記録ID: 1495171 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

瑞牆山東尾根のシャクナゲロード

日程 2018年06月10日(日) [日帰り]
天候曇り後雨
アクセス

コース状況/
※瑞牆山頂まではよく整備されています
※東尾根はバリエーションルートです。踏み跡テープ等は有りますが奥秩父特有の樹林帯で判りづらいところが有り安易に入らない方が良い。
その他周辺情報※宿泊 みずがき山荘 http://www.mizugaki.burari.biz/
※山岳ガイド:福田浩道さん http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/

13年振りのみずがき山荘、今回はバスでなく車で来ました。
9日瑞牆山に向けて出発
今日は天気が良く瑞牆山がよく見える
富士見平小屋、前回来たときは素泊まりのみでしたが新しい小屋番さんが入りとても素敵な山小屋に変わっていた。なので今日は満員で泊まれないのが残念
大ヤスリ岩の所でアクシデント発生
同行者の方が体調が悪くなって今日の行程の東尾根には無理と言うことで、福田さんとその方は途中で待っていることになり
もう1人の参加者の方と取りあえず山頂まで行く、山頂は大にぎわいでした
山頂から歩くはずの東尾根を見る
金峰山方面、明日行く予定ですが・・・
往路をゆっくりと戻り無事富士見平小屋まで下りてきました。
10日
今日はお昼から雨の予報なので、予定を変更して東尾根に再トライすることに
富士見平小屋の水場で美味しい水をくんで出発
ここに戻ってくる予定
昨日も通った大ヤスリ岩
東尾根の入り口
早速シャクナゲがお出迎え
ちょうど見頃のシャクナゲロード、今年は当たり年かも
シャクナゲをかき分けて進む感じ
シャクナゲが終わると苔の森が広がる
小川山の登山道に出ました
こちらの登山道もシャクナゲが斜面いっぱいに咲いている
上を見上げでもシャクナゲ
八丁平の分岐に着きました
モコモコの苔
黄色いスミレ?
ヤナギ坂途中からの瑞牆山
朝通った登山道に出ました
富士見平小屋に着いたら雨が降ってきた
見納めの瑞牆山

by mogu

福田ガイドの公募で「初夏の奥秩父・瑞牆山東尾根&金峰山」のツアーが有り、瑞牆山も金峰山もずいぶん前に登っていますが、東尾根のバリエーションルートを歩いてみたく申し込みした。当日集合時間が早く、みずがき山荘に前泊する。当初の予定では富士見平小屋に宿泊の予定が満員とのことで結局みずがき山荘に連泊となった。

9日
福田さんを待って7時に瑞牆山に向けて出発、今日は梅雨の晴れ間で天気が良く駐車場は満車らしい。富士見小屋まで登って来て休憩、テント場も満員だ。前に来たときの富士見平小屋は素泊まりでさみしい感じでしたが、新しい小屋番さんになりお洒落な小屋に変身していてビックリしました。

小屋を後に瑞牆山の登山道を登って行きます、いったん沢まで下り桃太郎岩のとこから岩岩の急登が続きます。ここで参加者の女性の足取りが遅くなり福田さんがロープで確保しながら登ります。次々に登ってくる登山者に追い抜かれながら登って行き大ヤスリ岩を過ぎたところで動けなくなり、ここで今日東尾根に行くことを断念。福田さんが残り私と日帰りで参加した方と2人で山頂まで往復し、そのままゆっくりと往路を戻り日帰りの方はそのまま帰った。山荘で翌日の事を相談した結果、明日はお昼から天気が悪くなる予報なので、金峰山は止めて私と福田さんで東尾根に再チャレンジすることになった。

10日
昨日より1時間早く出発して順調に登り、昨日行ったので山頂には行かずに東尾根に入る。入った途端にシャクナゲの群落、2カ所ほど急斜面でロープが出た以外緩やかな巻き道を今が盛りのシャクナゲを見ながら進む。岩稜帯の基部を巻くように進んで岩稜帯が終わると奥秩父独特の苔の森、ふわふわの踏みあとをたどって行き小川山に続く登山道に出ました。八丁平までの登山道もシャクナゲロードで見事だった、八丁平から富士見平方面に進み朝歩いた瑞牆山の登山道に出て富士見平小屋に到着、キノコうどんを食べていたら雨が降ってきて天気予報通りだわといいながら無事に下山した。今回はアクシデントが有って当初の予定通りには行かなかったけど、東尾根を歩けたしシャクナゲも見事だったので終わってみれば楽しかった。