ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1484432
全員に公開
ハイキング
甲信越

【万仏山】奥信濃の知られざる霊山

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
ねぎ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:05
距離
9.3km
登り
972m
下り
959m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:00
合計
6:05
9:04
365
スタート地点
15:09
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場
○三十三の観音様を数える場合
福島神社横の休憩舎「さんべ」横 に停めます。
休憩舎でトイレも借りれます。

○万仏山の登山口
観音様の26番目あたりまで林道が続いてます。
数台泊めれます。
コース状況/
危険箇所等

お堂経由山頂コース
福島神社横から三十三観音を数えながら歩きました。
林道は舗装されていますが、杉林に囲まれた車でのすれ違いは無理な道
観音様を数えるため、林道をショートカットしますが、目印の小さいケルンがありました。万仏岩お堂横の33番までは、危険箇所はありません。

お堂から山頂まで
全山岩です。ロープや鉄鎖の連続、蟻の塔渡りは左右切れ落ちていますが、草木が茂り高感度はありません。落ちたら即死な場所もありますが、緊張感を伴う変化のある道でした。

万仏山頂
大きなブナの木があり、展望はありませんが、木陰で休憩できます。

南峰
展望あり、北信五岳、高社山、千曲川が見えます。

万仏山の山開きは5月8日ですが、今年2018年は行われていません。
お堂からは3点支持が必要なのでストックはデポしても良いかと思います。
ピンクテープもあり、整備されていますが、クマなどの大型動物も住んでます。
私たちの他に、人の気配はありませんでした。

春先(連休の頃)には、全山至るところに、イワウチワの群生が見られ、
秋はヒメコマツの緑と赤や黄色の紅葉が岩に映えてとてもきれいということです

今回はピストンしていますが、
下山路は山頂から南側の尾根を通るほうが危険は少ないようです。
その他周辺情報 福島棚田
小菅神社
野沢温泉 滝の湯
福島棚田
田植えの頃
仕事をサボって万仏山のリサーチ
7
福島棚田
田植えの頃
仕事をサボって万仏山のリサーチ
日を改めて、山友のミーコさんと福島神社からスタート
5
日を改めて、山友のミーコさんと福島神社からスタート
観音様を数えながら行きましょう
一番
2
観音様を数えながら行きましょう
一番
二番
和紙で番号があります
2
二番
和紙で番号があります
四番
雨に濡れて風にまくれた番号札をキレイに戻すミーコさん
5
四番
雨に濡れて風にまくれた番号札をキレイに戻すミーコさん
五番
福島棚田やワラビ畑があります
3
五番
福島棚田やワラビ畑があります
阿弥陀堂
寺尾聡と樋口可南子の映画のセットが残されています。
3
阿弥陀堂
寺尾聡と樋口可南子の映画のセットが残されています。
おうめさんはいません
4
おうめさんはいません
阿弥陀様も安置され、地域の方から大事に守られてます
2
阿弥陀様も安置され、地域の方から大事に守られてます
阿弥陀堂の先には三部社
4
阿弥陀堂の先には三部社
うさぎ追いし斑尾山
9
うさぎ追いし斑尾山
十一番
千手観音像
3
十一番
千手観音像
不動岩と書かれたお札
4
不動岩と書かれたお札
二十一番
万仏山入口
ストックじゃなく、木の杖がいいです
3
万仏山入口
ストックじゃなく、木の杖がいいです
二十二番
二十三番
二十六番
あれ、どこで見落としたのでしょう(・_・;
1
二十六番
あれ、どこで見落としたのでしょう(・_・;
二十七番
二十八番
二十九番
雪の重みでこんな太い杉だって曲がっちゃいます
2
雪の重みでこんな太い杉だって曲がっちゃいます
二十九番
頭が3つの観音様
2
二十九番
頭が3つの観音様
三十一番
三十二番はどこだった?
1
三十一番
三十二番はどこだった?
万仏岩に包まれるように立つお堂です。
仏さまの萬佛岩
2
万仏岩に包まれるように立つお堂です。
仏さまの萬佛岩
1988年に万仏山協会が設置した案内図。奇岩がたくさんあるようです
2
1988年に万仏山協会が設置した案内図。奇岩がたくさんあるようです
三十三番

追記
ハスのお花の上に立って見えます。
Komakiさんに教えて頂きました。
3
三十三番

追記
ハスのお花の上に立って見えます。
Komakiさんに教えて頂きました。
岩窟の中に大日如来像と弘法大師像
2
岩窟の中に大日如来像と弘法大師像
蔦がからんだ万仏岩
1
蔦がからんだ万仏岩
やっぱり小さなお札
ここは観光地ではありません
1
やっぱり小さなお札
ここは観光地ではありません
休憩はサツマイモのきんつば♪
7
休憩はサツマイモのきんつば♪
お堂からすぐにロープの連続です
5
お堂からすぐにロープの連続です
写真なんて撮ってる場合じゃありません
3
写真なんて撮ってる場合じゃありません
やっと一息
向かう先はどこが登山道?
ロープのない岩の上を行く
2
やっと一息
向かう先はどこが登山道?
ロープのない岩の上を行く
ちょっと落ち着いて
巨大なブナにご挨拶
2
ちょっと落ち着いて
巨大なブナにご挨拶
山頂のブナです
テープには登頂年月日と名前が記されてます。
3
山頂のブナです
テープには登頂年月日と名前が記されてます。
ブナの木漏れ日
南峰です
高社山
赤い屋根の古民家の集落がありました
8
高社山
赤い屋根の古民家の集落がありました
The半熟卵
千曲川

霞みで展望はいまいち。妙高や北信五岳は霞んでました
5
千曲川

霞みで展望はいまいち。妙高や北信五岳は霞んでました
帰りに蟻の塔渡りを撮ります。
なんてことないフツーの登山道に見えちゃいますが、もしも木がなかったら戸隠より怖いかも
5
帰りに蟻の塔渡りを撮ります。
なんてことないフツーの登山道に見えちゃいますが、もしも木がなかったら戸隠より怖いかも
塔渡りの真下の窓岩
大日如来弘法大師
2
塔渡りの真下の窓岩
大日如来弘法大師
窓には大蛇のような松が入り込んでいます
2
窓には大蛇のような松が入り込んでいます
この松もスゴイけど、
テープを巻いた人も凄いです
4
この松もスゴイけど、
テープを巻いた人も凄いです
わずかな竹やぶからゲットしてくれました
7
わずかな竹やぶからゲットしてくれました
良い雰囲気の森
行きに見落とした観音様をみつけました
二十五番
2
行きに見落とした観音様をみつけました
二十五番
二十四番
無事に戻りました。
万仏の神様ありがとうございます
8
無事に戻りました。
万仏の神様ありがとうございます

感想

万仏山
国道地理院地図に山名も記されていない山です。

その名の通り、三十三観音の先には奇岩がありました。
小菅山の隣にあり、修験の霊場であっただろう万仏山
今年は山開きは行われなかったようですが、
観音様の番号札は新しいものに付け替えられ、
険しい山ながら、大事に守られていました。

下山後に、地元の猟師さんから
飯山で、万仏は熊密度が一番高いって情報あり

熊に出会わず、滑落せず、無事で良かった。


negima (^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2690人

コメント

阿弥陀堂だより
ネギマさん こんばんは
阿弥陀堂だより いい映画でした。
タイトルロールに流れる雪解けと水芭蕉の風景。深〜い森と千曲川。
ネギマさんはこんなところで生活しているんだと想像しちゃいました。
映画の中で阿弥陀堂から見えていた山って斑尾?だったでしょうか?

昨日(6/2)BS1のチャリダーという番組が放送されていたんですが、今回は飯山で撮ったものでした。
リンゴで育てた信州牛のサーロイン、新鮮なリンゴ(氷室に保存している貴重なリンゴ)、極上の蕎麦と野沢菜をメンバーが集めてさいごはメンバーが食べるという番組でしたが、集めた食材がみんな美味しそうでこれは一度行かねばと思いました。
2018/6/3 23:09
Re: 阿弥陀堂だより
すぎちゃん、おはようございます😃

飯山では、この時期根曲がり竹のシーズンで、
里山は山菜採りで賑わうのですが、
万仏は岩山なので、竹やぶがないし、熊は出るし🐻で、
全くヒトケはありませんでした(^_^;)

でも、トイレをお借りした阿弥陀堂のある集落では、
田植え体験と、おにぎり無料のイベントやってました。
今からおにぎり握るから、すぐに戻っておいでとオババに誘われ、
後ろ髪を引かれながら万仏に向かいました。

ここの食生活は、美味い😋です。
何より人が優しすぎる

映画で阿弥陀堂から見えた山は、霊峰妙高山です。
2018/6/4 5:58
コンプリートじゃない!!
のどかな感じの山歩きですね〜〜〜
でも、14と32がいない。
こりゃ〜〜もう一回探しにいかにゃ〜〜いけまへんな
へへ、飯縄山の仏像を見落としたので、この前ムキになって探したワタシでした。
3週連続で谷川行ってきた〜〜〜
足がガクブルでありんす・・・・
2018/6/4 0:39
Re: コンプリートじゃない!!
テクさん、谷川に浸ってるね!

14と32(・_・;
しっかり見てくれてありがとう
紅葉の頃にコンプリートしたいけど、
熊さん怖い
観音様から上はロープの連続なので、
染み渡りの残雪期はこのルート確実に死ぬ
知られざる修験道は簡単に行けないっす
2018/6/4 6:11
negimaさん、こんにちは。
日本人の、山を敬う感情の原点のような
よいお山ですね。
歩くだけでも、大変そうな山で、
7番以降の仏様は、担ぎ上げるのも
大変だったことでしょう。
地元の方の信心に、驚きました。

33という数は、法華経由来ですね。
32番まで、様々な姿で
現世を表現されてた観音様が、
蓮の花に乗って、衆生を救うための
すくっとした立ち姿で
訪れた方を、歓迎してみえますね。
2018/6/5 9:57
Re: komakiさん、こんにちは。
【三十三観音】
三三体の形の異なる観音菩薩。法華経普門品に説く仏の化身けしん三十三身じんに基づくという。楊柳ようりゆう・竜頭りゆうず・持経・円光・遊戯ゆげ・白衣びやくえ・蓮臥れんが・滝見・施薬・魚籃ぎよらん・徳王・水月・一葉・青頸しようきよう・威徳・延命・衆宝しゆほう・岩戸・能静のうじよう・阿耨あのく・阿麽提あまだい・葉衣ようえ・瑠璃・多羅尊・蛤蜊はまぐり・六時・普悲・馬郎婦めろうふ・合掌・一如・不二・持蓮・灑水しやすい。

Komakiさん、三十三ってそういう意味があったんですね。
教えてくれてありがとうございます。
三十三番目の観音様は萬佛岩に寄り添うようにハスの花の上に立って見えました。
この辺りでも、妙高、戸隠、高妻、飯綱と修験のお山は数あれど、
知られざる霊山、万仏山ってスゴイですね。
気持ちを改めて、また行きたいと思います。

観音様、優しい穏やかなお顔ばかりでした
2018/6/5 20:30
三十三観音
ネギヤン! こんばんは(*^^)

ほほぉ〜
なかなか楽しそうな味のあるところ歩いてますね
こういうの我が家の bel さんが大好きなんですよ!
お堂経由山頂コース!これを聞いただけで
俄然気合が入ると思いますが
今度、案内してあげてね\(^o^)/
この飯山付近にはこういった素敵なエリアが
いっぱいあるんだね ♪
私も、三十三観音それぞれ御一人御一人とお話ししたいです。
きっと知らないいろんなこと教えてくれるんだと思う

で、ホント熊さんに会わずに良かったっす
熊密度が高いけど被害は少ないんでしょ?
あまり聞いたことないけど
だって、三十三観音でしょ!
ネギヤンみたいに
全うに生きている人は、そりゃ守ってくれるでしょ
オイラはわからんが(>_<)

★びーらいん (^^♪
2018/6/8 22:01
Re: 三十三観音
びーさん、こんばんはのコメントありがとうです😊

百名山はもちろん素晴らしい
でも、山の楽しみはイロイロだね。
万仏山
三十三観音のお堂までは、杉林の中
林道を歩いちゃうと見逃しちゃうので、
ちょっと薮があったり。
お堂からは岩と鎖の連続と、変化にとんでます。

人間皆訳あり、訳のない人は居ないと開き直ってます
なので観音様やお釈迦様が居てくれるのだ
クーさんがいなければ、ドンドン万仏登って徳を積んじゃうんだけどね。

そうそう、最近大人の絵本にはまってます。
基本子ども用だけど大人が読んでも心に響くやつ
そこんとこプロのベルさんオススメの本あるかなぁ

最近、山でもウィークデーも、心を浄化させてるのだ。
余程ワケあり
2018/6/9 0:01
イイ山だ・・
おはようございます。
私は神社巡りと登山が趣味なのでこういう山が大好きです。
実家の近くの方面にこんな素敵な山があったとは

さっそく行きたくなりましたです。
2018/9/16 8:15
Re: イイ山だ・・
ナリサワさん、おはようございます。
万仏山、目の付け所がツウですね
山もイロイロあるけれど、修験の山はオーロラが違います。
紅葉の頃なんか格別だけど、クーさんとの遭遇率も上がるので、
お気をつけて行って下さい
2018/9/17 9:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら