ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 148284
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山

2011年06月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
11.8km
登り
894m
下り
878m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:38ウォーキングセンター-9:41登山口-10:06一本目林道出合-10:19展望台10:29-10:48二本目林道出合-10:54-11:26砥鹿神社11:30-11:38山頂11:47-11:50駐車場横東屋12:20-12:26砥鹿神社-12:23分岐-12:46林道出合-12:55参道分岐-13:12展望台-13:43登山口-13:48ウォーキングセンター

登り所要時間 2:00
登り歩行時間 1:40

下り所要時間 2:01
下り歩行時間 1:31

所要時間 4時間10分
歩行時間 3時間11分
歩行距離 12.2km
標高差 702m
累積標高 1,048m
天候
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ウォーキングセンターに駐車場、トイレ、自販機あり。
登山口手前にも駐車場がありますが、人気の山なので土日は早い時間に出かけないとすぐに満車になっちゃうかな。
コース状況/
危険箇所等
人気の山です。
平日でもたくさんの人が登っています。
砥鹿神社の参道になり、しっかり整備されていて危険箇所は有りません。
途中には林道の迂回コースもあって体力に応じて選択できるのもいいですね。

登山口横の本宮の湯は下山後に入るには最適な場所に有りますね。
ウォーキングセンターに駐車。
ウォーキングセンターに駐車。
本宮山が見えてます。
本宮山が見えてます。
登山口の鳥居。
この手前にも駐車場が有りますよ。
登山口の鳥居。
この手前にも駐車場が有りますよ。
神社の参道だけあって階段が多いです。
神社の参道だけあって階段が多いです。
途中で結構急な登りもありました。
でも迂回路もありますよ。
途中で結構急な登りもありました。
でも迂回路もありますよ。
蛙岩の休憩所。
東屋から見た豊橋方面の景色。
三河湾が見えてました。
ここでたっぷり休憩しちゃいました。
東屋から見た豊橋方面の景色。
三河湾が見えてました。
ここでたっぷり休憩しちゃいました。
根っこだらけで登り難い〜。(・。・;
根っこだらけで登り難い〜。(・。・;
再び林道に出合いました。
再び林道に出合いました。
終盤の急登。
歩幅の合わない階段が登りにくかった〜。(-o-;
終盤の急登。
歩幅の合わない階段が登りにくかった〜。(-o-;
自然石を積んだ石段を登っていきます。
自然石を積んだ石段を登っていきます。
山頂手前の砥鹿神社に到着。
多くのハイカーがここで休憩してました。
山頂はこの先の本宮山スカイラインを越えた先です。
山頂手前の砥鹿神社に到着。
多くのハイカーがここで休憩してました。
山頂はこの先の本宮山スカイラインを越えた先です。
山頂まで行ってみるとなんとダンプカーが〜。( ̄Д ̄;;
しかも三角点のすぐ横に駐車中。
信じられん。<`ヘ´>
山頂まで行ってみるとなんとダンプカーが〜。( ̄Д ̄;;
しかも三角点のすぐ横に駐車中。
信じられん。<`ヘ´>
あまり眺望が無い山頂ですが少しだけ遠くの山が望める場所がありました。
あまり眺望が無い山頂ですが少しだけ遠くの山が望める場所がありました。
スカイライン駐車場横の休憩所から見た電波塔群。
何かの基地みたい。
これを見ながらお弁当を食べました。
スカイライン駐車場横の休憩所から見た電波塔群。
何かの基地みたい。
これを見ながらお弁当を食べました。
下山は乙女前神社という名前に釣られて別ルートで。
下山は乙女前神社という名前に釣られて別ルートで。
神社にたどり着けずに下山しちゃいました。
しかも遠回りして。(-_-;)
神社にたどり着けずに下山しちゃいました。
しかも遠回りして。(-_-;)

感想

人気の山です。
平日でも大勢の人が登ってましたよ。
駐車場は8割以上埋ってましたから土日の混雑はどんなんだろうって思っちゃいます。

この山には老若男女が集合です。
でもこの日は老男女が多かったかな。
自分は若い部類でした。(^^ゞ

歩き始めはなだらかな道でしたが、途中結構急な斜面が待ってました。
迂回路も有りますが、直等コースを選べました。

砥鹿神社手前の階段も結構きつかったなあ。

休憩が多かったので山頂までは思ったよりも時間がかかっちゃいましたよ。
体力不足が顕著でした。
もっとトレーニングしなくちゃね。

山頂近くにスカイラインが走っていて簡単に山頂にいけちゃうのですが、山頂三角点横にダンプカーが停まっていたのは興ざめでした・・・。

工事中とはいえ、もう少し駐車位置を配慮してくれると良かったんですけどねぇ。(-_-;)
発注者ももう少し配慮して欲しいな。

本宮山スカイライン沿いのパーキングスペース横の広場の東屋には多くのグループが楽しそうに昼食を食べていました。
とーともその片隅で一緒に食べました。

下山は少し違うルートを歩いてみました。
乙女前神社の「乙女」という字に誘われてそちらの方に行ってみましたが、神社にたどり着く前に道が分からなくなり、結局遠回りして元のルートに戻ってしまいました。
乙女前神社までたどり着けたら山ガールに会えたかな・・・。(^^;

結局山ガールには会えませんでしたが、元山ガールには嫌というほど会いましたよ〜。
でもその山ガールから冷えたリンゴを貰っちゃいましたからね。(^^ゞ
ありがとう〜。


詳細レポはこちらへ。
http://totokakafamily.naturum.ne.jp/c20121699.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:986人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら