記録ID: 1490736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

榛名山(二ツ岳・相馬山:夏に嬉しいCoolなお山)

日程 2018年06月07日(木) [日帰り]
天候梅雨入りしたけど晴れ
アクセス
4:50埼玉自宅→R407→R17→上毛三山パノラマライン→7:20伊香保森林公園P

Sスタート地点07:3708:33雌岳08:4009:05雄岳09:1810:09ヤセオネ峠10:13黒髪山神社の鳥居10:28相馬山の鳥居10:3610:54相馬山11:1511:33相馬山の鳥居11:3611:49黒髪山神社の鳥居11:53ヤセオネ峠13:18ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
道標も整備され分かりやすい。火山なので岩が多く落石には注意。木の階段も多く出てくるが地面がえぐれハードル状態の箇所も。
相馬山はハシゴの架かる急登有り。オンマ谷も大きな岩が出てくるので足元注意。

◎トイレ
伊香保森林公園管理棟、オンマ谷駐車場、相馬山の山頂手前にも簡易トイレらしきものがあったがかなり勇気が要りそう。

◎駐車場
伊香保森林公園。他にも駐車スペース有り。いずれも無料。

伊香保森林公園管理棟近くの駐車場。トイレ借りて準備。
鷹の巣風穴に向かって遊歩道をスタート。
鷹の巣風穴から涼しい風が。
中の温度は6℃。ひんやり〜。
この風穴が二ツ岳登山の1合目。
ドングリから新しい命が成長中。
少し進むと風穴の涼しい風を利用して蚕の卵の保存をしていた施設跡。養蚕が盛んだった群馬らしい。
後ろでゴーン!と音が。隊員、木に気付かず頭を強打。「イテテテ」
柔らかいシルエット。
鞍部に近づくにしたがって爽やかな風。
二ツ岳の雄岳、雌岳の鞍部。ここから雌岳をピストン。
以前鞍部にあった避難小屋は落石で崩れたのか雌岳寄りに移設。小屋と言うより東屋。
いきなり階段。ビミョーに斜って滑りやすい。
サラサドウダンの花が落ちてピンクロード。
階段は続くよ〜どこまでも〜(>_<)
夏の日差しもグリーンフィルター越しだと柔らか。
登るに連れ咲いてるサラサドウダンに会えました。ピンクのストライプが何とも可愛い。
二ツ岳の雌岳1306m、頂きました。とりあえず女子という事で…(^^;
東には雲がかかってるけど水沢山。
北は小野子三山や子持山、その奥に武尊山やまだ雪の残る谷川連峰。
鞍部に戻り今度は雄岳に登ります。
黙々と登っていたらいきなり建物とアンテナが。
二ツ岳の雄岳1343m、頂きました。こちらもとりあえず男子と言う事で…(^^;
榛名富士、掃部ヶ岳、烏帽子岳、榛名湖などが見渡せてナイスビュー。全体が火口で寄生火山がポコポコあって独特の風景。
雲の影で黒いけど、この後登る相馬山。
岩のテラスでのんびりおやつタイム。
次はヤセオネ峠方面へ。
オダマキさん。品があります。
ヤセオネ峠。梅雨入りした筈だけど晴れて良かった。
道端にアヤメ。
大きな赤い鳥居が相馬山登山口。
この後、何度も奉納された鳥居をくぐります。
知らぬ間にセミが隊員の太ももに。しばらくモゾモゾしてたけど「あっオバさんだった」と気づいて飛んでった(^^;
のんびりな道からいよいよきつい尾根道へ。その前に鐘を鳴らして熊さんにお知らせ。
濃い緑に濃い赤。
鎖が出て来たけど使わず登れます。
ウヒョー、長い階段。これは使わずには登れない。
手すり付きの階段も。
ヤマツツジが残ってた。こちらも濃い赤。
緑のトンネルから最後の鳥居をくぐると。
相馬山1411m、頂きました。榛名山の中では最高峰の掃部ヶ岳に次ぐ2番目の高さ。
山頂は榛名神社の飛び地で分社の黒髪山神社が祀られてます。
奥多摩、奥秩父、八ヶ岳方面が開けてるけど雲がかかってる。今日mmgさんと登る予定だった妙義はすっきり。天気予報に振り回された〜(@[email protected])
白いウツギの花も緑の傘でライムグリーン。
フラッシュイエロー、ピカピカ蝋細工の様なキンポウゲ。
相馬山はピストンなのでまたハシゴを使って急降下。
ヤセオネ峠までのんびり戻り。
ヤセオネ峠から少しだけルートを変えてオンマ谷方面へ。
シダがいっぱいで緑溢れるとても良い雰囲気の道。
一度、トイレのあるオンマ谷駐車場に出て、いよいよオンマ谷へ。こちらは落葉松が綺麗。
こちらにも風穴。涼しい〜。これぞCool Japan。うん?意味が違うし(^^;
オンマ谷は相馬山などの榛名の外輪山と二ツ岳の寄生火山の間の弧を画く谷。
火山らしく色んな岩がゴロゴロ。楽しい。
シダを真上から。
苔も新しい命がズラリ。しっとりいい感じ。
パチパチ弾けるこの花は?
登りはもう無いと思ってたのに後半は少しずつ登りで、ジワーっと足にくる。
水沢山の登山口に来ると名前の無い風穴が。登りで火照った体をクールダウン。
今度は木階段の下り。ハードルみたいになって歩きにくい。
蒸し湯跡。クールだけじゃ無く、昔はホットな風も出ていた様です。四軒も旅館があったとは驚き。
池のほとりで餌を頬張る可愛いリス。栄養付けて山火事防止、頑張って。
管理棟まで戻りました。今日も無事下山、感謝です。空中浮遊でおつかれやまでした!
帰りに車で移動して榛名山神社へ。初めて訪れましたが、山あいのとても趣のある神社。
御朱印頂きました。右上の「上毛榛名山」のスタンプがかわいい。
まり初体験の11時間留守番も元気にクリア。喜び過ぎて顔が怖い(*_*)
外でしかトイレ出来ないタロヲはオシッコの長い事、長い事…。ごめんよ〜。でもまた長い留守番あるかもよ〜(^^;

榛名山の二ツ岳、相馬山に登って来ました。

当初この日はmmgさんと妙義コラボ予定だったのが悪天予報で延期に。ところが晴れ予報に変わり前日の夜にバタバタと行けそうな所を探して榛名の未踏の山をチョイス。結局、妙義も晴れてましたが天気予報に振り回されました。

急に決めた場所でしたが寄生火山の多い榛名独特の風景、オンマ谷の火口の森の雰囲気、そして風穴が至る所にあり涼しい風が吹いて火照った体もクールダウン出来ました。蒸し暑い夏にお勧めのお山です。

mmg
登録日: 2011/3/1
2018/6/8 23:14
 あそこはNGです。
コメントは、お久〜 (笑) 。

同じ相馬でも、前日並びに明け方までの降雨からして、あっちは完全に無しです。濡れた岩はよろしくありません。

臨機応変な出動さすがです (^^)v 。
2018/6/9 6:16
 mmgさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

そうですよね〜。岩に濡れた岩山は怖いですからね。10連勤で体もフラフラだったので延期で正解だったかも。
それにしても天気予報には振り回されますね。今日も曇り雨予報だったのに良い天気!分かってたら9時まで残業せずどこかに出動してたのに(>_<)
妙義、ビビりながらも楽しみにしています(^^)
登録日: 2011/5/7
2018/6/9 6:59
 梅雨前の晴れ間…
こんにちは。
なかなか天気が読めない時期に突入しましたね。
当初は別のお山の予定が、すぐに予定変更しそれを実行しちゃう身の軽さに脱帽です。
相変わらず歩くペースも速いですし
榛名山は登った事がないのです。高速道路からも綺麗に見えるしいつかは…と思いつつ先延ばしになっちゃってます。
サラサドウダンの花が落ちたピンクロード凄いですね〜〜
お疲れ様でした。
まりもすっかり家族の一員の様で良かった良かった。
登録日: 2013/11/10
2018/6/9 7:34
 yuzupapaさん、おはようございます!
予定を変更されたのですね!
中止宣告をしたら結果的には行けた…、よく有りがちな話しですが、なかなかギリギリまで引っ張れないですから…。

風穴があるとは驚きです。
真夏も天然クーラーの様ですね。
いつか相馬山も含めて行ってみたいです!

ママさんの太股にセミ…。
失礼ながら、笑ってしまいました。
「あっおばさんだった!」
これはウケました(笑)

お疲れさまでした!
2018/6/9 9:15
 keroさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

今日も朝起きたら晴れ。残業で遅くなったけどどこかに行けたな〜と。天気予報が当てにならない季節だから仕方無いですね。
keroさんが榛名山を未踏とは意外です。小さな火山がポコポコしていて面白い風景ですよ。以前、掃部ヶ岳に登った後に凍った榛名湖を歩いていたら、立入禁止看板があってあわてて出ました。赤城山の大沼みたいに歩けるのかと思ってました。
まりは家族の一員になりましたが、先週5日間の出張から帰って来たら思い切り吠えられました。私が家族の一員として認められてない様です
2018/6/9 9:28
 アヤモエさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

晴れはしましたが、mmgさんの書かれている通り、前日の雨の影響はあった事と5日間の出張含む10連勤で体の動きが今ひとつだったので延期で正解でした。丁度、良いトレーニングにもなりました。

今回、前夜にバタバタ決めたので事前情報が少なく風穴は私も知りませんでしたが、とても涼しくて山全体からひんやり冷気が出てる感じでした。天然のクーラーですね。

セミも折角の7日間の命、楽しんでもらいたいのにおばさんで残念だったね、と同情してしまいました
登録日: 2013/2/18
2018/6/9 21:45
 水沢山しか・・
yuzupapaさん こんばんは!

コラボ予定が天気に振り回されちゃいましたね
しかし急遽榛名二ツ岳に相馬山!梅雨の晴れ間に行く事が出来て良かったですね〜!
榛名山ってどうも足が向かなく水沢山しか言った事がありません・・
それも急遽うどん付きと言う感じでしたし

今回の?も?mamaさんの雄岳のポーズにセミに楽しませてもらいました

今回初お留守番のまりちゃんは無事お留守番出来たようで良かったですね!

まんゆ〜*16
登録日: 2014/8/3
2018/6/9 21:45
 お疲れ様でした^^
yuzupapaさん こんばんわ!

10連勤と山登りお疲れさまでした。
何時もの事ですが、沢山歩かれましたね
mamaさんの頭、大丈夫でしたか
気を付けてくださいね**

山にはオダマキが咲き夏の始まりですね。
風穴の風.・*
6℃ってひんやりして気持ちよさそう
所どころでクールダウンできるなんて最高ですね。

まりちゃんの走る姿がかわいいです
タロヲくんは、よく頑張った
お留守番の2人、いい子ですね.・*
登録日: 2015/5/15
2018/6/9 22:36
 天然クーラー彡 彡
yuzupapaさん こんばんは

梅雨の気まぐれな晴れ間をチョイスして
未踏のお山を巡るとはさすが yuzu隊

等高線見てもポコポコした火山が沢山あって
ジオ好きには楽しめそう〜
アスレチック鉄階段もあって楽しめましたか

6度の涼風 天然クーラー
汗がすっと引いて気持ち良さそうヽ(*´ー`*)ノ

長い留守番 こらえた まりちゃんとタロヲくん
おりこうさんでした ご褒美はpapaとmamaのだっこかなぁ

10連勤と初登頂 おつかれさまでした

*chiho1212&お守リーズ*
2018/6/10 10:01
 まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

コラボは中止になりましたが、仕事でずっと山に行けてなかったので、前夜に急遽の準備で家を飛び出しました(^^; やっぱり山の空気は良いですね。仕事の疲れも山でリフレッシュ出来ました。水沢山、我が隊もモチベーションはやっぱり水沢うどんでしたよ(^^)

セミさんには何だか申し訳なくて、あの後山ガールを探して飛び回ってるかもしれません

まりは留守番大丈夫そうなので、安心出来ましたが部屋に入るとソファのクッションやワンコベッドが飛び散らかってました
2018/6/10 10:12
 Cooさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

仕事で体が疲れてても山に登れるのは不思議だと我ながら思います。別の力が働くんでしょうか?木に頭ぶつける事、たまにありますよね。でも隊員は「鉄の女」なので平気です(と、勝手に書いてます)。

風穴の事は知らずに行ったのですが、ひんやり涼しくずっとその前に居ると寒いくらいでした。緑が多くて陽が遮られているのとそこかしこの岩の間から涼風が出ている感じで夏には持ってこいですね。

ワンコバカですみません。Cooさんの様に「オマケ:うちの犬」コーナー、設けようかな(^^;
2018/6/10 10:27
 chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

梅雨入りしちゃいましたが、何とか滑り込んで登ってきました。chihoさんが仰る様に榛名山も火山の特色が色んな場所で見られてジオ好きにはたまらないお山ですね。特に寄生火山が多いのが特徴ですが、隊員は「寄生?寄生虫みたいで気持ちワリ〜」とのたまっていました

天然クーラー風穴の温度は年間通して一定らしいので、冬には逆に少し暖かく感じるかもしれませんね。

まりタロヲ、粗相も無く留守番してくれました。ご褒美はやっぱり「早くオヤツくれ〜」でした
登録日: 2015/3/9
2018/6/10 13:17
 初夏の榛名山
ゆずパパさん、こんにちは!

梅雨の晴れ間の榛名山
お花とグリーンが綺麗ですね
オダマキが見たくなりました*
サラサドウダンのピンクロードも素敵です
子供の頃の学校遠足以来、榛名山には登ったことがないのです
いつか、行かねば!
私の足にも蝉はとまってくれるでしょうか。。

喜ぶまりちゃんのジャンプが凄いです(^-^)
2018/6/10 14:02
 桜雪さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

サラサドウダンにやっと会えました。ピンクのストライプが可愛いですよね。登り始めはほとんど散って地面に落ちてましたが登るにつれいっぱい咲いていて良かったです。

桜雪さんが榛名山を遠足のみとは意外でしたが、近くの赤城山と比べると山ひとつづつが小さくて離れてるので山巡り効率は良くないかも。

蝉も桜雪さんだったら生きてる7日間ぴったり離れず幸せに極楽浄土へ旅立ってたと思います(^^;