武蔵五日市駅から御前山経由奥多摩湖ロングウォーク(奥多摩むかしみち)

2011年11月05日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

武蔵五日市駅(4日)23時55分→都民の森駐車場6時00分
鞘口峠6時30分→月夜見第2駐車場7時30分→御前山9時00分
登山口入口(体験の森)10時35分→奥多摩湖(むかし道経由)12時20分
アクセス
橋本→武蔵五日市
奥多摩湖→奥多摩→橋本
見づらいですが、林道+生藤山=エスケープルート?
檜原街道、上野原方面との分岐です。
今度、上野原へ歩いてみます。
熊注意
上野原への分岐から本格的な登りのなってきました
夜が明けました
ほぼ想定どおりの時間で到着です
都民の森からここまで誰にも会いません
誰にも・・・
誰にも・・・
本日のピークの目的地
やはり誰にも会わず、山頂も無人です
落石防護ネットの施設作業中
御前山からここに下りてきました
むかし道
初奥多摩湖です
雲取山にいける?
本日の歩数
日本山岳耐久レースのコースの目印だそうです

感想

本日の目的は3つ
1.10月から歩き始めた「日本山岳耐久レース」の残り2区間を歩く
2.明日は雨予想なので、完全休養日にし、その分今日ハードに歩く
3.次は雲取山に登りたいと思っているので、奥多摩駅、奥多摩湖の下見

先週、三頭山から都民の森に下り、バスで武蔵五日市に帰る道中、道路(歩道)
の状況は確認済み。久しぶりに舗装道のロングウォークの決行です。

終電で武蔵五日市にと思っていたのですが、乗り継ぎが悪いので、一本前で
23時45分に到着。日が変わってからスタートしようとベンチに座っていたの
ですが、肌寒かったので待ちきれずに0時前にスタート。
檜原街道は山に登り始める前にも払沢の滝を見に何回か歩いているので、
檜原村役場までは淡々と歩を進める。
この先の分岐からは初めて歩くのですが、歩道がしっかりあり、歩きやすい
道でした。やはり初めての道は楽しい。(暗くて景色は楽しめませんが)
奥多摩周遊道路は歩道は無いのですが、この時間帯は通行止めなので、安心
して歩けます。(日中は車、オートバイが多そうなので、怖そうです)
周遊道路のゲートを越えてから、日が昇り始めたのですが、一つ山が邪魔
してお日様は直接拝めませんでした。
途中気になる所をチェックしながらでしたが都民の森駐車場にはほぼ想定
通り6時に到着。
そのまま、周遊道路を行ってもいいなと思ったのですが、1の目的があるので
鞘口峠から登山道にはいりました。
黄色と赤の杭がレースコースのマークだそうで、分岐ではそれを探して
月夜見第2駐車場に到着。当然のことですが、駐車している車はなく、人も
いません。
小休止後、最後の区間の御前山を目指してスタート。ガツガツ歩いていたら
ふくらはぎが張る感じがしたので、今日は先が長いのでペースを落として
御前山到着。これでひとまず、1周です。
実歩時間はトータル17時間40分、休憩は2時間といったところでした。
実際のレースはトレラン大会の趣のようですので、来年の夏至のあたりに
一人耐久でもやってみようかなと思っています。

当初は、大ダワまで行って鋸山林道で奥多摩に下りようと計画していたの
ですが、奥多摩湖の周辺を見てみようと、御前山から下りることにしました。
地図をちゃんと確認しなかったので、ルートを間違え、避難小屋の先から
下りてしまいました。本当は小河内峠方面に戻ってから下りないといけなかった
ようです。
ということで、奥多摩駅と奥多摩湖の間という中途半端なところに下りて
しまいました。
青梅街道を奥多摩湖方面に向かいましたが、出てすぐの橋には歩道があった
のですが、その先のトンネルから歩道がなく、テンション激下がりです。
とぼとぼとトンネルえを抜けると分岐があり、その先に標識が出ていたので
見に行くと「むかし道・奥多摩湖→」が。すぐにルート変更してむかし道を
進むとハイカーの方が結構沢山居たので、テンション激上がりで奥多摩湖へ
向かいました。車のほとんど通らない舗装された道で「これは雲取山に行く
ときに使えるかな」と思ったのですが、途中から山道に入り、結構小石が
あり、夜間使うのは厳しいかなと。(まだ夜の山道を歩いたことがない)
奥多摩湖に向け下りると、小河内ダム手前のバス停に着き、時間を見ると
10分後にバスが来ることに。その後は1時間15分後なので、ダムは諦めて
バス停で待機。バスの中から青梅街道を見ていましたが、やはり歩道はない
状態。実際に歩くのは真夜中なので、その時間帯の交通量がどうかなと
言うところです。

基本的に単独行なので、リスクを考えてメインの行動は午前中に終わらせる
予定を組んでいます。
雲取山は一登目は奥多摩駅から青梅街道、後山林道経由を予定していて、
お昼位に「お祭」に戻るには12時ぐらいに奥多摩駅発かなと計画しています。

おまけ
バスで奥多摩駅に戻り、山菜そばと生ビールでエネルギー補給をした後、
奥多摩駅周辺を見てみようと思い、ぷらぷらしていたら「日原」が目に付き
日原街道を少し歩いてみました。往復で1時間半ほどでしたが、登山道の入口
は見つかりませんでしたが、林道らしきものはいくつかありました。
「山耐」コースに一区切りついたので、今後は青梅線沿線をと思いを膨らませて