ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1511017
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

棒ノ嶺、梅雨明け直後で大賑わいの山でした。

2018年06月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
10.9km
登り
1,265m
下り
1,269m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
1:11
合計
4:33
9:03
9:03
68
10:11
10:11
16
10:27
10:31
11
10:42
11:45
9
11:54
11:58
12
12:10
12:10
67
13:17
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわらびの湯の登山者用駐車場を利用しました。
朝8時半の時点で30台ぐらいありました。
広大な敷地なので満車になることはないでしょう。

飯能から到着のバスも満員でした。
コース状況/
危険箇所等
全体を通して歩きやすい登山道で特に危険な個所はありません。
老若男女楽しめる山です。

□白谷沢コース
この時期お手軽に涼しさを求めるならこのコースです。
お子様連れでも安心ですが、途中急斜面もあるので気を抜かないで歩きましよう。今日は水量少な目でした。
□滝ノ平尾根コース
今日は下山に使いました。
途中林道を3回横切ります。
2回目の林道を横切る個所は急斜面です。
木の根が張り出した個所も多数あり。気を付けましょう。
その他周辺情報 □さわらびの湯 土日祝 大人800円

温泉は特に特徴のない普通のお風呂ですが、スタッフの対応が良いです。
ザックの置き場所とか混雑状況の説明とか丁寧ですね。
食堂が併設されてないのが残念です。
沖縄・奄美に続き、何と関東甲信が昨日梅雨明けしました。(新潟はまだ)
6月の梅雨明けは観測史上初めてとの事。
昨日はめちゃくちゃ暑かった(寄居で37.5℃)
今日も暑くなりそうと言うか、既に汗びっしょりです。
21
沖縄・奄美に続き、何と関東甲信が昨日梅雨明けしました。(新潟はまだ)
6月の梅雨明けは観測史上初めてとの事。
昨日はめちゃくちゃ暑かった(寄居で37.5℃)
今日も暑くなりそうと言うか、既に汗びっしょりです。
水不足が心配ですね。
※名栗湖の水は主に農業用水利用です。
17
水不足が心配ですね。
※名栗湖の水は主に農業用水利用です。
大賑わいです。
登山者、ライダー、サイクリスト、ランナー等々
6
大賑わいです。
登山者、ライダー、サイクリスト、ランナー等々
白谷沢核心部、心地よい風が吹いてます。
15
白谷沢核心部、心地よい風が吹いてます。
ここだけでのんびりも有りかな。
13
ここだけでのんびりも有りかな。
イワタバコ、まだ早かった('_')
10
イワタバコ、まだ早かった('_')
タマガワホトトギス、こちらもまだです。
8
タマガワホトトギス、こちらもまだです。
東京都←→埼玉県
10
東京都←→埼玉県
この植林帯を登ると。
2
この植林帯を登ると。
棒ノ嶺到着です。
25
棒ノ嶺到着です。
都心方面は良く晴れてます。
中央の白いポチは西武ドーム。
その左奥にはかすかにスカイツリーが確認できました。
13
都心方面は良く晴れてます。
中央の白いポチは西武ドーム。
その左奥にはかすかにスカイツリーが確認できました。
武甲山方面。
この展望が売りです。
今日の山頂はにぎやか。
9
この展望が売りです。
今日の山頂はにぎやか。
空に目を向けると、夏空ですなぁ〜。
40
空に目を向けると、夏空ですなぁ〜。
コバギボウシはもう少し。
4
コバギボウシはもう少し。
コアジサイ
コアジサイ
キイチゴ(モミジイチゴ)
5
キイチゴ(モミジイチゴ)
オカトラノオ
ハナニガナ
ポツンと、、、。
近くで鳴いていたのは君かな?
14
ポツンと、、、。
近くで鳴いていたのは君かな?
アカショウマ
クモキリソウはほぼ終了してました('_')
8
クモキリソウはほぼ終了してました('_')
暑い💦
飛び込みたくなる!
19
暑い💦
飛び込みたくなる!

感想

沖縄・奄美に続き、何故か一足早く梅雨が明けた関東甲信。
一般的には関東甲信越と言うエリアで言われることが多いですが気象の世界では越後は別。
少し遠出もありの絶好の天気(猛暑を除いて)ですが生憎夕方より地元自治会の会合や飲み会なので無理。
そんな訳で久し振りに棒ノ嶺を歩いてきました。
2月以来久々です。

昨日の猛暑に続き今日も猛暑日予想。
歩き始めて5分でじわじわ汗が、、、。
ダムの堰堤までの舗装路歩きですがどうも体が重いです。
冷房効いた室内での内勤仕事で体がなまったか?
白谷沢を登り山頂までどうもペース上がらず体が重い状態が続きました。
山頂で充分休憩し、ストレッチや靴を脱いでマッサージ。
以降下りと言うこともあり少し戻ってきたような。
前日からの急激な気温上昇に体が慣れないのか?
やはり日頃の運動習慣や暑さ対策しないといけないですね。

さて今日の棒ノ嶺、梅雨明け直後の週末とあって大賑わいでした。
スタートから山頂まで人が切れ無い程大盛況。
広い山頂の日陰は満員御礼状態(笑)
夏の奥武蔵は暑くてちょっと敬遠しがちですが気軽に登れる展望の山なので人気なんでしょうね。
涼しさを体感できる白谷沢コースも魅力ありますし。
山頂をあとにしたあともひっきりなしに登る人にすれ違います。
駐車場に戻っても朝より車増えてました。

とにかく汗まみれなので下山後にさわらびの湯へドボン。
露天風呂で熱くなった体を冷やそうと湯舟脇のベンチへ腰を下ろすも容赦ない日差しで居場所がありません。
水風呂ほしかったなぁ〜

今年の夏は長そうです。
少し秋めいてくる9月中旬まで2カ月半。
暑さ対策をしながら夏山楽しもうと思います。
次の山はまだ決めてませんが、どこか涼しい高山を狙いますかね。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

夏が始まりましたね〜
teru-3さん、こんばんは。

私も冷房の効いた室内で仕事をしているので
急に暑いところにでると体がついていきません。
一汗かくと調子が良くなるのですが、急激な気温上昇、
体温上昇は熱中症になるので気をつけています。

山でも温泉でも沢山汗をかいたところで
自治会の飲み会ではビールがさぞ美味しかったことでしょう。

群馬の夏は恐ろしく暑いので、週末は標高の高いところに
避難訓練を計画中です。(笑)
2018/7/1 23:51
Re: 夏が始まりましたね〜
エルクさん、こんにちは!

いつも内外勤半々なので外の暑さには馴れるのですが、先週は終日引きこもり状態で涼しい事務所で仕事。これが原因なのか歩きだしからヘトヘト状態
途中から同じぐらいのペースで登られてる方に引っ張っていただきました。
なので写真少な目
山頂の木陰で充分休んだせいで後半は何とかいつものペースになりました。
それでも夏の低山は暑くて大変ですね

山でも風呂上りでも大量の水を補給したにもかかわらず夜の は止めどめもなく体内に収まりましたネ

次週はやはり高山に避難ですかね!
コメントありがとうございました
2018/7/2 9:38
深山幽谷の趣き・・・
teru-3さん、こんばんわ。行きたいと思いながらなぜか行く機会のないこの山ですが、沢沿いの径が涼しげで、暑そうな山が多そうな奥武蔵に貴重な存在ですね。混んでるバス乗ってでも行きたくなる気持ちが、夏山らしい写真たち見てたら分かってきたような気持ちになりました。イワタバコが咲いたところも見てみたいなぁ。
2018/7/2 21:49
Re: 深山幽谷の趣き・・・
yamaonseさん、おはようございます!

この山の魅力は特別な装備も無く初心者でも沢体験できるところですネ
一応コースは付けられてますが、自由に歩き回れます。
春先のハナネコノメやイワウチワ、そしてこれから咲くイワタバコなど花も楽しみ
沢は涼しく最高でしたが、尾根に出たらやっぱり暑い!
山頂でも30℃は軽く超えてたような

翌日のレコを見ても満員盛況の様です
廃止も時々話題にのぼる名栗行きの国際興業バスもこの山のおかげで週末はホクホクだったかも知れません。
平日も利用客増えるといいんですけど地元民はマイカー利用ですからね。
難しい問題です

遠出できない週末にはありがたい山ですが低山は兎に角暑い
次はイワタバコ見て、写真撮って、沢ピストンかな

コメントありがとうございました
2018/7/3 7:50
teru-3さん、こんにちは。
短時間しか時間が取れないときに
ササっと出かけられる
近くていい山。
そんな山のレベルが高すぎですよby棒ノ嶺。

ダム、新緑、花の名峰たちとは
いくぶん控えめですが、山に出向かないと
見れない、季節の花たち。
何より、山頂の展望が開放的で、よろしいですね。

暑さ対策は、自宅周りの散歩で、
山では、せっかく遠出するのですから
涼しげな気分になりたいですね。
2018/7/4 7:58
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

棒ノ嶺はコンパクトながら谷あり、森あり、草原ありで魅力があります。
標高が1000mに満たない山で、秋〜冬がベストですね
富士山や北アルプスの夏山前のトレーニングにも最適。
この日山頂でお話した方はペットボトル数本をザックに入れてとても日帰りとは思えない大型ザックで歩いてました。
私にとっては困った時、時間が無い時の”棒ノ嶺”
ありがたい山です。

異例の早さで梅雨明けの関東ですが、今日は梅雨空です。
週末も少し高山を予定していたのですが、天気は良くないようですね
予定変更しようかと思案中です。
せっかく登るのなら夏空の下を歩きたいですから

コメントありがとうございました
2018/7/4 18:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら