また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1503021
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 真狩登山口より

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:42
距離
15.8km
上り
1,666m
下り
1,660m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:54
休憩
0:39
合計
8:33
8:28
8:28
113
10:21
10:24
65
11:29
11:39
17
11:56
12:02
9
12:11
12:11
19
12:30
12:30
15
12:45
12:45
8
12:53
12:53
8
13:01
13:06
5
13:11
13:11
6
13:17
13:17
9
13:26
13:26
9
13:35
13:42
6
13:48
13:50
11
14:01
14:06
47
14:53
14:53
80
16:13
16:13
20
16:33
16:34
8
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
真狩登山口までレンタカーで。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
駐車場から登山口に向かいます
駐車場から登山口に向かいます
入山の記帳をして、登山スタートです。
入山の記帳をして、登山スタートです。
最初は、スムーズに進むのですが。
最初は、スムーズに進むのですが。
はい。一合目。まだまだ楽々です。
はい。一合目。まだまだ楽々です。
南コブとの分岐です。
南コブとの分岐です。
二合目。どんどん行きます。
二合目。どんどん行きます。
なぜか、二合目半があります。
1
なぜか、二合目半があります。
どんどん三合目まで
どんどん三合目まで
四合目も楽勝です。
四合目も楽勝です。
どんどんと五合目。でも、このあたりから脚に疲れが。
1
どんどんと五合目。でも、このあたりから脚に疲れが。
まだ、歩きやすい道をいきます。
まだ、歩きやすい道をいきます。
六合目。だいぶ疲れた。嫌になってきました。
1
六合目。だいぶ疲れた。嫌になってきました。
七合目。ここはとても休憩しやすいです。
七合目。ここはとても休憩しやすいです。
八合目まで来ました。九合目は行けるでしょう。
八合目まで来ました。九合目は行けるでしょう。
空はどんよりです。
空はどんよりです。
九合目までは、横に動くことが多いです。
九合目までは、横に動くことが多いです。
頂上はまだまだです。
頂上はまだまだです。
雪渓を通りますが、ゆるゆるなので、大丈夫です。
雪渓を通りますが、ゆるゆるなので、大丈夫です。
なんとか真狩口のお鉢まで。
2
なんとか真狩口のお鉢まで。
岩場を避けて、時計回りでいきます。
普通は、反時計回りでいくようです。
1
岩場を避けて、時計回りでいきます。
普通は、反時計回りでいくようです。
まだまだ遠いようです。
まだまだ遠いようです。
雪渓を渡ります。雪はゆるゆるで、問題はありません。
1
雪渓を渡ります。雪はゆるゆるで、問題はありません。
まだまだ行きます。
まだまだ行きます。
ついに、愛しの三角点に到達しました。
2
ついに、愛しの三角点に到達しました。
やったぁ。頂上到着。
今日は、途中で何度もやめようと思ったので、感慨深しです。
でも、景色はないので、速攻下山開始です。
6
やったぁ。頂上到着。
今日は、途中で何度もやめようと思ったので、感慨深しです。
でも、景色はないので、速攻下山開始です。
来た道を戻って、真狩口に下山します。
来た道を戻って、真狩口に下山します。
途中で、下界の写真を撮りましたが、大部分は雲で覆われています。
1
途中で、下界の写真を撮りましたが、大部分は雲で覆われています。
ようやく下山できました。
無事に下山できたことを神様に感謝です。
ようやく下山できました。
無事に下山できたことを神様に感謝です。

感想

今日は、色々と考えた結果、真狩の登山口から登ることにしました。
どんよりとした天気で、人がいる方が、まだ安心して頑張れるかと思ったからです。
単独行者ではありますが、知らない人でも、頑張っている姿を見ると励まされるし、
人がいることで、なんとなく安心感を感じられますので。

登山者用の駐車場に着くと、車でいっぱいで、何かイベントがあるようだったので、様子をうかがっていると、
今日は、開山祭とのこと、地元登山会?がイベントの受付をやっていました。
8時出発だったので、開山祭には参加できませんでしたが、羊蹄山では、8時出発は遅い方と後で思い知らされました。
とにかく、しんどかったです。正直、今日だけ見ると、もう羊蹄山は登りたくないという気持ちです。

さて、登山口で入山の記帳をして、ぼちぼちと登って行きました。
5合目あたりまでは、順調に登って行きましたが、5合目から突然、脚がとても疲れた状態になって、とてもとてもしんどかったです。
やはり、羊蹄山は魔の山で、前回、7合目くらいで断念した時も、脚が売り切れたようになっていました。
今日は、天気も悪いので、頂上まで登りきろうという意欲も少なく、とにかく行けるところまでという感じでした。

5合目で休んでいた時に、ちょうど5合目に着いた、二人組の男女の方が、とても明るい方で、このお二人にはとても励まされました。
そのおかげで今日は、最後まで行けたんだと思っています。7合目でも同じ様に到着され、9合目でもそうでした。
このお二人がいなかったら、今日の私は、途中で断念していたように思います。

地図からわかっていたことですが、8合目まで行けば、9合目までは、あまり登らずに横に動くだけなので、9合目は行けると思っていました。
9合目まで行ければ、後は気持ちの勢いで、真狩口頂上のお鉢まで行けると思っていました。
やはり思った通りで、7合目でだいぶ休んだ後、8合目までなんとかたどり着いて、9合目までは割と楽でした。
9合目まで来ると、もう後戻りしたくないという気持ちが湧いてきて、とにかく真狩口頂上まではたどり着きました。

お鉢めぐりをどうしようかと思いましたが、反時計回りでは、岩場を通るので、疲れた体で岩場は嫌だったので、
時計回りで頂上へ向かうことにしました。初めての羊蹄山だったので、安全を優先しました。

さて、真狩口頂上からも結構たいへんで、風は強くなってくるし、かなり歩かないといけませんでした。
途中で、しょうもない所で道を間違えて、かなりめげてしまいました。
途中でやめようとも思ったのですが、正しいルートを見つけて、なんとか最後まで頑張りました。
頂上手前は、岩場がありましたが、そんな大したものではありませんでした。

頂上に到着したのですが、写真を撮って、後は、速攻下山です。
景色は全然よくありませんし、風もきつくなってきたので、長居する理由が全く無いのと、
とにかく下山したいという気持ちが強かったです。

頂上まで登ってきて、脚が売り切れになっていたので、下山もとてもしんどかったです。
2合目毎に休憩して下山しましたが、とにかく時間がかかりました。
2合目あたりから雨が降って来て、泣きたくなるような状態でしたが、まあ、安全に下山することが重要ということで頑張りました。
とにかく頑張って、安全に下山しました。昨年、途中下山した時は、登山口直前で捻挫をしてしまい、とてもひどい目にあったので、
安全に下山できてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山(真狩コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら