丹沢

アクセス
電車:小田急線渋沢駅
バス:渋沢駅北口〜大倉
沢沿いの道が、気持ちいい。
ゆらゆら揺れる橋。
いくつも滝が見える。
後沢乗越。
羽ばたく鶴。
青空がまぶしい。
伊豆大島が見えた。
富士山が見えた!
つつじ。
美しい富士山。
鍋倉山(1272.5m)。
鍋割山荘。
名物鍋焼きうどん。
鍋割山からの富士山。
大島が見える。
鍋割山稜からの富士山。
何度見ても、美しい。
やっと1km。
やっと1.5km。
大倉バス停。いっぱいの人がバス待ち。

感想

今日は久しぶりに、職場のMちゃんと山登り。鍋焼きうどんを求めて鍋割山へ。
Mちゃんがテレビで見たところ、鍋割山の鍋焼うどんが食べられなくなるかもしれないとうわさがあるらしい。私も以前から興味があったので、(日)は天気がいいらしい。行こう!と、早速決行。
早朝に待ち合わせて電車に乗ったけど、私の積もった身の上話に気をとられ、乗り過ごしのミスでなんと1時間ロスしてしまった。
渋沢駅の歩道橋からは富士山全く見えず「残念。今日はムリかなぁ。」
バス停には登山客がいっぱいで、大倉行きは増発した。
大倉バス停に到着。多くの登山者は大倉尾根に向かい、西山林道に向かうのは、私達だけ?おしゃべりしながら、平坦な道をのんびりと歩いた。沢沿いの道は気持ちいい。いくつか滝を見たり、揺れる橋を渡ったり、楽しかった。
二俣には、ペットボトルがいっぱい置いてあった。鍋割山荘への歩荷用。「どうする?」体力に自信のない2人。ムリはしないで、やめといた。
視界が開け、街が見えた。遠くに見えるのは伊豆大島。いい眺め。
富士山が見えた。残雪の富士山は本当に美しい。
思ったより、遠いー。なかなか着かない。足も上がらない。。。
何より時間が気になった。鍋焼うどんが、行列で断念となったら、Mちゃんに謝らなきゃぁ。(朝、相当早起きを要求したからなぁ。)
やっとのこと、鍋割山に着いた。すぐさま、鍋割山荘へ。4組待ち。よかったぁ。早速注文。憧れの鍋割山鍋焼うどん。あつあつ。ボリューム満点。とってもおいしかった。海が見える方面は、芝生が拡がって気持ちよく、私たちも腰を下ろしてくつろいだ。まるで寝転がりたいような気分だった。
山頂では登山教室でお世話になった山口ガイドさんと会って、挨拶をした。
復路は鍋割山稜へ。人が少なく静かな道。富士山がきれいに見えた。
二俣分岐に到着。「小丸尾根は、遭難が多く、初心者は歩けません。」しばし2人で考えたけど、十分注意して歩くことにきめた。
注意深く歩く。やや緊張。そして、下りもとっても長かった。膝は力が入らないし、足指痛くなってきたぁ。2人でゆっくり歩き、いっぱい追い越された。
林道も長かったけど、里が見えたら、ほっとした。「結構きつかったねー。」
やっぱり山登りはいい。美しい風景。澄んだ空気。Mちゃんといっぱい話して、笑って、このごろの煩わしい日常から、解き放たれた自由な感じ。
とっても楽しい1日だった!