八ヶ岳・蓼科

編笠山、権現岳(観音平〜押手川〜編笠山〜青年小屋〜権現岳〜三ツ頭〜観音平)

2011年11月03日(木) [日帰り]

14:20 木戸口
15:15 八ヶ岳神社分岐
15:40 観音平P

16:00 道の駅こぶちざわ、アイス
16:30 延命の湯 17:30
17:30 夜ごはん 19:05
19:10 小淵沢IC

21:00 調布IC、解散
天候 くもり
アクセス
小淵沢ICでてすぐのセブンイレブン&ローソンが最後です。
観音平駐車場は結構広いです。到着時すでに20台くらいだったかも。
戻ってきたら路駐の車もあったので、満タンだったようです。
コース状況/
☆コースについて☆
全体的に歩きやすい道です。
編笠へは岩がちの道を急登、権現からの下りはわりと緩やかなので逆周りだとつらいと思います。
八ヶ岳神社から観音平へは平坦かと思いきや最後に地味にアップダウンするので疲れます。ぼーっとしてると林道のほうにいってしまいそうになるので注意です。

☆トイレについて☆
観音平のトイレは簡易トイレですが綺麗です。
青年小屋はチップトイレ、100yenです。
権現小屋はトイレありましたが未確認です。

☆登山ポストについて☆
みつからなかったけど観音平にあるんでしょうか。

☆温泉について☆
延命の湯(600yen)
普通ですが、ICにも近いし便利です。
道の駅、スパティオ小淵沢併設です。スパティオのレストランでご飯食べました。
道の駅のブルーベリーアイス、11月から(たしか4月まで)いちごに変わっていました。うま!
でもブルーベリーのがいいかな。欲張ってチーズも食べ二個食いしました(´∞`)

今回も夜中出発です。
毎度のごとく助手席にて(b´∀`)
観音平に着くころには明るく。トイレきれいでした!
標高が書いてあったのでスントを調整して出発です。
撮影会などしつつ(笑)
落ち葉でふかふかでした。
雲海にて。午後になるほど富士山は霞んでいきました(´ω`)
雲海を過ぎると急登。
おしり激写された。
押手川。青年小屋への巻き道と分岐です。
夏だともっと苔っぽいのかしら。
南ア!北岳、甲斐駒、仙丈〜わかるようになってきた!
結構岩がちなところが続きます。
曇りだけど結構視界は開けていました〜(b´∀`)
編笠山直下。『低いのにハイマツ!』とのこと・・(´Д`)
編笠山頂!奥にみゆるが権現です。
時間早いのでさくさく青年小屋へ。
権現とおい〜(´ω`)
甲武信とか、金峰山方面。
青年小屋まであとちょっと!
ジコ坊(byもののけ姫)みたいな感じでおりました!岩おっきい!
青年小屋にてバッヂげっと。
おやつ休憩、トイレ休憩をば
権現岳むかいます。
振り返って編笠山。
編笠だけあってまるっこい。
振り返って編笠山。
編笠だけあってまるっこい。
尾根歩きでたのしい!
最後のほうは岩のぼり。鎖もありましたが、使うほどではないかも。
権現小屋までもう少し〜!
赤、硫黄、阿弥陀の上には一枚紙をおいたようにガスが・・('_')
権現小屋到着!今日で小屋閉めだそうです。
山頂向かいます。山頂、おっぱいみたい(*´ω`*)
ひとしきり山頂で撮影会をしたのち、編笠を眺めつつごはんです!
じゃ、ビアいただきまーす。
でも、ほとんど泡だった(´ω`)
moricoさんは最近ブームな寿がきや味噌煮込みとか。
teru氏はカレーとトムヤムクンって刺激的すぎ(笑)
私は汁物が食べたくなって、そんな彼がめぐんでくれたのは辛ラーメンでした(´Д`)しかも賞味期限切れ。・・おいしくいただきました。
マンプクでふたりは昼寝〜贅沢!
あ、指はいっちゃった
私はその間青年小屋の小屋番さんたちと祠にお参りをしたりしてました。今年のお礼をしてらっしゃいました!
ちょっと青空も。映らなかったけど、少し虹もでてました(b´∀`)
まったりしてたら、赤岳たちも丸見えになった!
では下ります〜
三ツ頭にて。下山16:30予定〜間に合うかしら。
開けていて気持ち良いです。
編笠からの歩いてきた道が見えるので達成感ありました。
この葉っぱがいっぱいありました。キクラゲみたいにみえた。
笹すべりのあたりは歩きやすくてかなり時間を稼げました!
飽きたころ八ヶ岳神社との分岐に。距離は長い感じ?だったけどピストンより楽そうです。
そこから平坦かと思いきや意外にありました。
トイレ行きたい〜〜
到着!紅葉は下のほうだけでしたね。
CTより一時間くらい早く降りてこれました!
そのまま道の駅こぶちざわへ〜
赤岳以来のフローズンうまし!
併設の延命の湯でお風呂にしました。熱くてよかったです。
またその隣の中華でビアを!オールフリーをおごってあげて罪滅ぼししておきました(´∀`)あは
そこまで渋滞せず帰宅〜
皆さま、ありがとうございました(*´∀`*)

