甲信越

平均速度 2.1km/h
最高速度 9.9km/h

消費カロリー 2515kcal
天候 曇り一時雨のち晴れ
アクセス
観音峠
観音峠の先に曲岳登山口
やまぼうし
雨あがりの地面に蜘蛛の巣がいっぱい
急登あり
雨ふり〜
黒富士と鬼頬岳、曲岳分岐
今日の二座目は黒富士
黒富士山頂周辺に咲いていたつつじ系
雰囲気の良い森
鬼頬山
エゴノキかな〜
越道峠
何の実かわからなかったけど甘〜
アジサイ街道
くもの巣にしずく
今日の三座目、太刀岡山
ひさびさのばくだんにぎり!
鋏岩
鋏岩
ハサミ
岩のぼりの方々も
太刀岡山登山口に下り立ちました
棚田がなかなか見事!

感想

山梨百名山、残りが少なくなってきましたが、その中の三座をまとめてめぐる計画でした。
前夜まで雨予報でしたが、朝に予報が良くなっていましたので、お天気を期待しましたが、時々雨にふられながらの歩きとなりました。

観音峠までは林道歩き。途中木苺がたくさん成っているのを発見して、自然の甘さを味わえました。
観音峠から曲岳登山口へ入ると雨上がりだからか、地面にクモの巣がたくさんはられていたのが印象的でした。
曲岳へは急登・急下りで歩いてみて首をかしげたような山頂が思われました。
曲岳を下っていると、雨が音をたてて降ってきたので、合羽を羽織りました。
しばらく雨が降ったりやんだり、樹林の中で、強く降られることはなかったものの、繰り返しでした。
道中、山名、地名の文字より、言葉遊びをしながら歩きました。曲岳の「曲り」、黒富士の「ふじ」、太刀岡山の「たち」がつくことばを順にあげながら、連想、連想の脳トレでした。仲間の見つけた言葉にうなったり、ヒットが出るとうれしいものです。
黒富士への森は雰囲気が良かったです。
太刀岡山へ着くころには、天気が回復して、のんびりお昼ご飯となりました。
梅雨の山登りで、景色ばっちりとはいきませんでしたが、山梨百名山三座も廻れ、雨なりに楽しく歩けました。ありがとうございました。景色がない分、ことば遊びしながら仲間と歩いたのが思い出になりそうです。

また雨かなと思っていた山梨100名山
今日の天気予報を見ると曇りから10時頃には晴になっていた。
登山口駐車場に着くと曇りだが天気が良くなることを期待して出かける。
観音峠までは舗装道路で、そこから登山道になる。最初は曲岳山が曲がっているから着いた名前らしく登りは少し急でしたが頂上について曇りで展望もないので写真を撮り次の黒富士に向かう。八丁峠に下山する道は登りに増した崖を下るような急坂になる、山が傾いているように見えるわけが納得。
黒富士に向かう途中から雨が降り始める。すぐやむと思っていたが雨が強くなるのでカッパを着る。
景色は見えないが、五感で感じるように花を見たり、蜘蛛の巣見たり、イチゴ食べたり、赤い実食べたり意識して歩く。
升形山の分岐に着くと太刀岡山との四方向への分岐と思っていたらないので地図を確認、黒富士への看板を少し行ったところに太刀岡山への分岐があった。本日2座目の黒富士に向かう。ピストンして分岐に戻り太刀岡山へ。
景色は見えなかったが。歌やら、山名にちなんだ言葉遊びをしながら次の3座目に向かう太刀岡山に着くころにやっと雨がやみ
頂上に着くと太陽が出たので、ランチしながらカッパを脱ぎ乾かすことが出来た、ランチはぶつぶつ交換のばくだんにぎりに卵焼き、デザートのりんご。
他のメンバーはカッパが乾いたようだが、私のカッパはぬれている、先頭を歩き枝葉の露払いをしたのでかな?
帰りははさみ岩を通り下山、岩場を見るとずいぶん前に登りに来たことを思い出してどこを登ったかな、これくらいなら登れたかなと思いながら岩場を眺める。
思っていたより早く下山で来たので中央市で農産物のショッピング、お目当てのカンカン娘が残念ながらなかった。
山はよかったが本日唯一の心残りでした。