
4
途中、撮影ポイントに到着♪
しっかりポーズを取って記念に一枚、パチリッ♡
御在所岳を背景に!
はい、こっち側でもパチリ♡
2
御在所岳を背景に!
はい、こっち側でもパチリ♡
折角だから私も♪
wifeにカメラを渡して...
2
折角だから私も♪
wifeにカメラを渡して...
山頂が直ぐそこ、近ッ(笑)
山頂が直ぐそこ、近ッ(笑)
シロヤシオも残ってます♪
3
シロヤシオも残ってます♪
私の好み♡
淡いピンクが好きッ(笑)
2
私の好み♡
淡いピンクが好きッ(笑)
イイ雰囲気でしょ♡
身軽なwifeはマイペース♪
1
イイ雰囲気でしょ♡
身軽なwifeはマイペース♪
ザレ場は注意しましょうネ♪
ザレ場は注意しましょうネ♪
イワカガミの団体さんだァ♡
4
イワカガミの団体さんだァ♡
いつもの道草三昧
待ってくれてるwifeです♡
いつもの道草三昧
待ってくれてるwifeです♡
咲き残りじゃない!
この辺りから、見頃のシロヤシオがい〜っぱいデス♪
1
咲き残りじゃない!
この辺りから、見頃のシロヤシオがい〜っぱいデス♪
日差しを受けて奇麗♡
3
日差しを受けて奇麗♡
山頂手前の絶景ポイント♪
その視線の先は...
2
山頂手前の絶景ポイント♪
その視線の先は...
う〜ん!
上手く表現できないなァ〜
1
う〜ん!
上手く表現できないなァ〜
シロヤシオは今が盛り♪
1
シロヤシオは今が盛り♪
竜ヶ岳は終盤らしいけど...
3
竜ヶ岳は終盤らしいけど...
おお〜ッ!
クッキリ、船まで見える♪
1
おお〜ッ!
クッキリ、船まで見える♪
あっという間に山頂デス♪
1
あっという間に山頂デス♪
勿論、記念撮影をば...
「ええ〜ッ、これって思ったよりムッチャ重いよぉ〜!」
3
勿論、記念撮影をば...
「ええ〜ッ、これって思ったよりムッチャ重いよぉ〜!」
私も「右に倣え」デス♪
「ほんとだ、思いねぇ〜」
5
私も「右に倣え」デス♪
「ほんとだ、思いねぇ〜」
風が無くって飛行機雲が次々と...
風が無くって飛行機雲が次々と...
コーヒータイムで〜す♡
1
コーヒータイムで〜す♡
どこ行くのぉ〜!?
どこ行くのぉ〜!?
えへへッ♡
からの...
って、それは無理でしょ(笑)
1
からの...
って、それは無理でしょ(笑)
私も最後に一枚♡
それでは、下山しましょう♪
2
私も最後に一枚♡
それでは、下山しましょう♪
山頂のサラサドウダンも可愛いですねぇ♡
3
山頂のサラサドウダンも可愛いですねぇ♡
wifeもシロヤシオに別れの挨拶をして下山しま〜す♡
wifeもシロヤシオに別れの挨拶をして下山しま〜す♡
走っちゃダメだよぉ〜♪
走っちゃダメだよぉ〜♪
おりゃ〜!
って、下山時はストックを仕舞ってフリーハンド、絶好調のwife♡
1
おりゃ〜!
って、下山時はストックを仕舞ってフリーハンド、絶好調のwife♡
振り返って...
あれぇ〜、登りでも同じ所で写真を撮ってた見たい♪
振り返って...
あれぇ〜、登りでも同じ所で写真を撮ってた見たい♪
山頂をアップで♪
山頂をアップで♪
途中、振り返ると...
撮影ポイントを見っけ!
途中、振り返ると...
撮影ポイントを見っけ!
勿論、交互に登り返して撮影タイムに突入(笑)
勿論、交互に登り返して撮影タイムに突入(笑)
撮影タイムを終え...
ラストスパートです(笑)
撮影タイムを終え...
ラストスパートです(笑)
とってもイイ雰囲気でしょ♡
1
とってもイイ雰囲気でしょ♡
下山中、すっごい沢山の方とスレ違いましたょ♪
お子さん連れの家族がとても多かったですね
下山中、すっごい沢山の方とスレ違いましたょ♪
お子さん連れの家族がとても多かったですね
下山時も、しっかり「体形審査」をパスして♡
下山時も、しっかり「体形審査」をパスして♡
無事、到着です♪
この後、滋賀に向けて車を走らせてビックリです
駐車場から溢れた車が延々と路駐、雨乞に行く人、御在所に行く人... 大人気ですね♡
無事、到着です♪
この後、滋賀に向けて車を走らせてビックリです
駐車場から溢れた車が延々と路駐、雨乞に行く人、御在所に行く人... 大人気ですね♡

装備

個人装備
コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

今日はwifeが16:30に出勤、22時までお仕事デス
ムリせず「お手軽登山」と言うことで...
勿論、下山後はお約束の「お風呂タイム」も外せません♪
で、武平峠からの鎌ヶ岳に決定♡

いやァ〜、想定以上に近かった(笑)
それに、ビックリするほど沢山の人・人・人
お子さん連れの家族登山も多くて、とっても良いコースですね♡

シロヤシオも山頂近くは真っ盛り♪
涼しくて、空気も澄んでて景色もバッチリ♡
超・お手軽で、楽しい1日(いやいや、半日デス)を過ごしました
だって、登りに要した時間より休憩時間の方が長いんだもん(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

空気が澄んでいて最高の展望だったですね!
mount0432さん こんにちは

20日は空気が澄んでいて最高の展望だったと思います。
写真のようなあんな伊勢湾すっきりを見たことありません。
私は退職後、週に数日仕事に行っていますが、
日曜日の朝仕事へ行く途中、東近江から伊吹山や比良山がすっきり見え、
「今日は最高の山日和だ。しかし仕事」と落ち込んでいました。

鎌ヶ岳も昔は直登ルートしかなく、子どもを背負って登った記憶がありますが、
迂回路ができて登りやすくなりましたね。
イワカガミの団体さんも見事ですね。
2018/5/21 21:22
Re: 空気が澄んでいて最高の展望だったですね!
100yamaさん こんにちは

5/20は「お仕事」でしたか、残念ですね
我が家からも伊吹や御池がくっきりと見えてました
前日の土曜日は強風、翌日は一転して穏やかな登山日和で鎌は大賑わいでした

いよいよ高山植物の季節、横岳のツクモグサ情報も載ってましたね
私は、今年も白山詣でに勤しもうかな(笑)
お勧めの素敵な花の山情報があれば教えて下さいませ
2018/5/21 23:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら