北陸

銀杏峰*オオヤマレンゲ開花状況(名松→小葉谷周回)

2018年06月19日(火) [日帰り]

アクセス
■宝慶寺いこいの森P
40台ほど停められそう。登山届BOX、WCあり。
コース状況/
■危険箇所ありません
小葉谷上部は急登続き
その他周辺情報 ■鳩ヶ湯温泉
通り道でもなんでもありませんが、先日の三ノ峰〜別山で痛恨の営業時間に間に合わない事件があったため今回必然。個人的に超おススメ。
☆営業時間:日帰り入浴 11:00〜17:00 (土・日・祝日は10:00〜17:00)
☆定休日:水曜日と木曜日
☆食事:11:00〜16:00
☆休館:冬期は雪道閉鎖のため閉館
おはようございます。お天気は時間の経過とともに下り坂ということで早め出発です。先客0台様。みなさん小葉谷から上がっているのでしょうか。
オオヤマレンゲだけなら小葉谷ピストンで良いのでしょうが、名松新道が好きなので今回も周回です。
ツルアリドオシ。上の登山口までに沢山。
良い日になりそうです。
林道を数十メートル歩いたら上の登山口。ここから急登です。
水場です。相変わらず潤沢ですが、コップがないとなかなか難易度高いです。手のひらに全く溜まりません。ここはダイレクトか…。
コアジサイロードを形成しています。
羽衣の松。いっとき、この松だけ見つけられなかったのが今では不思議。
ササユリの季節だった。
見返りの松からの〜
仁王の松。お茶飲みます。既に暑いです。水分多めに持ってきて良かった。
仁王の松を過ぎるとしばし平坦路。ブナ林突入。
銀杏峰のブナの幹は特にきれいな色です。
ロープ箇所をぜーはーしながら登り詰めれば
前山到着です。CT1h30mはいつも通り。
朝はまだ見えてた気がしたんだけど。白山方面ぼんやりしています。右隅の荒島はくっきりしています。
前山過ぎてもしばらく急な登りがありますが、ブナ林に癒されます。
きれいな葉っぱだなぁ。ウルシかな?
灌木帯に突入したら展望台。さっきよりはくっきりしてるけれど、相変わらず白山ピンポイントで雲がかかっています。
部子山です。緑が濃いぃです。奥に見える市街地は越前市あたりかなぁ。
銀杏峰山頂方面と能郷白山。
お行儀悪くてごめんなさい。ものすごい大きな葉っぱがあったもので。。
中島コース分岐。ちらっとみたところ、登山道は見えないくらい下草祭りでした。
天竺坂をゆるゆる〜っと登っていきます。天国です。
もうみなさん仰っていますが、今年のコバイケイソウはきっと10年に一度が来るでしょう!
上部のユキザサは美人さんばかり。
ピンクのちょんが付いたマイヅルソウ。
ダイヤモンド積雪期ポールわずかにならず〜。(撮った時はなったと思ったんだけど)
最初のオオヤマレンゲポイントはゼロ。
山頂到着しました。どなたもいません。
代わり映えしませんね。
二か所目のオオヤマレンゲポイントは時期が過ぎちゃった子が数個。
この子は間もなくですね。他にも数個つぼみがありました。
地面に倒れていたこの子は咲き始めています。
極楽平方面へ行くとまずハクサンフウロ。もう咲いてるのね。
イブキトラノオ。これから咲くようです。
極楽平。無雪期もそうですが、冬季はさらに輪を描いて極楽でした。
寄り道いたす。
ガコーンと鳴らして帰ります。儀式です。一応。
何時もの場所にニッコウキスゲひとつ。去年6/20に来た時はサンカヨウも咲いていたけれどすっかり終了でした。今年はお花早いです。
みっつめのオオヤマレンゲポイントはつぼみ数個のみ。
そして大本命の4つめのオオヤマレンゲポイントでようやく会えました〜。これからどんどん咲きますよ!
ホント美人さんすぎて苦しい。この純白さ、私にも下さい。
小葉谷で下ります。シライトソウは今が見頃。名松新道にもちょいちょいいます。
たまに展望が見えますが、かなりの急坂なのであまり余裕ない感じです。
コケイラン。
ロープが延々と続きます。小葉谷ピストンはちょっとした修行かも…と思うのですが、実は今の季節はそういう方がほとんどです。(距離が短い)
ミヤマカラマツ。極楽平にはカラマツソウがいました。
此より急登とありますが、小葉谷で登って来た方の100%のみなさんが「これまでも十分急登じゃーい」とツッコミを入れるポイントでも有名です。
林道に合流したら左へ進みます。
すぐにカーブミラーがあるのでここを右に直滑降です。
小葉谷のササユリはまさに見頃!良い香りが漂っていました。
こちらの水場は水が出ていませんでした。
鳥居が見えてきたということで、小葉谷登山口です。
はなびらに落ちていた蕊をふーっと吹き飛ばしたところ、はなびらも一枚落ちてしまいました。ゴメンナサイ!
あとはPまで林道をテクテク歩いて戻ります。途中、白山ビューポイントもありますが、もはやこんな感じです。
カラスアゲハ吸水中。このカメラは望遠がないので近くで撮るには近づくしかないのですが、すぐ飛んで行ってしまいます。でも、ほら、ご覧の通り背後から近付けば…。30cmほどです。
時折りジョグを交えつつ戻ってきました。
そしてここへ寄り道。
本館は今はホテル調のこじゃれた外観ですが、温泉建物部分は昔の趣を残しています。
これこれ〜舞茸天おろしそば!先日nakkiさんが召し上がっているのを見て非常に羨ましく思ったものの、ヘタレの私は下山が営業時間に間に合わず食べられませんでした。その美味しさに感動したので、フロントの女性にその思いの丈をぶつけてきました。め、迷惑じゃないよね!
Pからは三ノ峰と別山が見えると言うグッドロケーションなのでした。

感想

前日の18日にもお山を歩いていたのですが、こちらの方がリアルタイム需要度高いと思われるので先にアップします。

オオヤマレンゲ、咲いています。
今年は去年よりいくらか早い感じです。
(去年の6/20で咲いていたのが2輪ほど)
まだまだつぼみがスタンバっていたので、あとしばらくは楽しめそうです。

本日、小葉谷ですれ違ったのは女性、男性各2名。
みなさんの第一声が「咲いてる?」というのも今の季節ならではですね。
ほぼ完璧に近い一日だったのですが、銀杏峰のヌシ様にお会い出来なかったのでミッションコンプリートならずでした。

鳩ヶ湯はとても良いお湯ではありますが、毎回毎回自分には熱すぎかなと思っていたのですが、今回初めて適温で超快適でした。笑
で、いつもつるっつるになるんですよね。泉質は私のお肌にとっても合っていて気に入っています。
しかしそれ以上に舞茸天おろしそばが美味しすぎて美味しすぎて、しばらく後味そのままでいたい!と思ってしまったくらいです。今回テラスで頂いたのですが、聞こえて来るのは沢の音とアカショウビンの鳴き声だけ。さらに電波もないとかここは天国ですか。