ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1500314
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

みちのくひとり旅2018☆焼石岳たっぷり満喫

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:12
距離
14.4km
登り
913m
下り
903m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:39
休憩
2:31
合計
11:10
5:49
46
6:35
6:55
21
7:16
7:16
26
7:42
7:43
24
8:07
8:34
81
9:55
9:55
19
10:14
10:14
19
10:33
11:31
13
11:44
11:44
34
12:18
12:20
49
13:09
13:26
18
13:44
13:44
5
13:49
13:50
72
15:02
15:23
17
15:40
15:40
23
16:03
16:05
15
16:20
16:22
37
天候 くもり☁
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中沼登山口駐車場
 朝5時到着でぎりぎり駐車できました!
 5:30頃には満車になってました
 尿前林道はすれ違い不可の狭い道幅なので路駐できません
コース状況/
危険箇所等
雪渓歩きが何か所かあります
滑りやすいので下山時はチェーンスパイク装着しました
今年も中沼から♪
3
今年も中沼から♪
まずはタニウツギちゃん*
8
まずはタニウツギちゃん*
装飾花の大きさが不均等なので、これはムシカリではなくヤブデマリですね〜☆
7
装飾花の大きさが不均等なので、これはムシカリではなくヤブデマリですね〜☆
ニョイスミレ
ズダヤクシュ
ボケちゃったユキザサ
3
ボケちゃったユキザサ
サワハコベ
ウマノアシガタ
お目覚めのシラネアオイちゃん(*‘∀‘)
6
お目覚めのシラネアオイちゃん(*‘∀‘)
中沼とうちゃく
更紗ちゃん♪
天気が良ければ中沼越しに東焼石の雪渓が拝めるのですが、このとおりガスガスです(^^;
2
天気が良ければ中沼越しに東焼石の雪渓が拝めるのですが、このとおりガスガスです(^^;
リュウキンカ
あっ!サンカヨウだ!
12
あっ!サンカヨウだ!
スケルトン状態でお逢いできてうれしい〜(*´▽`*)
25
スケルトン状態でお逢いできてうれしい〜(*´▽`*)
ミヤマキンポウゲちゃんも負けじと透けてる?
9
ミヤマキンポウゲちゃんも負けじと透けてる?
水芭蕉もまだまだキレイに咲いてました
10
水芭蕉もまだまだキレイに咲いてました
上沼通過〜
ハクサンチドリや…
7
ハクサンチドリや…
コバイケイソウは見頃でした*
4
コバイケイソウは見頃でした*
つかの間のガスの切れ目
風もなく穏やかです
2
つかの間のガスの切れ目
風もなく穏やかです
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
ムラサキヤシオ
ミツバオウレン
雪の壁には階段状のステップが作られていました
ありがとうございます(´▽`)
5
雪の壁には階段状のステップが作られていました
ありがとうございます(´▽`)
タムシバ
見えそうで見えない〜
2
見えそうで見えない〜
アカヤシオ
銀明水に到着(∩´∀`)∩
冷たくて美味しい天然水頂きます♪
4
銀明水に到着(∩´∀`)∩
冷たくて美味しい天然水頂きます♪
銀明水避難小屋でおトイレお借りします
室内もとてもキレイです✨
4
銀明水避難小屋でおトイレお借りします
室内もとてもキレイです✨
雪渓をテクテク
ミネザクラ🌸
スノーブリッジが崩落
5
スノーブリッジが崩落
キバナノコマノツメちゃん
2
キバナノコマノツメちゃん
そしてガスガス
イワカガミ
急に視界が開けて…
焼石岳見えたッ!!
4
急に視界が開けて…
焼石岳見えたッ!!
ハクサンイチゲ
わーい
写真でしか見たことがなかったこの景色を見られて嬉しい(*´▽`*)
17
わーい
写真でしか見たことがなかったこの景色を見られて嬉しい(*´▽`*)
ミヤマシオガマ
イワベンケイ
ずっとお花畑ですよ〜
5
ずっとお花畑ですよ〜
素晴らしいです
ムシトリスミレちゃんだ♪
4
ムシトリスミレちゃんだ♪
近くにいたおじさまが先週がピークだったな〜と一言
それでも私には充分な景色です(*´▽`*)
5
近くにいたおじさまが先週がピークだったな〜と一言
それでも私には充分な景色です(*´▽`*)
ユキワリコザクラちゃん*待っていてくれました(*´ω`)
17
ユキワリコザクラちゃん*待っていてくれました(*´ω`)
雪模様を眺めながらお花の咲く道を歩きます
8
雪模様を眺めながらお花の咲く道を歩きます
だいぶ痛んでますが白花のミヤマシオガマです☆
5
だいぶ痛んでますが白花のミヤマシオガマです☆
チングルマちゃん*おはよ
7
チングルマちゃん*おはよ
東焼石岳とうちゃくです(∩´∀`)∩
11
東焼石岳とうちゃくです(∩´∀`)∩
こちらは人が少なくてgood
焼石岳を眺めながらランチにします♪
3
こちらは人が少なくてgood
焼石岳を眺めながらランチにします♪
ミヤマキンバイ
イワイチョウ
フリフリの花弁が可愛い(´▽`*)
8
イワイチョウ
フリフリの花弁が可愛い(´▽`*)
白花スタイルのユキワリコザクラちゃん♪
8
白花スタイルのユキワリコザクラちゃん♪
いっぱい〜
すんごいいっぱい〜〜〜!Σ(゜Д゜)
4
すんごいいっぱい〜〜〜!Σ(゜Д゜)
いつか行きたい*南本内岳
3
いつか行きたい*南本内岳
ゴゼンタチバナ
焼石岳の裏の顔…
こんなにイカツイ感じとは思っていませんでした(;'∀')
3
焼石岳の裏の顔…
こんなにイカツイ感じとは思っていませんでした(;'∀')
焼石神社で参拝
ああ、苦手な雰囲気の場所…岩と岩の間からツルっと落ちてしまいそうで、ここを通るのがとても怖かったんです(;´Д`)
でも他の方々はみなさん軽々と超えて行かれて…
自分のヘタレ加減にガッカリしちゃいました(´・ω・`)
4
ああ、苦手な雰囲気の場所…岩と岩の間からツルっと落ちてしまいそうで、ここを通るのがとても怖かったんです(;´Д`)
でも他の方々はみなさん軽々と超えて行かれて…
自分のヘタレ加減にガッカリしちゃいました(´・ω・`)
モミジのお花*かわいいね
4
モミジのお花*かわいいね
一部が白いキバナノコマノツメちゃん
2
一部が白いキバナノコマノツメちゃん
なんとか無事に焼石岳とうちゃく(∩´∀`)∩
11
なんとか無事に焼石岳とうちゃく(∩´∀`)∩
気付いたら、もうあんまりのんびりできない時間になってる(;'∀')
6
気付いたら、もうあんまりのんびりできない時間になってる(;'∀')
急いで下山しなきゃと思った瞬間
あれ…青空が…!
2
急いで下山しなきゃと思った瞬間
あれ…青空が…!
わーーー!
青空を拝むのは諦めてたから嬉しいーーー!(≧▽≦)
12
青空を拝むのは諦めてたから嬉しいーーー!(≧▽≦)
お地蔵様*ありがとうございました✨
5
お地蔵様*ありがとうございました✨
名残惜しくて何度も振り返ってしまいます
3
名残惜しくて何度も振り返ってしまいます
ハクサンイチゲちゃん*今日はありがとう(´ω`*)
8
ハクサンイチゲちゃん*今日はありがとう(´ω`*)
黙々と下山します
2
黙々と下山します
モチノキ
ミツガシワだ!
初めて逢えてうれしい〜(*´▽`*)
7
初めて逢えてうれしい〜(*´▽`*)
満車だった駐車場の車はほとんどなくなってました
日没前に下山できてよかったε-(´∀`*)ホッ
7
満車だった駐車場の車はほとんどなくなってました
日没前に下山できてよかったε-(´∀`*)ホッ

感想

3年前に初めて登頂するも曇り空
一昨年は雨天で銀明水で撤退
昨年も雨天で登山口で撤退

4度目の今回、晴れ間は束の間でしたが、雨が降らなかったことが本当に嬉しくて*
6月に来たのは初めてだったので憧れていたお花畑と雪渓もついに見ることができたし、これまた初めての東焼石岳と焼石神社も含めてたっぷりのんびり堪能させていただきました✨

時間がおしてしまったので、下山後の温泉はパスして埼玉への帰路につきました
ひめかゆ♨に寄りたかったな〜💦

おにぎりいっこ🍙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

【りらさん🌻】スケルトン(´▽`)
おにぎりいっこ さん、ごきげんよう(^_^)/
今年もみちのくいっこ旅に行かれましたネ(^-^)

スケルトン*サンカヨウがとても美しいです(*´▽`*)
そしてミツガシワ(°∀°)!
お逢いできて良かったですネ(*^-^*)

ゆったりたっぷりな焼石岳山旅…キラキラ✨なひとときに感謝(´▽`)
おつかれさまでした(*⌒▽⌒*)

-りらさん🌻-
2018/6/21 10:17
Re: 【りらさん🌻】スケルトン(´▽`)
りらさん🌻こんにちは
いつもありがとうございます✨

久しぶりのいっこ旅♪
日程は短かったんですが、たっぷり堪能できました(´▽`)

スケルトン*サンカヨウとてもきれいでした〜(*´▽`*)
朝たくさん見かけたつぼみ・なんのお花かな?と思いつつスルーして、下山時にミツガシワだったのね と判明しました
凄く繊細なお花でした〜(´▽`*)
今回もみちのくに癒されて感謝です

おにぎりいっこ
2018/6/21 12:31
4度目の正直
いっこ🍙さん こんにちは

4度目の正直で青空の焼石岳を眺めることができましたね〜
想いがガスを吹き飛ばしたんだと思います (*^-°)v

姥石平のお花畑はまるで楽園のようですからね♡
いっこさんがシーズンのイチゲやチングルマやユキワリコザクラに会えて私も嬉しいです

スケルトンのサンカヨウや可憐なミツガシワも見つけられてラッキーでしたね

みちのくひとり旅お疲れさまでしたヽ(=´▽`=)ノ
またきでけでぇ

*chiho1212&お守リーズ*
2018/6/21 16:38
Re: 4度目の正直
ちほさん&お守りーズさん*こんばんは
いつもありがとうございます✨

なんだか焼石岳とは相性があまり良くなくて(^^;
今回はとにかく山頂踏めればいいと思っていたので、青空は贅沢すぎる景色でした✨
お花も沢山見ることが出来ましたが、キヌガサソウを見落としたのがちょっぴり心残りです(;´Д`)
みちのくのお山にたっぷり癒されました〜**
ありがとうがんす〜(´▽`)

おにぎりいっこ
2018/6/22 0:11
お花いっぱい🌼
おにぎりいっこさん、こんばんは!

みちのくシリーズ、待っていました〜
なかなか登れないお山の写真拝見するの、楽しいです
今回もたくさんのお花に逢えましたね*
スケルトンサンカヨウが美しいです

青空も出て、ラッキーでしたね
みちのくひとり旅2018お疲れ様でした
( ・∇・)ノ
2018/6/21 22:29
Re: お花いっぱい🌼
桜雪さん*こんばんは
いつもありがとうございます✨

雪解けを待って心のオアシスみちのくへ行ってきました♪
たくさんのお花と景色と空気と、そして地元の方々の訛りに癒されます(*´ω`*)
今年もなるべくみちのくへ足を運びたいです♪

おにぎりいっこ
2018/6/22 0:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら