金剛山・岩湧山

2018夏の金剛山#8【モミジ谷〜山頂〜太尾東尾根】

2018年07月11日(水) [日帰り]

9:30水越川公共駐車場〜10:20モミジ谷入口〜11:00第5堰堤〜11:10モミジ谷二俣〜11:10尾根取り付き〜12:05国見城址広場(昼食・35分)12:40〜14:05太尾東尾根終点〜14:10水越川公共駐車場
アクセス
山道にて
第5堰堤
第5堰堤
堰堤にハシゴが新設されていた
モミジ谷二俣
国見城址広場
広場奥の日陰で昼食
5月のテン泊以来の金剛山に乾杯! ご無沙汰です🍻
冷えた生野菜を食べましょう
マヨネーズをたっぷりかけてポリポリ 美味い!
小さいのにちょっとお高めな缶詰 鶏とじゃがいものフリカッセ(トマトクリーム煮) バケットにつけて食べると美味い!
太尾東尾根終点に無事下山 シャツからパンツまで汗びっしょりでした

感想

雨や天候不順で7月に入って初めての山歩き。三重県境の局ヶ岳へとも思ったが、この大雨で途中の道路状況が心配。奈良県の道路状況サイトで調べたがイマイチよく分からず。そこで2日に駐車場で雨に出逢ってあえなく撤退した金剛山へリベンジ。半年ぶりにモミジ谷を歩く。旧道水越峠へは今も通行止めだが途中の公共駐車場までは通行可能。9時半ながら峠に路駐できない登山者の車で駐車場はほぼ満車だった。
 今回の大雨の影響でモミジ谷入口の渡渉ポイントも飛び石が水没していた。狼谷出合では小動物(タヌキかハクビシン)の生々しい死体を見てしまった。第五堰堤手前の杉ぼっくりアートは健在で、半年ぶり鑑賞したがテニスプレーヤーも加わっていた。半年ぶりのモミジ谷、第五堰堤にはハシゴが新設されていて登りやすくなった。二俣からは第六堰堤上の巻き道が怖いので左ルートへ。尾根取り付きからの急登では一気に汗が噴き出す。神社参道に出た時にはすでにパンツまで汗でびっしょりに。
 国見城址広場奥で昼食。バケット、ベーコン、缶詰のかんたんランチ。下山はいつもどおり太尾へ。ここでもさらに汗をびっしょりになる。14:10水越川公共駐車場に無事下山。歩き慣れたモミジ谷〜太尾東だが久々に楽しく快適に歩けた。遠くのお山より近くの金剛山ってか。

本日の歩数:16079歩  歩行距離:9.5km  実歩行時間:4時間