奥秩父

自宅 23:50
天候 晴れのち曇り
アクセス
みずがき山自然公園は中央道須玉ICから50分程度。管理棟で綺麗なトイレが借りられます。駐車場は広く、100台ぐらい置けるようですが、AM10:00到着時点ではほぼ満車でした。
コース状況/
不動滝から瑞牆山へは道が不明瞭な箇所があり、誤った方向への踏み跡も多数ありました。よく見渡せばピンクテープがずっとあります。瑞牆山荘からのルートと合流してからの瑞牆山頂への最後の登りは鎖場。それ程難があるものでは無いのですが、今回は渋滞ポイントになっていました。山頂も「うわー、怖い!」「これ以上そっち行けない!」という声が聞こえてくる程には高度感がある場所です。
瑞牆山から桃太郎岩への道はガレ場になり、多数の踏み跡がありますが誤った箇所を降りようとすると少し難しい箇所もありました。今回は多くの人がいたのですが、チラホラ先頭の人が間違えると後続の人も間違えていくという状態になっていたので、よく先を見ながら道を選んでいけると良いと思います。
その他周辺情報 最寄りは増富の湯になると思います。今回はたかねの湯。820円。露天無しのサウナ付き。広々としています。
みずがき山自然公園。雲は多いですが、陽は射しています。花も綺麗。最近花の名前は勉強中。手前の赤いのはヤマツツジ
たぶんトウゴクミツバツツジ(勉強中)
迫力のある岩が多数見られます。よく見ると何やらクライミングギアの残置されている岩も。登っている人がいるんですね
不動滝までは沢の音が聞こえています。この雰囲気は大好きです
不動滝
アズマシャクナゲ(勉強中)。たくさん咲いていました
瑞牆山頂は多くの人で賑わっていました。写真奥の方の少し降りた場所で昼ごはんに
金峰山。五丈岩もよく見える
八ヶ岳方面と大ヤスリ岩。登攀中の方が。すごいなー
富士山が肉眼ではかろうじて見えていました。写真では…見えない
お団子標識。もっと立派な標識がもっと目立つ位置に置かれていたのでこちらは不人気のようでした
お昼ごはん場所からの展望。かなり良好!風も無く昼寝出来そうな雰囲気
下山時の大ヤスリ岩。先程取り付いていた方は無事降りている模様。すごいなー
支えてますね
桃太郎岩もめっちゃ支えられてます。テレビのにっぽん百名山で見た説明は確か登山者が杖として使ったのをどこかの岩のそばに置いたのがきっかけ、だったような
富士見平小屋は大賑わいでした。トイレ・水場あり。相当数のテントが張られていました
富士見平小屋から少し下ったところにある展望所からの瑞牆山。ここ、とても綺麗に瑞牆山が見える良い場所なのですが、今回のルートの場合は手前でみずがき山自然公園方面に向かってしまうため、覚えておいて少し脚を伸ばさないと立ち寄れない。今回も忘れそうになったのでした
みずがき山自然公園に戻ると瑞牆山に雲がかかり始めていました
みずがき山自然公園上から。南アルプスの方は天気良さそう
見納めの瑞牆山。やっぱり雲が

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ジェットボイル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

調べてみると5年ぶりの瑞牆山に、今回は知人2人(高尾駅に7:00に集合)とみずがき自然公園からの周回ルートを歩いてきました。
黒森ルートは初めて歩くのですが、これは木・水のマイナスイオンたっぷりルートでした。展望はほとんど頂上のみではありましたが、やはり岩の迫力もすんごい。様々な巨岩が次々に現れて飽きることがありませんでした。
また瑞牆山荘からのルートよりだいぶ人も少ないように感じます。瑞牆山荘からのピストンより標準CTにして1時間程度しか伸びないので、これはお得感があるコースだなと思いました。
天気としては大快晴とはいかずとも頂上は穏やかなもので、ラーメン作って食べたりとてものんびりしていました。迫力ある瑞牆山の姿もあれこれ見られて大満足の山行でした。