ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 149312
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

焼岳

2011年10月18日(火) 〜 2011年10月19日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
11.8km
登り
1,168m
下り
987m

コースタイム

■8:07 中の湯駅出発。
       新中の湯登山口へ。舗装された上り坂を第10カーブまでのぼります。
       1時間ぐらいかかりましたが、途中紅葉などの景色を楽しめました。

■9:15 新中の湯登山口出発!
       登山口に着き、暑かったのでTシャツ1枚になり、準備運動。
       旧登山口が使えなかったため、1時間ほど予定がずれ込んだので、
       急いで出発! 
       山頂が見えたときは感動!空の青!橙の山!白い岩!煙!キレイでした。

■11:15 焼岳(南峰)頂上!?
       やってしまいました…
       ぱっと視界がひらけて、「あ〜頂上が見えるなー。煙でてるなー。あっちが北峰だな。」
       と確認したのですが。
       のぼっている最中足場が悪くて下ばっかり向いてたからかな?
       あれ、南峰に向かってるぞ…と気づきました。
       立ち入り禁止なのにヤバイなぁ…と思って、振り返るととても戻れそうにない感じに
       なっていました。滑ってアレしたらアレだから、とりあえずのぼってみる事にしました。
       この日はとても天気がよかったので、眺望は最高でしたが、登ってはいけない所に
       来てしまった罪悪感で、あまり覚えていないです。
       早くおりよう、北峰へ向かおう。ごめんなさい。
       南峰からおりるときは岩場を手足使って慎重におりる感じでした。ごめんなさい。

■11:25 焼岳鞍部
       どうなる事かと思ったけれど、無事ルートへ戻りました。
       「南峰から降りてきたから何事かとおもったわ」と
       目撃者のお母さんにいわれてしまいました。
       硫黄の香りも強くなってきました。

■11:40 焼岳(北峰)頂上!!!
       煙って色んな所から出てるんだー。
       360°遠くまで見渡せました。槍も。いつか登るぞ!
       山頂付近で昼食にしました。ペンネのトマトソース。
       コーヒーセット忘れたー。また今度。
       近くの岩の間から出ている煙に手をかざすと、あたたかい!地球を感じました!
       頂上は暖かくて16°ほどありました。
       
■12:30 山頂を出発
       焼岳小屋を目指して出発。下りは陰側の部分だったので、霜が降りていました。
       山頂を振り返ると、逆光の山と至る所から吹き出る煙!冷静と情熱の間。

■13:10 焼岳小屋到着
       バッチとポカリを購入。
       予定よりも早めに行動できていたので、途中コガラとバードコールで会話。
       お喋りしていると、オオアカゲラがやってきました。はじめてみた!
       とても静かななか、オオアカゲラの樹をつつく音がはっきりと聴こえました!
       感激です☆2羽とんでました。
       小さな橋の上でリスにも会いました。思わず「あっ!」と声が出てしまったので、
       さささーっと逃げてしまいましたが。ふわふわのしっぽで、かわいかったです。
       
■14:10 上高地焼岳登山口到着。
       ここが上高地かー。観光地だけあって景色もきれいだなー。紅葉も綺麗だなー。
       杉みたいな小さい葉っぱ黄色く紅葉して、上からゆっくりとおちてきて、
       まるで金色の雨の様でした。
       「あっ!」5mくらい手前の薮から猿が出てきました。振り向くと後ろにも猿!
       周りには子連れの猿も!ちょっと焦りましたが、うまくやり過ごしました。
       シーズンなので、観光客の方もおおかったのですが、こんな所であえるとは!
       少し静かな小道を歩いていたから会えたのかもしてません。

■14:30 上高地バスターミナル
       バスが来るまで、写真を撮りにきていた、おじいさんとお喋り。
       なんでも、今の奥さんとは上高地で出会ったそう♥
       今回は一人で来たそうですが、また一緒に来れるといいですね。
       お土産かったり、上高地をぷらぷらしました。

■16:00 新島々BT → ■17:53 松本駅 → ■20:20 松本BT発 → ■23:30 新宿BT
            


 




天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【2011/10/18】
■19:20 新宿駅発夜行バス松本駅行き出発!!

■23:00 松本駅到着
       夜行バスって安くて、意外と早い。
       6°とけっこう寒い☃
       いつものように、ガストで明日の始発電車まで時間をつぶす(笑
       この日は仕事終わりだったので、眠い眠い…Zzz

【2011/10/19】
■6:32 松本駅 電気鉄道上高地線乗車

■7:20 新島々駅到着

■7:15 上高地行きのバスに乗車
       何やらでかいダムを横切りました。

■8:07 中の湯駅到着。出発☆
       この駅の近くにあった登山口は地滑りのせいで(?)使えなくなっていたので、
       新中の湯登山口へ向かいました。コレがまた遠かったです… 

コース状況/
危険箇所等
すこし道がぬかるんでました。
頂上から上高地方面への下りはうき石が多くて大変です。
紅葉いい感じ!温泉あるよ。
1
紅葉いい感じ!温泉あるよ。
この樹何の樹、気になる樹♪
この樹何の樹、気になる樹♪
キレイでした。
イナゴ(?)がけっこういっぱいいました。
イナゴ(?)がけっこういっぱいいました。
2011年11月13日 23:50撮影 by  930SC, Samsung Electronics
11/13 23:50
南峰から真ん中
南峰から北峰。ごめんなさい。
1
南峰から北峰。ごめんなさい。
鞍部から南峰 カッコいい…!
1
鞍部から南峰 カッコいい…!
北峰からの眺め
2011年11月14日 00:04撮影 by  930SC, Samsung Electronics
11/14 0:04
緑の屋根が焼岳小屋
猿。おわかりいただけただろうか…
2011年11月14日 00:04撮影 by  930SC, Samsung Electronics
1
11/14 0:04
猿。おわかりいただけただろうか…
上高地キレイ

感想

今回の目的は
1・紅葉
2・硫黄の匂い
3・動物
でした。どれもクリアで大満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら