ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1487225
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

焼石岳(すずこやの森ピストン)

2018年06月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:45
距離
19.5km
登り
994m
下り
999m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:15
休憩
0:31
合計
10:46
5:31
116
スタート地点
7:27
7:27
7
7:34
7:35
129
9:44
9:44
8
9:52
9:53
44
10:37
10:37
32
11:09
11:25
31
11:56
11:56
31
12:27
12:35
3
12:38
12:40
107
14:27
14:28
4
14:32
14:34
103
16:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 やまゆり温泉ホテルブラン
PH9.8
駐車スペースに先行4台ほど山菜採りの方が多いかと
駐車スペースに先行4台ほど山菜採りの方が多いかと
間違ってここから入った
完全に遠回り
間違ってここから入った
完全に遠回り
すずこやの森
途中展望が開ける所が一箇所
写真は進行方向
1
途中展望が開ける所が一箇所
写真は進行方向
だいたいこんな道
だいたいこんな道
残雪あり
三合目コースと合流し
釈迦ざんげ別れ
三合目コースと合流し
釈迦ざんげ別れ
釈迦ざんげのイワカガミ
釈迦ざんげのイワカガミ
三界山〜西焼石岳?
三界山〜西焼石岳?
釈迦ざんげ下るとカタクリ結構咲いてた
釈迦ざんげ下るとカタクリ結構咲いてた
緩やかに下って雪渓へ
緩やかに下って雪渓へ
スリップ注意のトラバース
スリップ注意のトラバース
タケシマラン
シラネ祭りでした
シラネ祭りでした
キクザキイチゲ
焼石岳も見えてきた
焼石岳も見えてきた
雪渓真ん中歩いたので長命水は雪の下だと思ったら帰りに見つけた
1
雪渓真ん中歩いたので長命水は雪の下だと思ったら帰りに見つけた
これなんだ
焼石沼分岐
ここが唯一登山道と沢のミックス箇所
1
ここが唯一登山道と沢のミックス箇所
振り返ると鳥海山が
2
振り返ると鳥海山が
鳥海山〜三界山
何度も振り返る
エゾノイワハタザオ
1
エゾノイワハタザオ
シラネアオイと焼石岳
シラネアオイと焼石岳
シラネアオイに励まされながら
シラネアオイに励まされながら
見応えあり
つくしか
フデリンドウ
ハクサンチドリ咲き始め
2
ハクサンチドリ咲き始め
焼石神社分岐
ミヤマキンバイ
ミネザクラ
岩場を通過中
静かな登山道
一箇所だけユキワリコザクラ
3
一箇所だけユキワリコザクラ
岩場を振り返る
前塚見山遠望
東焼石岳
月山まで見える
月山手前小又山じゃないのかなぁ
1
月山まで見える
月山手前小又山じゃないのかなぁ
姥石平分岐
前塚見山
ひめかゆ
経塚山と東焼石岳
2
経塚山と東焼石岳
月山と神室連峰
三界山はあの雪渓を詰めるのか
3
三界山はあの雪渓を詰めるのか
私には無理そう
南本内岳と国道107号の2、3年前に崩れた箇所
1
南本内岳と国道107号の2、3年前に崩れた箇所
西焼石岳と鳥海山
西焼石岳と鳥海山
下山します
もう一度パチリ
クロミノウグイスカズラ
クロミノウグイスカズラ
南本内岳に向かう登山者
2
南本内岳に向かう登山者
南本内岳
コメバツガザクラ
コメバツガザクラ
チンちゃん
シラネと鳥海
行きで長命水見つけられず水が足りなくなりそうだったのでこの沢の水を飲みましたが普通に美味かった
行きで長命水見つけられず水が足りなくなりそうだったのでこの沢の水を飲みましたが普通に美味かった
焼石沼と焼石岳
リュウキンカ
帰りに縁歩いて長命水見つけました
1
帰りに縁歩いて長命水見つけました
ピカソのゲルニカにこんな感じのが居たような
ピカソのゲルニカにこんな感じのが居たような
雪代で増水しててドボン
1
雪代で増水しててドボン
釈迦ざんげ巻道にてムラサキヤシオ
釈迦ざんげ巻道にてムラサキヤシオ
三合目分岐過ぎて樹間から東成瀬村
1
三合目分岐過ぎて樹間から東成瀬村
しゃがんでる人に見えたが
1
しゃがんでる人に見えたが
倒木でした
入り口は駐車スペースより50mトンネル側へ
入り口は駐車スペースより50mトンネル側へ
帰りのビーチラインより焼石〜横岳
帰りのビーチラインより焼石〜横岳
横岳後から見ると確かに横っ
1
横岳後から見ると確かに横っ
帰りはジュネス栗駒に隣接のホテルブランにて
強アルカリ温泉でお肌ツルンツルンになった
2018年06月03日 16:38撮影 by  iPhone 7 Plus, Apple
1
6/3 16:38
帰りはジュネス栗駒に隣接のホテルブランにて
強アルカリ温泉でお肌ツルンツルンになった
撮影機器:

感想

コース選びを間違えたような気がします。と言いますのも皆様のレコを見ていますと姥石平のお花畑まあまあ見頃じゃないですか。例年6月中旬頃に見頃を迎えると言う事でしたので、今回はまだ初旬なのでお花畑にはまだ早いと踏んでまだ歩いた事の無いすずこやの森コースを選択してしまいました。
前日に八幡平を散策した時も体が重いなぁと思っていたのですが、どうやら先週の不忘山の疲れが残っていたみたいで当日も体が重く、これはうさぎと亀の亀の如くゆっくり歩くしかないと覚悟を決め歩き始めました。しかし登山口を間違え意味の無い迂回をしつつ重い体を引きずりながらも何とか登頂。360°の大パノラマを満喫、がしかし下山の時間を考えるとのんびりもしていられないので姥石平どころか南本内岳も早々に諦め下山。途中水が残り僅かだったので背に腹は変えられないと飲んだ沢水のうまいこと。結局長命水を発見出来、久し振りに飲みましたが歴代1位のうまさでした。
帰りの最後の徒渉が増水していたのだが頭がぼーっとしていて登山靴を脱がず渡り、思いっきり沢に浸かり靴の中がぐちゃらぐちゃらで靴下を絞っても数分歩いているうちにまた靴下が水を吸い込んでぐちゃらぐちゃで計3回ほど繰り返し疲れが倍増しました。とは言っても初めてのコースを歩けたのでなんだかんだで良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1343人

コメント

写真に自分を発見!
mitikusaさん、こんばんは。
焼石山頂からmitikusaさんが下ってきたところでスライドしたものです。

一度東成瀬コースを歩きましたが、渡渉は岩の配置が悪く渡るのに苦労した記憶が蘇ります。
また、靴の中に浸水するとその後のお手入れも大変ですよね💦

お疲れ様でした!
2018/6/7 21:56
Re: 写真に自分を発見!
radeeeonさんのレコを見て時間被ってそうだなぁと思ってました。下山の写真に確かに人写ってましたがまさかradeeeonさんだったとは 失礼しました。
確かに徒渉がネックのコースですよね
radeeeonさんは姥石平のお花畑満喫したようで羨ましい限りです。またどこかの山でお会い出来るのを楽しみにしています!ありがとうございます。
2018/6/8 23:38
南本内岳に向かう登山者ら
はじめまして。そのチームたちでした。
すずこやの森から登る人なんていないと思っていたらビックリ。こちらは横断で下山に使いましたが、ピストンは大変でしたね。お疲れ様です!
2018/6/12 22:28
Re: 南本内岳に向かう登山者ら
レコ読ませていただきました。素晴らしいコース取りですね。キヌガサソウ咲いてたんですねバリバリ見逃してました 秘密の花園すごいっすね!自分もまだまだだなぁと思いました。写真monkieさんのチームだったのですね。いい感じの雰囲気でしたので載せてしまいました 失礼しました。コメントありがとうございました!
2018/6/13 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
南本内岳:東成瀬口〜南本内(往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら