磐梯・吾妻・安達太良

天候 曇り
アクセス
コース状況/
特に危険箇所なし。ただ雲の中の峰の辻では少し方向を見失ってしまいました。
その他周辺情報 登山口すぐ近くにあるあだたら山奥岳の湯はとても良い温泉です。
安達太良山スキー場登山道で最初に通過するゴンドラ乗り場付近の標識です。久しぶりのソロ登山だったので、少し緊張しました。
スキー場登山道の様子です。この日は曇りで風が結構強く吹いていました。
五葉松平の標識。ここまでは少し青空がのぞいていましたが…
薬師岳の標識。ここからだんだんと雲の中に進んで行くようになりました。
頂上方面をとった写真です。何も見えません。
表登山口との分岐です。ここまでの登山道で危険箇所はなし。よく整備された登山道だと思います。
分岐から少し行くといよいよ雲の中へと進んで行きます。
安達太良山頂上前の標識です。頂上は雲の中。眺望は無し。風もかなりの強風でそうそうに下山しました。ここから峰の辻、勢至平分岐経由で奥岳登山口に下山しました。
下山途中で愛用の帽子が風で飛ばされてしまいました。
ドローコードをつけなかったのが失敗です。
下山途中で愛用の帽子が風で飛ばされてしまいました。
ドローコードをつけなかったのが失敗です。
勢至平分岐付近です。ここまで一気に下山してきたので途中の写真は撮れませんでした。
無事下山しました。
梅雨の合間を狙って登った安達太良山でしたが、頂上の天気は全くの雲の中で少し残念でしたが、登山道は綺麗でもう一度晴れた日に登ろうと思いました。

感想

とてもよく整備された綺麗な登山道だと思います。
トレランにも向いていると思います。ただし通常の登山者の方への配慮は忘れずにですね。