また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1489781
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

晃石山2回→大平山→中山?

2018年06月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:34
距離
17.7km
登り
985m
下り
985m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
1:32
合計
6:34
7:32
39
8:11
8:12
22
8:34
8:35
25
9:00
9:05
13
9:18
9:18
8
9:26
9:27
13
9:40
9:47
5
9:52
9:58
33
展望台
10:31
10:40
19
10:59
10:59
13
11:12
11:27
8
11:35
11:37
8
太平山神社
11:45
12:17
13
あづま屋
12:30
12:32
13
林道出会
12:45
12:45
15
中山麓道
13:00
13:00
3
中山への分岐
13:03
13:07
9
雷電神社
13:16
13:23
11
中山山頂?
13:34
13:34
32
中山への分岐
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
新大平下駅から。
コース状況/
危険箇所等
明らかに廃道と思われるところもありましたが、危険箇所は皆無でした。
まずは、新大平下駅から大中寺に向かいます。気分の良い田舎道。
1
まずは、新大平下駅から大中寺に向かいます。気分の良い田舎道。
道端にはアカバナユウゲショウ。日光にはなかったけれど、ここには進出してるんですね。
2
道端にはアカバナユウゲショウ。日光にはなかったけれど、ここには進出してるんですね。
中山沿いの道に入ると、ヤマボウシ。
2
中山沿いの道に入ると、ヤマボウシ。
こんな道です。左に入っていけるところがないか探しながら歩きましたが・・・
1
こんな道です。左に入っていけるところがないか探しながら歩きましたが・・・
道らしいものは見つけられないまま終わり。車道を横切って大中寺に向かいます。
1
道らしいものは見つけられないまま終わり。車道を横切って大中寺に向かいます。
電波塔の近くが最初の目的地、ぐみの木峠。
電波塔の近くが最初の目的地、ぐみの木峠。
大中寺。左に行って、ぐみの木峠への道に合流できました。
1
大中寺。左に行って、ぐみの木峠への道に合流できました。
ぐみの木峠への道。さして急ではありませんが、ひたすら登ります。
1
ぐみの木峠への道。さして急ではありませんが、ひたすら登ります。
ぐみの木峠到着。ここからは尾根道。登ったり下ったり。
ぐみの木峠到着。ここからは尾根道。登ったり下ったり。
展望の開けたところに出ました。見えているのは中山。その左の麓を歩いて来ました。遠望は霞んでしまっている・・・
展望の開けたところに出ました。見えているのは中山。その左の麓を歩いて来ました。遠望は霞んでしまっている・・・
左晃石神社へ。右晃石山山頂へ。案内板がないなぁ・・・
左晃石神社へ。右晃石山山頂へ。案内板がないなぁ・・・
晃石山山頂到着。
2
晃石山山頂到着。
予定より35分早い。 (^^)(^^)
1
予定より35分早い。 (^^)(^^)
山頂からは、岩舟山と、
1
山頂からは、岩舟山と、
三毳山が見えました。
1
三毳山が見えました。
晃石山からは桜峠までメインストリートを進んで、そこで一旦清水寺に下ります。桜峠への急な下り。
晃石山からは桜峠までメインストリートを進んで、そこで一旦清水寺に下ります。桜峠への急な下り。
清水寺。予定より55分早着。
清水寺。予定より55分早着。
ここから晃石山への登山道が分かり難かった。ここは庭園のようになっている。
ここから晃石山への登山道が分かり難かった。ここは庭園のようになっている。
「展望台」という看板があったので登って見た。
1
「展望台」という看板があったので登って見た。
展望台。
展望台からの眺め。道はさらに急な登りになって続いていたが、これは、桜峠と晃石山の間に出る道のようなので、引き返します。
1
展望台からの眺め。道はさらに急な登りになって続いていたが、これは、桜峠と晃石山の間に出る道のようなので、引き返します。
ようやく晃石神社への道に出ました。
ようやく晃石神社への道に出ました。
ここもずっと緩み無く登ります。暑い暑い・・・(^^;)(^^;)
ここもずっと緩み無く登ります。暑い暑い・・・(^^;)(^^;)
鳥居が見えてきました。 (^^)(^^)
鳥居が見えてきました。 (^^)(^^)
コアジサイ。
晃石神社。でも休まず、晃石山山頂へ。
1
晃石神社。でも休まず、晃石山山頂へ。
2度目の晃石山山頂。ここで一休み。11時40分到着予定が、10:31到着。まだお昼には早いなぁ〜〜(^^)(^^)
1
2度目の晃石山山頂。ここで一休み。11時40分到着予定が、10:31到着。まだお昼には早いなぁ〜〜(^^)(^^)
メインストリートを大平山へ。大平山と神社への巻き道の分離。
メインストリートを大平山へ。大平山と神社への巻き道の分離。
ここからの登りはとっても急で楽しい。 (^^)(^^)
1
ここからの登りはとっても急で楽しい。 (^^)(^^)
富士浅間神社。ここで、軽い昼食。ここが山頂だと思っている人も多いようだけれど、
1
富士浅間神社。ここで、軽い昼食。ここが山頂だと思っている人も多いようだけれど、
山頂は社の裏手。
1
山頂は社の裏手。
大平山神社。ここは来るまでこられるので、観光客がたくさん。
1
大平山神社。ここは来るまでこられるので、観光客がたくさん。
参道を下ります。
参道を下ります。
「あじさい祭」は15日からでまだ早いのだけれど、咲き始めていました。ガクアジサイ。
3
「あじさい祭」は15日からでまだ早いのだけれど、咲き始めていました。ガクアジサイ。
西洋あじさい。
こんな感じです。
1
こんな感じです。
西洋あじさい。
西洋あじさい。
神社入り口の」あづま屋」で焼き鳥&ビール(一口かじったあとに撮影しました。(^^)ゞ
1
神社入り口の」あづま屋」で焼き鳥&ビール(一口かじったあとに撮影しました。(^^)ゞ
ここからはメインストリートを下る予定でしたが、まだ時間がたっぷりあるので、あづま屋の前に下に降りる道があったので入ってみました。
ここからはメインストリートを下る予定でしたが、まだ時間がたっぷりあるので、あづま屋の前に下に降りる道があったので入ってみました。
ほとんど人は通らないようですが、踏み跡は分かります。
ほとんど人は通らないようですが、踏み跡は分かります。
林道に出ました。林道と九十九折りのところをショートカットする踏み跡を歩きます。ドクダミ。
林道に出ました。林道と九十九折りのところをショートカットする踏み跡を歩きます。ドクダミ。
タビラコ。
ムラサキカタバミ。
1
ムラサキカタバミ。
東京と同じ雑草ばかり、と思っていたら、ホタルブクロが。 (^^)(^^)
2
東京と同じ雑草ばかり、と思っていたら、ホタルブクロが。 (^^)(^^)
ハギも咲き始めていました。
3
ハギも咲き始めていました。
車道に出ました。右に見えるのが中山。車道を渡って、そちらに抜けられる道を見つけて行きました。
車道に出ました。右に見えるのが中山。車道を渡って、そちらに抜けられる道を見つけて行きました。
ハルジオン。
中山裾の道をもう一度歩いて、朝は見つけられなかった山に入って行く道を見つけ、入って行くと鳥居が見えてきました。
中山裾の道をもう一度歩いて、朝は見つけられなかった山に入って行く道を見つけ、入って行くと鳥居が見えてきました。
国土地理院の地図にも、途中までの道があるので、神社への道か、と思って進むと、こんな所にぶつかりました。
国土地理院の地図にも、途中までの道があるので、神社への道か、と思って進むと、こんな所にぶつかりました。
ただ、その直ぐ右上に「雷電神社」がありました。
1
ただ、その直ぐ右上に「雷電神社」がありました。
その上に崖が見え、崖の上が明るくピークのようなので、登って見ることに。急だけれど、微かな踏み跡がありました。
その上に崖が見え、崖の上が明るくピークのようなので、登って見ることに。急だけれど、微かな踏み跡がありました。
上に出るとテイカカズラ。確かにピークですが、GPSでは山頂ではないようで、さらに山頂方面に薄い踏み跡が。
1
上に出るとテイカカズラ。確かにピークですが、GPSでは山頂ではないようで、さらに山頂方面に薄い踏み跡が。
落ち葉がたくさん積もって踏み跡も皆無ですが、道の痕跡がありました。
落ち葉がたくさん積もって踏み跡も皆無ですが、道の痕跡がありました。
山頂らしきところに出ました。確かにピークなのですが、山名板は見つかりませんでした。
山頂らしきところに出ました。確かにピークなのですが、山名板は見つかりませんでした。
ただ、この木に紐が結んであって・・・山名板が落ちていないかと捜しましたが、見つかりませんでした。なお、ここは164m峰で帰ってから地図で確認したところ「中山」はこの南東の145m峰で、これは中山ではなかったのでした・・・(^^)ゞ
ただ、この木に紐が結んであって・・・山名板が落ちていないかと捜しましたが、見つかりませんでした。なお、ここは164m峰で帰ってから地図で確認したところ「中山」はこの南東の145m峰で、これは中山ではなかったのでした・・・(^^)ゞ
麓に降りたら、これも朝は気づかなかった、ギンリョウソウ。
3
麓に降りたら、これも朝は気づかなかった、ギンリョウソウ。
ニガナ。ハナニガナは良く見ますが、5弁のニガナは、久し振りです。 (^^)(^^)
 大分寄り道しましたが、予定通り、14:16の電車に間に合いました。
2
ニガナ。ハナニガナは良く見ますが、5弁のニガナは、久し振りです。 (^^)(^^)
 大分寄り道しましたが、予定通り、14:16の電車に間に合いました。

感想

 梅雨入り間近の最後の晴れの日になりそうなので、近場の山に登ることにしました。大平山から馬不入山へのルートは3度歩いているので今回は、その途中から麓への道をいくつか歩くことにしました。
 予定は、1.大中寺→ぐみの木峠。メインルートを晃石山から桜峠まであるいて、2.桜峠→清水寺。3.清水寺→晃石神社→晃石山。あとはメインストリートを大平山→大平山神社→謙信平→新大平下駅。
 結局最後もメインルートは通らず、大平山神社から中山方面に下る道を通り、中山山頂へもチャレンジしました。
 最高峰晃石山は419mの低山ですが累積標高は817mでまぁ、満足できる山行きになりました。 (^^)(^^)、

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら