ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1477868
全員に公開
ハイキング
東海

苦行!朝倉山と南宮山 〜中山道&東海自然歩道Walking〜

2018年05月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
23.8km
登り
765m
下り
822m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
0:01
合計
6:46
7:31
138
9:49
9:50
74
11:04
11:04
193
14:17
池田温泉
天候 晴れ○
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】
・JRで関ヶ原駅まで移動。

【帰り】
・池田温泉からJR垂井駅まではコミュニティバスを利用(無料!)
・垂井駅からJRで帰路につきました。
コース状況/
危険箇所等
【南宮山】
・南宮山は、南宮大社から展望台までがハイキングコースになっていて比較的歩きやすい道になっていますが、それ以降は公式ハイキングコースではありません。ただ展望台から南宮山までもトレースは明瞭です。

【朝倉山〜南宮山】
・私はまず朝倉山から登り始めましたが、まず朝倉山への取り付きがわかりにくかったです。真禅院の入口横に獣害対策ゲートがあるのでそこから山に入りましたが、そのまま道なりに進んでいくと西側に大きく逸れてしまったので、一旦来た道を戻り、その途中に直登できそうな箇所があったのでそこから登り始めました(一応ピンクテープあり)。ただ西側に逸れた道もあとから地図で俯瞰したり、他の方のレコをみると斜度が緩いところを通るルートだったみたいです。
・朝倉山から南宮山までは稜線沿いに行くのが正解みたいですが、私は正解とは違う支稜に乗ってしまい、途中でルートミスに気付きましたが、そのまま進むと大谷池に辿り着けそうだったのでそのまま降りました。
・大谷池から南宮山への道ですが、途中までは林道が続いていますが、最後の直登は道なしです(こちらも一応ピンクテープは少しありましたが、、、)。角度もかなり急峻なのでそのまま進むか迷いましたが、木の根っこや幹を使い、全身フル稼働で登りました。

【関ヶ原〜南宮山】
・そもそも最初は関ヶ原から南宮山に取り付く予定でしたが、調べていた道が思ったより廃れていたので途中で引き返しました。ただ結局大谷池から南宮山まで悪路を通ったことを考えると予定通りに進んでおけばよかったのかもしれません(笑)。
その他周辺情報 【池田温泉】
・かなりヌメヌメの泉質です。新館と本館がありますが、バス停が近くてすぐに乗れる本館を利用しました。
スタートは天下分け目の関ヶ原
2
スタートは天下分け目の関ヶ原
睡蓮が咲いていました。十九女池です。
10
睡蓮が咲いていました。十九女池です。
絶滅危惧種のヒメコウホネ
6
絶滅危惧種のヒメコウホネ
水面に咲くというのが思えば神秘的ですね
9
水面に咲くというのが思えば神秘的ですね
【中山道の一里塚・112里目】
垂井一里塚。中山道にふたつある国指定史跡です。ほぼ原形だとか。
1
【中山道の一里塚・112里目】
垂井一里塚。中山道にふたつある国指定史跡です。ほぼ原形だとか。
朝倉山真禅院の三重塔
2
朝倉山真禅院の三重塔
大谷池。広く美しい。
3
大谷池。広く美しい。
ようやく南宮山に登頂!!!
2
ようやく南宮山に登頂!!!
展望台。ここまで樹林しか見ていませんでしたが、やっと開けました笑
7
展望台。ここまで樹林しか見ていませんでしたが、やっと開けました笑
展望台から濃尾平野
4
展望台から濃尾平野
ハイキングコースはさすがの歩きやすさ
3
ハイキングコースはさすがの歩きやすさ
【南宮大社】
伏見稲荷のような
4
【南宮大社】
伏見稲荷のような
【南宮大社】
美しい丹塗りの拝殿
3
【南宮大社】
美しい丹塗りの拝殿
【南宮大社】
ここにも天下分目
3
【南宮大社】
ここにも天下分目
【南宮大社】
美濃国一宮に相応しい門構え。楼門。
6
【南宮大社】
美濃国一宮に相応しい門構え。楼門。
相川と彼方に伊吹山。こいのぼりはさすがにありません(笑)
1
相川と彼方に伊吹山。こいのぼりはさすがにありません(笑)
【中山道の一里塚・111里目】
青野ヶ原一里塚。常夜燈が目印。
2
【中山道の一里塚・111里目】
青野ヶ原一里塚。常夜燈が目印。
美濃国分寺跡。広大なスペースに伽藍の跡だけが残っています。
3
美濃国分寺跡。広大なスペースに伽藍の跡だけが残っています。
美濃国分寺。美濃国分寺跡にあったものの後継寺院みたいです。
2
美濃国分寺。美濃国分寺跡にあったものの後継寺院みたいです。
お食事中
アップはちょっとグロいかな笑
9
アップはちょっとグロいかな笑
東海自然歩道はトンネルではなく峠を越えるみたいですが、、、
2
東海自然歩道はトンネルではなく峠を越えるみたいですが、、、
温泉が待ち遠し過ぎて今日は迷うことなくトンネルへ笑
2
温泉が待ち遠し過ぎて今日は迷うことなくトンネルへ笑
ゴールの池田温泉に到着!!!
3
ゴールの池田温泉に到着!!!
どこもかしこも「萌え」化が、、、笑
2
どこもかしこも「萌え」化が、、、笑
「御朱印」ならぬ「御湯印」とは面白い
3
「御朱印」ならぬ「御湯印」とは面白い
竹中半兵衛。羽柴秀吉の参謀として有名ですね。垂井駅前にて。
5
竹中半兵衛。羽柴秀吉の参謀として有名ですね。垂井駅前にて。
垂井駅。お疲れ様でした。
4
垂井駅。お疲れ様でした。

感想

土日と天気が良かったので泊まりで登山旅行でもしようと思いましたが、日曜早朝はCL決勝を見なければいけなかったことと、さらに来週に大杉谷に行くのでそのための準備が必要だったりで、結局土曜日は準備日に当てました。

そこで日曜日は軽め(?)に体を動かそうと平地歩き+αということで、赤線が繋がっていなかった関ヶ原駅と池田温泉を繋ぐWalkingをしてきました。一応山要素を入れるために南宮山を添えて。

結果、、、苦行でした(笑)

まず最初は関ヶ原から南宮山の北西稜線に取り付く予定でしたが、調べていたルートが思ったより廃れていたのでリスク回避で断念。そこから朝倉山経由ルートに変更したのですが下調べ不足で迷走し、結果として朝倉山には辿り着いたものの、そこから大谷池まで下ってしまい、結局は大谷池方面からの急峻な斜面を直登して南宮山に行くことになってしまいました。この斜面は本当に急峻です。私は二度と行かないと思います!笑

ということで、久々に「里山あるある」の洗礼を受けた山旅でした。

朝倉山と南宮山の迷走コースの写真を載せるつもりでしたが、余裕がなかったのか写真がほとんどなかったです(笑)

-----------------------------
『My街道』プロジェクト
今回繋いだ距離:23.76 km(JR関ヶ原駅 〜 南宮山 〜 池田温泉)
現在:547.3 / ??? km(最終コース未定)

--------- 今回の道 ---------
・関ヶ原〜美濃国分寺跡:中山道(途中で南宮山・南宮大社に寄り道)
・美濃国分寺跡〜池田温泉:東海自然歩道

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら