ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1483619
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

馬頭刈山〜鶴脚山〜高明山

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
sacchi_y その他6人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:53
距離
8.9km
登り
940m
下り
941m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
1:34
合計
6:49
8:08
50
9:00
9:00
21
9:20
9:36
34
10:11
10:24
2
10:25
10:29
5
10:34
10:34
10
10:44
10:44
47
11:31
11:31
10
11:41
11:41
32
12:13
13:13
22
13:35
13:36
30
14:07
14:08
52
15:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市線
https://time.ekitan.com/train/TimeStationList/0/10-1.shtml

武蔵五日市からバス(西東京)
南口の1番線乗場
7:39発藤倉行→8:05千足着

瀬音の湯からバス有
コース状況/
危険箇所等
千足バス停から登山口までは舗装道路を登り途中にトイレがあります。

コースも標識がしっかりと立っているので迷う事がありません。
危険箇所はありませんが、表札で道悪しと書かれている所があるが慎重に歩けば大丈夫です。
その他周辺情報 瀬音の湯
http://www.seotonoyu.jp/

やまさき酒舖
042-596-0407

落合キャンプ場
042-596-0985

大岳鍾乳洞
千足停留所で降ります🚎
千足停留所で降ります🚎
東屋商店は朝から開店しています。
商品の品数はあまりないがちょっとした物は
置いてあります。
東屋商店は朝から開店しています。
商品の品数はあまりないがちょっとした物は
置いてあります。
朝早いのに開いてるのは
嬉しいですね😁
朝早いのに開いてるのは
嬉しいですね😁
出発です🚶‍♀️
出発です🚶‍♀️
舗装道路を歩きます🚶‍♀️
舗装道路を歩きます🚶‍♀️
無事に登山できますように🙏🙏🙏
無事に登山できますように🙏🙏🙏
歩いて直ぐにトイレがあります。
ここが最後のトイレなので気をつけて下さい!
歩いて直ぐにトイレがあります。
ここが最後のトイレなので気をつけて下さい!
ひたすら舗装道路を歩きます🚶‍♀️
ひたすら舗装道路を歩きます🚶‍♀️
クサイチゴ
別名ヘビイチゴとも言います!
クサイチゴ
別名ヘビイチゴとも言います!
セリバヒエンソウ
セリバヒエンソウ
振り向いたら青空
気持ちいいーーーーー
1
振り向いたら青空
気持ちいいーーーーー
ここから、いよいよ本格的の山道が
始まります😁
ここから、いよいよ本格的の山道が
始まります😁
大好きな苔の世界❤
いつ見ても癒されるぅーーー😍
2
大好きな苔の世界❤
いつ見ても癒されるぅーーー😍
おやおやこんな所に
まっくろくろすけが😍
2
おやおやこんな所に
まっくろくろすけが😍
二股に分かれてます、どちらも行けるが
今回は右コースで行きました!
綾滝のコースにしました
左は天狗滝コースです
二股に分かれてます、どちらも行けるが
今回は右コースで行きました!
綾滝のコースにしました
左は天狗滝コースです
登ります
手作りの橋があります
作ってくださった人に感謝🙏🙏
手作りの橋があります
作ってくださった人に感謝🙏🙏
ありがとうございます❤
1
ありがとうございます❤
木陰がとっても気持ちいいです
木陰がとっても気持ちいいです
沢が暑さを和らげてくれます☺️
沢が暑さを和らげてくれます☺️
道端に鳥?の卵が
割れてました🥚
道端に鳥?の卵が
割れてました🥚
あっ滝が見えます
あっ滝が見えます
綾滝に到着
細い滝ですが優しい感じ
1
綾滝に到着
細い滝ですが優しい感じ
こんな所にも
まっくろくろすけが🤣
こんな所にも
まっくろくろすけが🤣
こんにちは、カエルさん🐸
1
こんにちは、カエルさん🐸
このお水は町の生活水になるみたいです
このお水は町の生活水になるみたいです
ハートの葉っぱ
可愛い♡🍃
コチャルメイソウ?
タチツボスミレ?どっちかな
ハートの葉っぱ
可愛い♡🍃
コチャルメイソウ?
タチツボスミレ?どっちかな
コアジサイ
ここから少し急坂になります
ここから少し急坂になります
クライミング方々に遭遇
素晴らしい👏
クライミング方々に遭遇
素晴らしい👏
ガクウズキ
道端が狭いです
看板ほどではないのですが道幅が狭いです
看板ほどではないのですが道幅が狭いです
ヤマツツジはもう終わりですね
1
ヤマツツジはもう終わりですね
中々眺めが良い⛰
中々眺めが良い⛰
目指すは馬頭刈山⛰
目指すは馬頭刈山⛰
やっぱり尾根が好き❤
やっぱり尾根が好き❤
もうひと踏ん張り
もうひと踏ん張り
鶴脚山山頂に到着🙌🏻
1
鶴脚山山頂に到着🙌🏻
緑の隙間から青空
緑の隙間から青空
イチゴには間違いないのですが名前がわからない
小さい頃よく食べたバライチゴによく似ているが
.........。
1
イチゴには間違いないのですが名前がわからない
小さい頃よく食べたバライチゴによく似ているが
.........。
馬頭刈山山頂到着🙌🏻
がんばったねーーーー
1
馬頭刈山山頂到着🙌🏻
がんばったねーーーー
今日のお昼はチーズフォンデュ🧀
手作りケーキ🍰🍴
1
今日のお昼はチーズフォンデュ🧀
手作りケーキ🍰🍴
シートに蝶々がε?з
シートに蝶々がε?з
西武ドームがかすかに見えます
1
西武ドームがかすかに見えます
面白い形の杉の木だったのに
全部入りませんでしたぁー
1
面白い形の杉の木だったのに
全部入りませんでしたぁー
中が焼けて空洞の木の中に入ってみました🤣
3
中が焼けて空洞の木の中に入ってみました🤣
高明神社跡、歴史を感じます⛩
高明神社跡、歴史を感じます⛩
日陰は涼しいです
日陰は涼しいです
高明神社の鳥居
昔はこんなに高い所まで参拝してたんですね
高明神社の鳥居
昔はこんなに高い所まで参拝してたんですね
少し下った所にも鳥居がありました⛩
少し下った所にも鳥居がありました⛩
ひたすら下る
至る所にクマ注意が🐻💦
至る所にクマ注意が🐻💦
気をつけて
広い道に出ます
黄色の菖蒲
進みます
無事下山できました
お疲れ様です
無事下山できました
お疲れ様です
ここから瀬音の湯まで徒歩で向かいます
足がパンパンです👣
ここから瀬音の湯まで徒歩で向かいます
足がパンパンです👣
馬頭刈山
高明山
鶴脚山
下山してから車道をまた30分歩き
足も悲鳴をあげます😭
下山してから車道をまた30分歩き
足も悲鳴をあげます😭
釣りもしてみたい🐟
釣りもしてみたい🐟
ひたすら車道を歩く🚶‍♀️
2018年06月02日 15:28撮影 by  iPhone 7, Apple
6/2 15:28
ひたすら車道を歩く🚶‍♀️
後もう少し
2018年06月02日 15:34撮影 by  iPhone 7, Apple
6/2 15:34
後もう少し
瀬音の湯に向かいます♨️
2018年06月02日 15:34撮影 by  iPhone 7, Apple
6/2 15:34
瀬音の湯に向かいます♨️
ここからバスが出ているので
4時56分の武蔵五日市駅行きに乗りました
2018年06月02日 15:41撮影 by  iPhone 7, Apple
6/2 15:41
ここからバスが出ているので
4時56分の武蔵五日市駅行きに乗りました
今回は時間が思いのほかかかってしまい
瀬音の湯に入る事ができませんでした
残念😭
今回は時間が思いのほかかかってしまい
瀬音の湯に入る事ができませんでした
残念😭
撮影機器:

感想

久しぶりの奥多摩の山歩き、この時期は新緑を感じながら歩く事ができました。
千足から綾滝→つづら岩→鶴脚山→馬頭刈山→高明山の縦走をし瀬音の湯で温泉に入るコースの予定でしたが、7名での団体行動と気温も高かった為体力の消耗もあり所々での休憩で思った以上に下山まで時間がかかってしまいました。
しかも、下山してからの瀬音の湯までが舗装道路を30分も歩き脚もパンパンになり
瀬音の湯に到着した時にはバスの時間との兼ね合いで入る事ができませんでした。
瀬音の湯は次回までお預け😂

馬頭刈山での昼食でチーズフォンデュを用意してくれ誕生日月の人がいたのでパウンドケーキを焼いて持ってきてくれたり、ちょっとしたミニパーティーは楽しくチーズフォンデュも美味しく食べました。ご馳走様でした。

今回も楽しく山登りができました
お山に感謝します

つたない文面でありますが読んで下さり
ありがとうございます!
お役に立てれば幸いです



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1105人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
払沢の滝〜馬頭刈山〜瀬音の湯
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら