富士・御坂

谷峨駅〜不老山〜明神峠〜三国山〜三国峠〜山中湖(旭ヶ丘)

2018年06月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
■谷峨駅〜山市場(登山口まで)
一般道なので省略

■登山口〜不老山
山市場バス停または向河原バス停を降り、橋を渡ってから登山口に入ります。
初っ端から急登で不老山が近づくまで延々と登りつづけます。また、登りはじめ最初のほうではトラバースも狭くて滑りやすいところがあるので注意が必要です。

■不老山〜世附峠
下って行きます。特に注意すべき点はなかったと思います。

■世附峠〜湯船山
概ね歩きやすいですが、湯船山に差し掛かる辺りから急登が始まります。

■湯船山〜明神峠
こちらも下って行きます。明神峠が近づくところでルートを見失いそうな広い場所が出てきます。踏み跡もあちこちにあるので、見極めてください。ピンクのテープも参考になりそうです。

■明神峠〜三国山
明神峠からしばらくは一般道と並行し、三国山手前で道路を渡ります。道路を渡った後はひたすら登ります。

■三国山〜三国峠
本来の道だったと思われるところが削れているためか、あちこちに踏み跡があります。下山の際は注意が必要です。
その他周辺情報 ・サンショウバラを目当てに来られている方が多かったようですが、
 例年に比べて花が咲くのが早く、不老山しか花は見られません。
 恐らく来週はもう無いと思われます。
谷峨駅からスタート。バスの時間よりも早く登山口へ向かう作戦。
駅にやたらと人懐っこいねこがいました。夕方もいました(電車から見た)。
一般道を歩いて道の駅山北へ。ここで持ってきた朝食を済ませます。
1時間ぐらいで登山口の案内表示の所へ。ちょっと手前でバスに追い抜かれてしまいました・・。
橋を渡っていきます。
手作り感満載の標識がありました。ここで年配の方と会話。同じく不老山を目指してその後は駿河小山駅へ下山するそうです。
道標の向いている先にはこれ。この小屋の脇を通ると登りが始まります。
早速急登が始まり延々と登ります。
静かな登りが楽しめます。
林道と合流。
林道から、(恐らく)大野山が見える。
シカ柵沿いを進んで、最後にちょっと登ったら・・・
不老山に到着、初めて来ました。ここで休憩。
サンショウバラ。山頂で会った人が「やっとここで見つけた、他はもう散っちゃってて」と仰っていたので、自分もとりあえず2枚ほど撮ってみた。
先へ進みます。金太郎がいた。
下って世附峠(よづくとうげ)。
この看板が読んでみるとなかなか面白い。不老山の所に書かれている「丹沢湖と富士山の眺めに心ときめかせておいでの方が多いのですが、残念ながら期待外れの方が多いのが現実です」ってw
サンショウバラの丘と不老山。ここら辺りから年配さんグループの人たちにサンショウバラ咲いてなかったかと聞かれることが多くなりました。
湯船山に向けてまた登りが始まります。
杉の道から所々このように変わってきました。
白くらの頭。下の方では富士スピードウェイでの車の音が鳴り響いてます。
ヤバいです、もう登る脚が無くなってきました。
湯船山、ここでお昼を摂ります。
ここは癒されますねぇ、歩いていてとても気持ちいい。
道路が近づいてきました。
明神峠、ちょっと先に進んだところにベンチとトイレがあります。ここから脚が進まなくなる。
道路を渡ります、いつのまにか静岡県を歩いていたのね。
三国山への登りが始まります。毎度言うけど登るための脚が終わってる。
ブナが多くなってきた、良いね。
三国山。不老山では30分巻いてたけど、ここでは10分遅れている。
休憩しながら、あと2つぐらい登り下りすることを考えたらもう無理と判断して下山することに。
三国峠まで下りてきました。
山中湖を今回は見る予定は無かったんですが・・・、富士山は頭がちょっとだけしか見えていません。
かろうじてこのぐらい見えました。
山中湖湖畔を歩きます、向こうに見えるのは杓子山?
旭ヶ丘バス停近くの湖畔の東屋で山行終了、ちょっとのんびりして帰りました。

感想

週末になると仕事でくたびれて、
とてもじゃないけど山へ行く気力が湧かなくなる。
だけど日曜日も昼ぐらいになると「やっぱ行っておけば良かった」となり、
「じゃあ来週こそ行くか」って思うんだけど、次の週末になるとまた繰り返し・・・。
というパターンで結局5月は一度も山に行くことがなかった。
しかしいい加減ストレス過多を感じたので、これは行っておかないとと思い、
前から計画していた「はじめてのコース」を行くことにした。

バスで向河原バス停まで乗っても良かったんだけど、
家から始発に乗って行き、谷峨駅から歩けば30分前倒し可能と計算したんだけど、
道の駅山北で休憩したことで途中でバスに抜かれて結局大して変わらなかった。

不老山でたまたま見かけたサンショウバラ。
山頂で居合わせた方が明神峠からきて、どこも花が散ってしまって
ようやくここで見つけたと仰っていて、普段あまり花に気を留めない僕も
とりあえず撮っておいたんだけど、世附峠を過ぎた辺りから
この花を目的とした年配のグループの方々と何組もすれ違った。

「不老山の方から来たんですか」と聞かれるので
「サンショウバラですか?不老山にはまだありますよ」というような会話を何度かした。

湯船山に取り付くころから誰とも会わなくなり静かな山行に戻る。
ただ登るための脚がもう終わっている感があってなかなか進まない。
山頂でお昼を食べた後で明神峠に下るが、ここから道路を一旦渡るところまでの
区間が大した登りでもないのに全く進まず、これはヤバイと思った。

そして三国山への登り。
これがまたキツくてたどり着けるのか不安になるぐらい。
この時点でもう三国山をゴールとしたほうがいいと思った。
始めて歩くところなので欲張りたい気持ちもあったんだけど、
三国山に着いたら燃え尽き感があって(笑)。
いつもなら無理してでも大洞山を目指しただろうけど、これは次回の楽しみにとっておくことにした。

あとは三国峠へ下りて、山中湖を眺め、別荘地を歩いたり湖畔へ下りたりして終了。