記録ID: 1487271 全員に公開 ハイキング甲信越

荒船山

日程 2018年06月02日(土) [日帰り]
アクセス
内山峠駐車場が満車であったため、道路脇の空きスペースに駐車

S内山峠09:1609:20荒船山登山道路入口荒船駐車場09:51鋏岩修験道場跡09:5610:10一杯水10:32荒船山避難小屋10:4310:44艫岩10:5010:51荒船山避難小屋11:19経塚入口11:2111:28荒船山11:3111:37経塚入口11:4012:04相沢分岐12:38艫岩12:59一杯水13:12鋏岩修験道場跡13:1413:47荒船山登山道路入口荒船駐車場G
コース状況/
岩場、鎖場、梯子が一部ありますが、慎重に通れば問題なし
その他周辺情報下山後に西下仁田温泉荒船の湯にて入浴

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 タオル ストック

登山口にある看板です。
最初は平坦な道を進むんです。
ほぼ平坦ですが・・・。
おや、いきなり階段が出没です。ここから登るんですね!
と、思いきやまた平坦な道が続きます。
しっかりと整備もされていますよ。
山つつじも咲いています。
こんどこそ登りますよね?
有名な岩です。
横を向くとこんな岩も。
他の人のヤマレコでは飲めそうでは無いとコメントがありましたので、飲みませんでした。
こんなところからちょろちょろと出ています。
ちょっと見晴らしの良いスポットですが、リーダーの私諸事情によりゆっくり立ち止まることもできず・・・。
はい、艫岩到着です!
下を覗くと、やはり怖いですね〜。
非難小屋がありますが、トイレは使えません。
そう、気をつけないと。
艫岩(荒船山山頂)から経塚山に向かいます。
経塚山に到着です。ここを登る最後のルートは急登でしたね。すみません、集合写真がアップされていません。
クリンソウ群生地にて。
立ち寄りませんでした。
あれ?下山した集合写真もアップされていません。

by

会社の同僚からのすすめで、荒船山に登ってまいりました。下界から眺めるこの山の形は、珍しくもまた雄大でした。
この山は、クレヨンしんちゃんの作者が滑落死した有名な山でもあります。
登ってみると、意外にもそれ程たいへんなこともなく、スムーズに登ることができました。
もう少し登り応えのある山を想定していたのですが…。
荒船山の頂上でもある艫岩からの眺めは絶景ですが、やはり見下ろすと恐いですね。