志賀・草津・四阿山・浅間

100名山巡り♪浅間山(前掛山)警戒レベル1に引き下げ (天狗温泉→黒斑山→車坂峠)

2018年09月18日(火) [日帰り]

天候
アクセス
【行き】
10:35新宿バスター14:03浅間山登山口 (高速バス) 2950円
※登山口→天狗温泉浅間山荘 (送迎バス有り)

【帰り】
16:19高峰高原ホテル前ー20:17新宿バスタ (高速バス) 2950円
その他周辺情報 ♦天狗温泉浅間山荘 http://www.tenguspa.com/goaisatu.html
♦高峰温泉 http://www.takamine.co.jp/nb/n_onsen.html
♦高峰高原ホテル https://www.takamine-kougen.co.jp/
♦高峰高原ホテル前→(高速バス)→新宿 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk05020.html
前泊の天狗温泉浅間山荘
おはようございます
晴れています
ここからスタート
8月下旬に噴火警戒レベル1に引き下げられました
登山届けを提出
一の鳥居
不動滝
はい!
協力させて頂きます
はい!
協力させて頂きます
火山館
二の鳥居見逃した?
微力ながら
(^O^)/
ハイタッチ
なんと!
入山禁止の山頂に数人!
立ち入り禁止告示版があるにもかかわらず困った人達です
なんと!
入山禁止の山頂に数人!
立ち入り禁止告示版があるにもかかわらず困った人達です
見た目ほど辛い登りではなかったです
鋸岳を見上げる
見た目ほど辛い登りではなかったです
ここが鋸岳山頂かと思っていたらもっと手前でした
登山道がハッキリ見えます
生きている間に本当の山頂まで行けるようになるといいな
稜線歩きは
トーミの頭
浅間山は完全に雲隠れ
下山は表コースへ
この木道?階段、乗ると滑りそうだしまたぐと一歩が大股だし…とても歩き難いんです
下山は表コースへ
ゴールは高峰高原
下山は中コースを利用する人が多いようです
お疲れ様でした
ゴールは高峰高原
下山は中コースを利用する人が多いようです
お疲れ様でした

感想

朝日連峰縦走を計画していたものの秋雨前線の影響ですっきりしないお天気が続きずっと足踏み状態。さらに公共交通機関を利用しての登山は限定されてしまい結局先週の連休は見送ってしまった。
3週間ぐずぐずしていると「何処かへ行きたーい!」病が…

浅間山は入山規制のため近くの黒斑山を浅間山と数えていたけど、百名山を登り終える前に規制緩和され、もう少し近くまで入山できるようになったこの機会を逃すまいと急きょ前掛山へ行ってきた。

公共交通機関を利用して登山口の一軒宿に前泊。
この宿の湯は日本一赤い単純鉄冷泉でとても楽しみにしていた。
鉄鉱質の含有量が豊富で体の芯まで温まる期待通りの私好みの温泉だった。

下山後、高峰高原ホテルの日帰り入浴に入りバス乗車までまったりしていた。2時間ほど暇つぶしで携帯をいじっていて高峰温泉の日帰り入浴が可能だと知る。車坂峠から30分程のところに秘湯の高峰温泉がある事は知っていたけど…あぁざんねん…下調べ足りず入りそびれてしまった。
(注:夏季は新宿〜高峰温泉まで高速バスあり)

今回のコースは公共交通機関を利用して行けるおススメめ日本百名山&温泉。
機会があったらまた行きたい。

♦9/17(月)〜18(火) 浅間山外輪山遠征費用合計 22340円
ーーーーーーーーーーー内訳ーーーーーーーーーーーーー
00780円 最寄駅〜新宿駅、新宿〜最寄駅
02950円 新宿バスタ〜浅間山登山口(高速バス)
02950円 高峰高原ホテル〜新宿バスタ(高速バス)