ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1472779
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳〜静ヶ岳 竜で遊ぶ☆緑の羊ちゃん☆ 

2018年05月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
8.3km
登り
786m
下り
788m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:56
合計
5:56
8:04
50
8:54
8:57
33
9:30
9:37
14
9:51
9:52
4
9:56
9:56
36
10:32
10:32
3
10:35
10:35
15
10:50
11:32
12
11:44
11:45
3
11:48
11:48
41
12:29
12:29
5
12:34
12:34
11
12:45
12:46
30
13:16
13:17
43
14:00
天候 晴れ・強風!
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石榑峠 無料駐車場(10台程度、この日も路駐数台ありました。スゴイ人気!)
登山ポストあり、トイレはありません。

滋賀県側から、石榑トンネル手前約100mを左折、
道なりで石榑峠に到着です。
コース状況/
危険箇所等
石榑峠〜竜ヶ岳〜静ヶ岳 ピストン
*石榑峠〜竜ヶ岳
花崗岩のザレ場、堀割多い道。すぐ脇には迂回路ありました。
急坂が続きます。
尾根に上がると、気持ちの良い稜線歩きが待っています♪
*竜ヶ岳〜静ヶ岳
道標あり、安心して歩けます。
ただ、踏み後が多く、時々、ルート確認必要でした。

その他周辺情報 道の駅 永源寺渓流の里
永源寺温泉 八風の湯
おはようございます♪
今日は石榑峠から、竜ヶ岳〜静ヶ岳!
”白い羊ちゃん”は残っているかなぁ…?
3
おはようございます♪
今日は石榑峠から、竜ヶ岳〜静ヶ岳!
”白い羊ちゃん”は残っているかなぁ…?
道標もあります♪
位置確認できて、助かります('◇')ゞ
道標もあります♪
位置確認できて、助かります('◇')ゞ
振り返ると、石榑峠。
振り返ると、石榑峠。
ベニドウダンツツジ
9
ベニドウダンツツジ
中央斜面に重ね岩デスネ!
ほとんど壁の激登りですョー(*´Д`)
1
中央斜面に重ね岩デスネ!
ほとんど壁の激登りですョー(*´Д`)
(≧∇≦)!!
シロヤシオ、少し残っていました♪
1
シロヤシオ、少し残っていました♪
清楚です(*^^*)
五葉ツツジだから、五枚の葉っぱ、
赤い縁どりがチャームミング♡
4
五葉ツツジだから、五枚の葉っぱ、
赤い縁どりがチャームミング♡
ヤマツツジは満開☆
2
ヤマツツジは満開☆
重ね岩
青空で展望もgood!!
遠くは霞んでいましたが、、
2
重ね岩
青空で展望もgood!!
遠くは霞んでいましたが、、
キツイ登りが続く道に、
ツツジの花でパワーチャージ♪
3
キツイ登りが続く道に、
ツツジの花でパワーチャージ♪
やったあ!!
尾根に上がって〜
ルンルン〜♪
1
やったあ!!
尾根に上がって〜
ルンルン〜♪
崩落箇所には、迂回路ありました。
( ゜Д゜)
崩落箇所には、迂回路ありました。
( ゜Д゜)
気持ちの良い、稜線山歩♪
お天気良いので、展望もすんごく良いデス!!
(´▽`*)
気持ちの良い、稜線山歩♪
お天気良いので、展望もすんごく良いデス!!
(´▽`*)
ヤッホ♪
竜ヶ岳にとうちゃこーー!!
22
ヤッホ♪
竜ヶ岳にとうちゃこーー!!
御池岳と、手前は、、銚子岳?
2
御池岳と、手前は、、銚子岳?
藤原岳もドーン!
1
藤原岳もドーン!
伊勢湾のパノラマ☆
写真は残念でした〜💦
1
伊勢湾のパノラマ☆
写真は残念でした〜💦
二等三角点。
それに寄り添う、木製のお地蔵様。
2
二等三角点。
それに寄り添う、木製のお地蔵様。
羊ちゃんは、、
緑色に衣替えしてました、、
・゜・。(ノД`)・゜・。
14
羊ちゃんは、、
緑色に衣替えしてました、、
・゜・。(ノД`)・゜・。
北側斜面にも、、居ないデス。。
2
北側斜面にも、、居ないデス。。
でも、、
広がる笹原に、モコモコ可愛い
(*´ω`*)
11
でも、、
広がる笹原に、モコモコ可愛い
(*´ω`*)
今日の目的地、静ヶ岳!!
お隣の銚子岳には、調子のイイ時に登り返しましょ☆
今日の目的地、静ヶ岳!!
お隣の銚子岳には、調子のイイ時に登り返しましょ☆
緑の羊たん♪
少しだけ、白い羊さん♡
6
少しだけ、白い羊さん♡
やっぱり、ステキ★竜ヶ岳★
11
やっぱり、ステキ★竜ヶ岳★
(*´ω`*)
ここから、静ヶ岳に向かいます
( `ー´)ノ
ここから、静ヶ岳に向かいます
( `ー´)ノ
キレイ〜(´▽`*)
7
キレイ〜(´▽`*)
青葉がキラキラ☆
さわやか〜(*´▽`*)
1
青葉がキラキラ☆
さわやか〜(*´▽`*)
道標もあり、助かります♪
道標もあり、助かります♪
グリーンシャワーが心地良い
(*^^*)
グリーンシャワーが心地良い
(*^^*)
静ヶ岳山頂まで”コイワカガミ”ロード!!
花は終わっていましたが、葉っぱがたーくさん
咲いていたらなぁ (*´Д`)
1
静ヶ岳山頂まで”コイワカガミ”ロード!!
花は終わっていましたが、葉っぱがたーくさん
咲いていたらなぁ (*´Д`)
(≧∇≦)
可愛いデス♡
5
(≧∇≦)
可愛いデス♡
ヤマツツジもアップでーー!!
2
ヤマツツジもアップでーー!!
静ヶ岳にとうちゃこーー!!
ヤッホ♪
2
静ヶ岳にとうちゃこーー!!
ヤッホ♪
竜ヶ岳のビュー!!

右側に崩落箇所が、ありました。。
(;´Д`)
竜ヶ岳のビュー!!

右側に崩落箇所が、ありました。。
(;´Д`)
静かな静ヶ岳で
ランチタイムにします♪
静かな静ヶ岳で
ランチタイムにします♪
御在所岳、と、先週お邪魔した雨乞岳かな?
2
御在所岳、と、先週お邪魔した雨乞岳かな?
帰りも、コイワカガミを探しながら♪
6
帰りも、コイワカガミを探しながら♪
もみじの大木から、赤ちゃん葉っぱが出ていました★
生命の躍動、感じる
( `ー´)ノ
1
もみじの大木から、赤ちゃん葉っぱが出ていました★
生命の躍動、感じる
( `ー´)ノ
なんとか池。
水辺は癒されますネ〜
(*´ω`*)
水面に、新緑の森が映り込んで、キレイです☆
3
なんとか池。
水辺は癒されますネ〜
(*´ω`*)
水面に、新緑の森が映り込んで、キレイです☆
モリアオガエルの卵が、モリモリ!!
(笑)
5
モリアオガエルの卵が、モリモリ!!
(笑)
稜線に出たら、メチャ強風!
(ー_ー)!!
1
稜線に出たら、メチャ強風!
(ー_ー)!!
お気に入りの風景
(´▽`*)
6
お気に入りの風景
(´▽`*)
登り返し(*´Д`)
こんなに悪天候でも、竜ヶ岳山頂は、賑わっていました★
休憩予定だったけれど、強風の為
下山急ぎます(;´Д`)
こんなに悪天候でも、竜ヶ岳山頂は、賑わっていました★
休憩予定だったけれど、強風の為
下山急ぎます(;´Д`)
時々、爆風!!
大好きな稜線散歩♪
けど、、風、強すぎ!!
1
大好きな稜線散歩♪
けど、、風、強すぎ!!
花の残っている、シロヤシオ大木が
ありました!
2
花の残っている、シロヤシオ大木が
ありました!
赤ちゃんも♡
砂ザレザレ
(;´Д`)
2
砂ザレザレ
(;´Д`)
石榑峠近くから見る★竜ヶ岳★
この先もずーーっと、シロヤシオの花、咲かせて下さいネ
(*^^*)
3
石榑峠近くから見る★竜ヶ岳★
この先もずーーっと、シロヤシオの花、咲かせて下さいネ
(*^^*)

感想

”シロヤシオ”咲く竜ヶ岳に行って来ました♪
石榑峠からは、初めてのコース!!緊張デス。
白い羊さんは、どうかな〜?

登山口から、花崗岩のザレザレの洗礼をうけて
スタートします。
急登の岩場にはロープあり、本来の登山道(?)
砂ザレの堀割道の直ぐ脇には、迂回路がありました。
まだまだ続く、急坂、、
所々に残って咲く、清楚なシロヤシオ
真っ赤なヤマツツジで元気を貰います!!

重ね岩に到着すると、御在所岳方面の展望が良いです☆

やがて笹原に変わると、空が大きくなり
尾根に上がりました。
左に伊吹山方面と琵琶湖、右に四日市の街や伊勢湾のパノラマ!
気分爽快な稜線山歩♪

竜ヶ岳山頂からも大展望(´▽`*)
鈴鹿のオールスター勢揃いです☆
おやつ休憩をしたら、目的地の静ヶ岳に向かいましょう!

道標あり、良く踏まれた登山道、安心して歩く事が出来ました。
萌える青葉、芽吹き、生命の躍動感に溢れています★
静ヶ岳山頂からは、竜ヶ岳の雄姿!
ここからも、モコモコ緑の羊ちゃん、確認できました♪

P1053辺りから見る竜ヶ岳がカッコいい!!
山頂から、歩いた稜線が魅力的❤

ただ、、崩落箇所を目のあたりにして、、心痛みました。。
自然の摂理なのでしょうか…?
竜ヶ岳には、羊ちゃん♡
シロヤシオには、いつまでも咲いていて欲しいと願うばかりです☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら