記録ID: 1508435 全員に公開 ハイキング 近畿

アクセス
ケーブルカー等
行き 西信貴ケーブルカー
帰り 生駒ケーブルカー こちら、利用者多いのになぜかICカードが使えない。

S高安山駅09:5910:05おお道分岐10:0610:13高安山10:1410:24立石越11:07十三峠11:0811:20みずのみ園地ゲート11:38鐘の鳴る丘展望台11:4712:04夫婦岩12:0512:24三国山12:2512:41鳴川峠12:4813:04横峰山13:18大原山13:24ぼくらの広場13:3313:35森のレストハウス13:4313:49ぼくらの広場13:5014:04暗峠14:1614:22天照山14:59パノラマ駐車場15:0115:14鬼取山15:1515:22龍光寺15:24生駒山15:33ゴール地点G
ルートを自動で記してくれたのはありがたい。やっぱり山道だからか。
コース状況/
車の心配はほとんどないし、道迷いもしそうにない。でも地図は必携で。

山本駅も、信貴山口も、初めての利用
信貴山口は、構内でつながっている。生駒駅と違うところ
信貴山だから虎?
とにかく30分の待ち時間。このスタイルで自撮り。
車両すれ違い
ここからバスで信貴山行きがある。ただし駅名は高安山。こちらは乗客も少なくひっそり。
さっそく山道。今回のルートのほとんどは、木下影の道だった。峰道で風も通る。
この案内がルートに設けられている
高安山気象レーダー。昭和43年に設置されたとか。
中学の気象班で大阪管区気象台を見学したときは、構内にレーダーが設置されていた。今とは性能も違うだろうが、あの時代の最先端だったはず。
スタイルは違うがこれもありがたい
この先を思いやって?寄り道はしない
フムフム
あっそういうことか
古びているけど、環境省も奈良県も予算はつかないのか
このあたりの道、広いのは先の教団の敷地の一部だからか
歩く予定のコース案内。でも生駒山から石切へのコースは、ケーブルを利用してしまった。
車通行止めだったから、今ならあえて歩道を歩く必要もなかったというのは、通過したあとで気づいた。
上がスカイライン。ここはぬかるんでいるし、草をかき分けてすすんだが、今なら車道を進むべきだった。
車道の片側が崩落しているから、通行止。歩行者天国状態だったのだ。
脇に縦走路があるけど、車道を進む
国交省大阪空港局。ゴミ撤去問題で知られるように。
奈良県と大阪府を行ったり来たり
車道を安全に歩けるのはいいけど、山歩きの苦難も楽しみもないか
ここから先を開通させるべく、工事が始まっていた。
八尾の街並みか
十三峠のパーキング。白線、書き直し中。
十三峠の水呑地蔵尊
真夏日となってぐったりのアヤメ?
この峠越えも大変だったのだ
昔の石標が残っている
ここから鳴川峠まで2.4辧D歩きならどうっていうこともない距離だが、アップダウンがあってきつい。
奈良側は、斑鳩方面に降りていけるということか
ここで縦走路は、スカイラインを歩道橋で横断する。
生駒山はまだまだ先
ここから車道とは離れ、登ったり降りたり
鐘の鳴る展望台、標高460m
誓いのリングだって、どこかにもあったなあ
この先まで登れそうだけど、私は……
生駒山上のアンテナ群が見えている
なぜか年度が飛んでいるんだけど
また降って登って……
少しずつでも前進しているか
大阪府も環境庁も予算なしか。見えない意味ない。
西面は大阪府が施設を設けているのだ
その一部に東大阪市が間借り?
自由の森なるかわ、とある。本当に自然だけ。
避難小屋?
鳴川峠。トンネルの上はスカイライン。男性二人が峠を大阪側に下っていかれた。生活道路としても機能しているのか。
ここでお昼。
鳴川峠の地蔵尊。だれかが世話している。
峠なんだから次は必ず登るしかない。階段というのは、けっこうつらいものがある。
まあ、知らずに横峰山を上り詰めたということか。
この高さのブロック塀なら許される?
ぼくらの広場に着きました
銀樟ノ池とか
西に開けた広場。大阪平野を見下ろす。
この絵のような飛鳥平野は、残念ながら見通せなかった
標高524m
こちらが大阪側だけど、同じくもやっている
真っ直ぐな線に見えるのは近鉄か
ここで一休みしようと
だれもいない。管理人が手渡しで水を販売しているとのことだったけど…。
森のレストハウス。小さな山の博物館といったところだった。
最後のくだりかな
やっとすり抜ける。これ、マウンテンバイク締め出しの強制措置か。
暗がり峠への下り道で、生駒山上のアンテナ群がより近くに
暗がり峠着。予定より1時間ほど遅いか。
安政年間の道路標識が残っている
これでも国道なのが驚き、軽自動車なら通れるか
ここの茶屋で休憩中に突然右足に痛みが。すわ脱水の前兆か。ここから生駒か枚岡か、エスケープを考える。お茶を購入、飲用後に治った。やれやれ。縦走を続行。
ヘアピンカーブ1。左から降ってくる。
ヘアピンカーブ2。右に降って行く。
このカーブのところがパノラマ展望台。こちらは生駒の街か。
最後の休憩、水分補給をしっかり
ここは自動車道を横断するしかない。歩道がないのは不親切。
在阪テレビ局やパラポラのアンテナ群。ここを通り抜けて行く。
遊園地の敷地を抜けて
ケーブルカーの生駒山上駅。足の痛みがなかったら石切まで歩いて下るつもりだったけど。
生駒ケーブル、近鉄経営とあるが、なぜかICカードは使えないので注意
ケーブルカー、2路線を乗り継ぐことは知らなかった。最後に残念感を残しつつ今回は終了。

by GOCHAN

単独の山歩きは家人から禁じられているけど、ここはまあ自動車道とほぼ並行しているから、万が一にもということで。両方をケーブル利用することで、小生のような高齢者にも向いている。生駒山から高安山へ縦走すれば、基本下り道になるのでさらにおすすめかな。