感想

今回は急遽行き先決定です。

リーダーが百名山ハンターなので11/3は焼岳となっていましたが、当日リーダー不参加となってしまったので、百名山はリーダーがいるときにと八ヶ岳にしました!

前日ばたばた行き先を決め直していると運転のteruさまからもう寝るから時間だけ早く決めて!と言われたのでもう最初の計画の焼岳と同じ時間に迎えに来てもらうことにして、それから検討しました。
編笠山と権現岳は前から暖めていた場所だったのですが、青年小屋でまったりテン泊と考えていました。日帰りなら編笠だけかなと思っていましたが、なにせ迎えが夜中に来てしまうことになったので笑、それなら権現も回って日帰りしちゃえ!ということで。結果、ほどよくハードな日帰り計画となり充実の山行になりました(b´∀`)

ICから観音平までもそこまで遠くないのでアクセスも便利でした。
最後の山道っぽいところで鹿さんの夜歩き(4匹くらい!)に遭遇しました。
上のほうになるともう陽がでて、駐車場手前のカーブで富士山がとても綺麗に見えました。曇り予報だったのでガスガスと思ってたのでテンションあがりました!

登山道から上はほぼ紅葉は終わっていました。落ち葉のじゅうたんで歩きやすいです。すっかり冬が近いです。
押手川から先は夏だと結構苔むしているんでしょうか、岩がちののぼりでした。
ある程度登ると視界が開け、南側、南アが丸見えでした!北岳、仙丈、甲斐駒など。

編笠山の山頂は広くて気持ちよいです。
この日は人が少なかったように思います。曇りだったから?みなさんもうシーズン終了なんでしょうか。時間も早いので写真だけ撮って先に進みました。
青年小屋までは看板には15分とありましたがもうちょっとかかりました。最後の岩のとこでもたついてしまったかも!

青年小屋ではトイレをお借りして、バッヂも購入!かわいいです。
次はテント泊で遠い飲み屋で飲みたいな〜と。

権現岳までは視覚的には遠く感じましたが最後のほうは岩登りっぽくて楽しいです。途中、青年小屋の小屋番さんにお会いしてお話させていただきました!今日で権現小屋を閉めるそうです。

権現岳の山頂はかっこいい!
岩の下でお昼をたべて昼寝まで。権現岳に向かってるときは山頂にガスがかかってた赤岳、硫黄、阿弥陀も食べ終わる頃には丸見えになりました(´∀`)やっぱり行った山を見るのは楽しいです。

下りは歩きやすい道でした。
先日の武尊山のくだりがつらかったので極楽のよう!とくに笹すべりのあたりは走っても行けるくらいで30分くらいCTより早くつけました!木戸口あたりまでは尾根歩きだし景色もよいです。
八ヶ岳神社分岐でほぼ観音平とおなじくらいの標高になっていたのでもう平坦なのかとおもったら、そこから結構アップダウンさせられて少々げんなりしましたが、予定より一時間くらい早く降りれたのでよかったです。
それにしてもこの日は人が少なかったです。下りなんて挨拶した覚えありません。
逆回りの人はもとから少ないのかもしれませんけどね。

帰りは夏に赤岳の帰りによってクソウマだったブルーベリーアイスを食べに道の駅こぶちざわに行きましたら、11月からいちごになってました(´д`)でもおいしかった!欲張ってチーズあじも食べたら、チーズもその場で混ぜてくれるタイプで果物のとはまた一味違って美味しかったです!
食べ過ぎて冷えたのでw、となりの温泉にはいり、またとなりの中華でごはんも食べて、満腹で帰還。
山の後は中華的なやつが最高ですね。

渋滞にはすこーしだけひっかかりましたが、遅くならずに都内到着!
車ではまた全面的にまっきーで楽しく過ごしました。ありがとうでした(´∀`)